住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後のグラウンド

天気予報通り、午後から雨が降ってきました。雨が上がった後は気温がグンと下がるそうです。体調管理に努めましょう。

グラウンドでは日曜日に中央大会を控えてサッカー部が練習をしています。
雨にも負けず、です。
この後、グラウンド整備までしてくれる予定です。

明日・明後日、お天気は大丈夫のようです(天気予報を信じています)。
明日は最後の練習と準備があります。
画像1 画像1

組体の練習風景です

3年生の女子・ダンスは午前中の最後に、男子・組体は午後のプログラムになっています。
練習風景をあまり紹介しすぎると当日の楽しみがなくなってしまうことはわかりつつ、しかし男女ともに一生懸命に練習する姿を見るとついつい…。
2限目、グラウンドで練習する組体の様子を少しだけ掲載します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

密度の濃い練習です

1限目、3年生学年練習が行われています。
体育館からは男子生徒の大きな声が聞こえてきます。準備運動の時点からすでに気持ちが入っています。

グラウンドの女子はダンス委員を中心に細かなタイミングを確認しながら練習を進めています。

今日発行の『進路通信』に「周りの期待は大きいです。プレッシャーだと思いますが、それを感じながら見事に演じることができる君たちです。」と村田先生の記事があります。
練習を見ていて、その通りだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストコンディションで

今日29日(木)は10月1日(土)の振り替え休業日になっています。
昨日は暑い中、予行・全体練習、そして3年生はその後も学年練習と本当によく頑張りました。
体を休めて明日からの仕上げの練習、そして体育大会当日(10/2)に備えてください。
体調管理もしっかりしておきましょう。
(写真は保健委員が作成してくれたポスターです。)
画像1 画像1

練習は続きます(3年男子)

疲れよりも、とにかく「いいものを創り上げたい」という思いが強いのでしょう。
やる気をひしひしと感じる練習です。
体育大会当日は生徒たちの思いが、ご覧いただく方々に伝わる演技になると思います。

気合いで組体練習に励む3年男子の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

練習は続きます(3年女子)

予行・全体練習終了後、3年生が残って学年練習をしています。
今日は長期間の練習で疲れも相当あるとは思いますが、それでも前向きに練習できるところがすばらしいです。

女子ダンスの様子です。みんな張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1

予行準備は万端

明日の予行に向けて、多くの委員会やクラブの生徒が準備をしてくれました。
ご苦労さまでした。

3年生男子体育委員が見本を示すべく、ラジオ体操の最終特訓を受けています。
その後は吹奏楽部の演奏に合わせて、校歌の“熱唱”も。
「住中の3年生」にきっちり成長していますね。

明日は予行ですが気持ちは本番どうりです。本気を出すにも練習が必要です。
『頑張れば感動、頑張るときはいつも今』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPをご覧いただき、ありがとうございます

「日本の学校・全国学校サイト検索」http://www.i-learn.jp/schools/ 更新頻度ランキングによると、本校ホームページが府下517中学校の中で、何と1位!に輝いています。(同じく1位の学校は他に6校あるのですが。)
他校のHPで多くの学校の取り組みを拝見し、たいへん勉強になります。

住中生の頑張り、良さを知っていただきたいという思いから、各学年・クラブ等の先生が発信し続けた結果であると思います。

いつもご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。



全体練習 ここからが大事です

画像1 画像1
全体練習も今日を入れてあと2回となりました。
もともと本校は練習回数をかなり少なめに設定しており、その分1回1回の本気の密度を凝縮させる必要があります。
生徒会役員の進行が本当にスムーズですので、いい練習ができます。

校歌はやはり3年生、さすがです。
全体の礼もずいぶんそろってきました。

ここからの総仕上げが大事ですね。「神は細部に宿る」と言います。
画像2 画像2

6人7脚

2年生学年種目の6人7脚。
颯爽とスピードに乗って進むグループが出てきましたね。
共通するのは肩を組んで、声を合わせていることでしょうか。
これから気持ちもスピードも加速していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体・ダンス 仕上げの1週間です

3年生女子のダンス。いよいよグラウンドで位置確認をしながらの練習に入りました。
より美しく、より躍動感のある演技をめざして仕上げの時期です。

男子の組体。あと1週間で精度を高めるために懸命な練習が続いています。

男女とも「感心」ではなく「感動」にたどり着くためには、最後にもうひと山を越えなければなりません。頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

外壁工事が行われています

東館3階の外壁工事が行われています。
この連休3日間で工事完了の予定です。
これで多目的室の雨漏りも心配がなくなります。ありがとうございます。
画像1 画像1

運動会日和です

今日は校区小学校(泉小・住道北小)で運動会が行われています。
お天気もよく、多くの保護者の方が参観されています。
小学校1年生から6年生まで、一生懸命競技・演技をしていました。

本校PTA役員の皆さんも臨席していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のクラブ活動風景

お昼の時間帯、グラウンドでラグビー部、体育館で女子バスケットボール部が練習をしています。
ソフトテニス部はいつものように大きな声であいさつをしてくれました。
対外試合に出かけているクラブもあります。
連休中ですが、多くのクラブが練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地の学校に本を贈ろう

画像1 画像1
「被災地の学校に本を贈ろう!」とチャリティーコンサートが開催されます。
本校の永田先生、津田先生、藤本先生も出演されます。

10月16日(日)午後2時〜
生涯学習センター・アクロスです。

絆を感じる時間になりそうですね。





夜間巡視がありました

本日(秋分の日)、青少年指導員さん主催の校区夜間巡視が行われました。
警察関係者の皆さん、本校教員、そしてPTA会長さんも参加してくださり、公園やゲームセンターなどを中心に巡視をしました。
子どもたちの健全育成のためにと動いてくださる、関係機関の皆さんの思いには頭がさがります。
『大阪府青少年健全育成条例』の中の一つに次のような項目があります。ご存じでしょうか。

【夜間に外出をさせない保護者の努力義務】

保護者は、通勤・通学その他正当な理由がある場合を除き、夜間に青少年を外出させないように努めなければなりません。

 ○16歳未満の者  午後8時〜翌日の午前4時

夜間に子どもが自由に出歩いているのは普通ではありませんし、よいことは何一つありません。
時代は変わっても、この「原因と結果」は非常にわかりやすい形で表れます。

画像1 画像1

グラウンド整備をしています

放課後、グラウンドに土を入れたり、にがりをまいたりして整備を行いました。
にがりは砂ぼこりを防ぐ効果があります。
サッカー部、陸上部、ラグビー部、野球部の生徒がテキパキと作業をしてくれました。
体育大会に向けて、生徒が頑張りを発揮しやすい環境を作るため、先生方や校務員さんなど多くの人たちの協力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっています

3年生が生徒会種目「大縄跳び」の練習をしています。
どのクラスも気持ちが入っていますね。
見ていて気持ちのいい練習風景です。
グラウンドに“まろやかな”空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業

2年生・美術の授業は「消しゴムでスタンプを作ろう!」です。
世界に一つだけしかない自分だけのスタンプを制作しています。
集中して取り組んでいます。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関黒板

玄関黒板に生徒会役員3名が「SEND to 2050プロジェクト」に参加した際の写真が掲示されています。
先日の生徒集会でも報告があったとおり、これからの生徒会活動にもつながるたいへん有意義な3日間でした。
3人の感動、学びが学校全体に広まればいいですね。
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:297
今年度:10287
総数:1326729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより