住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

感嘆符 申し込み 忘れていませんか?

「土曜チャレンジ」・「放課後まなび舎」への参加について申込書の締め切りが明日(9月1日)に迫っています。
学習会で頑張ろうという人は忘れず申し込みましょう。

※「土曜チャレンジ」2学期分は
  9/10・9/17・10/8・10/22・11/5・11/19・12/3

※「放課後まなび舎」は原則火曜日、10月から加えて木曜日も開催します。

特にクラブ活動を終えた3年生は参加しやすいのではないでしょうか。
たくさんの申し込みを待っています。

1年生英語 暗唱に挑戦

1年生英語科・少人数授業の様子を覗いてみました。
今日は本文の暗唱テストが行われています。
みんなの前でのスピーキングは緊張もすると思いますが、合格をめざして一生懸命取り組めていました。
聴いている人もしっかり評価、採点できています。

できた時の喜びや達成感が学力につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練 頑張っています

公式戦直前とあって、サッカー部と男子ソフトテニス部が朝練をしています。
早朝から元気いっぱいの練習に感心します。「好きこそものの上手なれ」ですね。

いつもより早い時間にお弁当を作ってくださっている保護者の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

思いが大輪に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会が中心になって進めている「スマイルプロジェクト〜ひまわりの種を被災地に送ろう!」。
7月末に種をまいたひまわりが育ってきています。
住中生の思いがもうすぐ被災地に届けられます。

ひまわり栽培は、テレビ番組「DASH村」でも放射性セシウムの吸い上げを期待して行われ、話題になっていますね。

進路学習

昨日の3年生・進路学習の様子です。
しっかりメモをとりながら、先輩から高校の話を聞き取りました。
高校の紹介、苦労していること、楽しいこと、中学校との違いなどについて学べたと思います。

進路選択に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩から学ぶ

画像1 画像1
3年生では進路学習の一環として「先輩から高校の話を聞く」授業が午後から行われます。
本校卒業生(60期生・現高校3年生)の皆さん11名が後輩たちのために来校してくれました。
身近な先輩から有意義な話を聞くことができ、進路選択に対する意欲にもつながることと思います。
ありがとう。よろしくお願いします。

写真は授業前、校長室にて。

宿題テストが行われています

画像1 画像1
本日1・2年生は宿題テストが行われています。
3年生は9月8日(木)に実力テストが予定されています。

夏休みの学習の成果を大いに発揮しましょう。

写真上:2年生・下:1年生の様子です。
画像2 画像2

朝の読書

3年生では今日からさっそく「朝読」が始まりました。
(1・2年生は本日宿題テストが行われるため、明日からスタートです。)

夏休み明けにもかかわらず当たり前のように本と向き合っている姿を見ると、よき習慣は財産であることをつくづく実感します。

今学期も朝の10分間、自分を耕していきましょう。
画像1 画像1

気持ちも新たに

2学期始業式の日から1年生の廊下に大きくスローガンが掲げられています。

入学以来できている生徒も多いと思いますが、新しいスタートにあたって心新たにということでしょう。このスローガンを見るたび、前向きな気持ちになりますね。

夏休みのクラブ活動を通して、1年生もずいぶんたくましく成長しました。完全に「小学生から中学生になった」という感じがします。
65期生の頑張りに期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校整美デーの成果

画像1 画像1
今日は大東市に15時05分大雨・洪水警報が発令されました。17時39分に解除され、現在は注意報になっています。

午後6時30分のグラウンド状態です。
以前でしたら、これだけの集中豪雨があれば“ため池”になっていたところですが、「学校整美デー」での側溝掃除のおかげで、ずいぶん水はけがよくなっています。感謝、感謝です。

雨がやめば明日グラウンドでのクラブ活動はできそうです。

実りの秋へ スタートです

2学期が始まりました。
あいさつ運動では生徒会役員とともに、PTA役員の皆さんも参加してくださり、あいさつで生徒を迎えていただきました。
スタートの日にふさわしく笑顔、元気いっぱいの朝です。

始業式では夏休み中に住中生の頑張りで印象に残ったこと4点について話をしました。
(1)クラブ活動(2)学習会(3)学校整美デー(4)ダンス委員・合唱練習

クラブ表彰は吹奏楽部・剣道部・男女ソフトテニス部。全校生徒で栄光を讃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

新学期が始まります。

始業式の後、クラブ表彰を行います。賞状が多く(うれしい悲鳴です)、明日と次回朝礼に分けて表彰します。(写真は賞状、トロフィーの一部です。)
賞状に手が届かなかったクラブもありますが、どのクラブも連日の猛暑の中、本当によく頑張りましたね。

明日は8時30分、元気な顔の皆さんと会えることを楽しみにしています。
スイッチをONにして登校しましょう。

画像1 画像1

夏休み特別企画〜Play Back宿泊行事〜その9

いよいよ夏休み最終日となりました。
この特別企画も最終回です。

3年修学旅行、伊江島の思い出です。
(写真上)多くの生徒がグスク山のてっぺんに登り、絶景を堪能しました。

卒業生の中には、伊江島でお世話になった方々と今も連絡をとりあっている人もいるようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに

音楽室に1年有志生徒が集まって、合唱コンクールに向けての練習に励んでいます。
藤本先生と永田先生の指導のもと、上達が大いに期待できる表情・姿勢です。
この歌声、気持ちが2学期になって学年全体に広がっていくことを思うと、今から楽しみです。

この夏休み、1年生の頑張りを至るところで見かけることができました。益々の成長に期待!です。


画像1 画像1
画像2 画像2

「学校整美デー」のうれしい続き

1年生のバレーボール部・バドミントン部の生徒が1年教室を清掃してくれています。
「先日行われた学校整美デーには試合が重なって参加できなかったので」ということです。
1年の先生方といっしょに黙々と床や窓を磨いている姿をたいへん頼もしく感じます。
また、2年の生徒もトイレ掃除を手伝ってくれていました。

「陰徳を積む」といいますが、生徒の心を表すうれしい光景でしたので、多くの人に知ってもらいたく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級 登校日

昨日、今日とあすなろ学級の登校日です。今日は協力し合って調理実習。
保護者の方や介助員さん、卒業生もいっしょに楽しく料理をつくりました。
おいしい素麺、そしてデザートもあります。
先生方もお相伴にあずかりました。ごちそうさまでした。
笑顔が何より、楽しいひとときでした。



画像1 画像1 画像2 画像2

漢字検定に挑戦

本日10時より漢字検定が行われ、90名以上の住中生が2級・準2級・3級・4級・5級に挑戦しました。

国語科の坂本先生によると、「学校からの問題集の貸し出しも大盛況でしたので、受検する生徒たちの意気込みを感じました。」ということでした。

検定は身近に目標を持って学習ができるので身につくことが多いでしょうし、何より挑戦しようとする前向きな気持ちがいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特訓

合唱コンクールに向けて、個人レッスン(指揮者・伴奏者・パートリーダー)後半の部が昨日から始まっています。

「モルダウ」が聞こえてきましたので音楽室を覗いてみると、3年生男子の指揮者、パートリーダーが藤本先生からレッスンを受けていました。

2学期からクラスでの練習がスムーズに進むようにと、みんなの知らないところで頑張ってくれています。
画像1 画像1

夏休み特別企画〜Play Back宿泊行事〜その8

1年生宿泊学習。
ウォークラリーの途中で雨が降り出し、班長さんは班をまとめるのに苦労したのではないでしょうか。

「どんな学年、クラスにしたいのか」目標が定まってさえいれば経験の積み重ねが力になります。

2学期は大きな行事も多く、生徒たちの笑顔を見る機会が今まで以上に増えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明後日は「漢字検定」

夏休み最後の日曜日です。

今週火曜日(23日)に本校を会場にして漢字検定が実施されます。
93名の住中生が挑戦します。健闘を祈ります。

また、各学年「学習会」が明日から再開です。

気温がグッと下がってしのぎやすくなりました。
体調と生活リズムを整える1週間にしましょう。
画像1 画像1
本日:count up12  | 昨日:297
今年度:10294
総数:1326736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより