住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

もう?まだ? 夏休み10日目です

夏休みに入って10日目です。
心配していた熱中症や校外での事故などが今のところ起きておらず何よりです。

クラブ活動や学習会、合唱の練習、ダンス練習など生徒の頑張り・よいところをたくさん見ることができた10日間でした。

HPトップページに「夏休みの宿題」「夏休みの部活動施設割り当て」を掲載しています。
予定・計画の進み具合を確認しながら、残りの夏休みも有意義なものにしてください。

(写真は先週グランドで撮影したクラブ活動の様子です。)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動 頑張っています 〜陸上部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部が基礎トレーニングに取り組んでいます。
暑さに負けず頑張っています。
地道な練習が好記録につながっていくと思います。

クラブ活動 頑張っています 〜卓球部〜

卓球部は顧問の木村先生が熱心に指導中でした。
夏休みのクラブ活動は時間も十分にとることができ、充実した練習ができますね。
この夏休みにグングン上達していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール 前日練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のコンクールは会場内撮影禁止ですので、前日練習で頑張っている様子を紹介しておきます。
本番は楽しんで演奏をしてきてください。

吹奏楽コンクール 前日練習です

画像1 画像1
明日(28日)、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会がサーティホールにて開催されます。
吹奏楽部が前日練習を行っています。
心を一つにした演奏を期待していますよ。

合唱コンクールに向けて

今日から合唱レッスンが始まりました。
伴奏者、指揮者、パートリーダーの生徒が音楽科の藤本先生からレッスンを受けることができます。
音楽室を覗いた時には、1年生男子が指揮の練習をしていました。
永田先生や担任の矢部先生もいっしょにレッスンをしてくださっていました。
期待の表れですね。
他クラスのレッスンも楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習会 頑張っています

画像1 画像1
各学年学習会が行われています。

冷房完備、友達もいっしょ、先生にも質問をしやすく学習がはかどりますね。
先生方も懇切丁寧に指導してくださっています。

「わかった!」「できた!」達成感、自信が学力をつける土台となります。
学習会に参加している生徒は、今後につながるたいへんよい体験をしています。

写真は1年生の様子です。

「熱い」学校協議会

画像1 画像1
午後7時より本校「学校協議会」が開催されました。
保護者や地域の皆さんのご意見や思いを受け止め、学校教育活動に生かしていくための協議会です。
区長さん、民生委員・児童委員さん・青少年指導員さん、PTA会長さんから貴重な、そして熱いご意見をたくさんいただきました。
子どもたちの成長を温かく見守り、また住中を支えてくださっている多くの方々の思いをひしひしと感じた90分でした。

図書室開館中です

画像1 画像1
今日は市の研修会が開かれている関係で、対外試合以外のクラブはお休みです。
いつもは賑やかな校内がひっそりとしています。

一方、図書室は今日も開館。新着図書の貸し出しと併せて、映画鑑賞会が開かれていました。
26日(火)、27日(水)も10〜12時開館しています。
夏休み中の開館では希望する人は6冊以上の貸し出しも可。27日には普段貸し出しをしていないマンガなども貸し出されるそうです。
一度覗いてみてはどうでしょう。


画像2 画像2

出発前の練習

男子ソフトテニス部は本日公式戦。
出発直前の練習風景です。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から合唱レッスンが始まります

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて、夏休み中に音楽科の藤本先生がレッスンをしてくださいます。
その予定表が玄関に掲示されています。
伴奏者・指揮者・パートリーダーの皆さんは、2学期からクラスでの練習がスムーズにできるように頑張ってください。
住中の伝統行事である合唱。実りの秋につながる壮大なドラマは、今年も猛暑の時期から始まります。

基本が大事

お昼近くになって気温も上がってきました。
今日も対外試合、グランド、テニスコート、体育館で住中生はクラブ活動に頑張っています。
吹奏楽部の演奏も聞こえてきます。
グランドでは野球部がマシーンを使ってバント練習をしていました。
基本と集中力が大事ですね。試合で生きてくると思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い味方

猛暑の中でのクラブ活動、熱中症には十分注意しなくてはなりません。
こまめな休憩と水分補給が必要です。
住中ではタンクを用意し、スポーツドリンクを飲めるようにしています。
タンクは各クラブが活動場所に持って行きます。
早め早めに摂取しましょう。
画像1 画像1

ダンス委員 始動

3年生ダンス委員が体育大会に向けて早くも練習を始めています。
まだまだこれからの段階ですが、「自分たちの力で感動のダンスを!」という意気込みを感じます。
体育科の和泉先生も「テーマを決めてよく頑張っています。」とほめておられました。
期待しています。
(練習を見に行ったときはクラブ活動に行ったダンス委員もいましたので、そろったところは撮影できませんでした。次回は全員分を撮影したいと思います。)
画像1 画像1 画像2 画像2

研鑽

夏休み初日、さっそく教員研修会が行われました。
子どもたちの力を十分引き出し、より達成感を味わえる授業をめざして先生方も日々研鑽です。
今日は同志社女子大学の大黒先生にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1学期 終業式

体育館で1学期終業式を行いました。

明日から夏休みです。
勉強にクラブに、大きく伸びるチャンスですね。
等しく与えられる35日間。目標・目的を持って有意義なものにしましょう。

8月26日、全校生徒が元気な顔を見せてくれることを願っています。

画像1 画像1

大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段より時間をかけて丁寧に清掃しています。
窓ふきも頑張っています。しっかり掃除ができる人は表情もいいですね。
アシュリー先生も毎日清掃を手伝ってくださいます。感謝、感謝です。

※8月20日(土)、9:00〜11:00「学校整美デー」を予定しています。
 保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

最後までしっかり授業

台風6号の影響で、今日までが1学期です。
今日は終業式、大清掃、授業、学活、学年集会などが行われます。
女子バスケットボール部、バドミントン部の生徒は公式戦が入っているため、朝から試合にのぞんでいます。

1限目、3年生の授業風景(英語・少人数授業)です。
画像1 画像1

明日は締めくくりの1日

まだ少し強い風が吹いていますが、台風は遠ざかったようです。
幸い学校施設に被害はありませんでした。

明日は仕切り直し、1学期の締めくくりです。
通知票も楽しみ?ですね。
元気に登校してください。
画像1 画像1

緊急 本日臨時休業となりました。終業式は明日です。

午前10時現在、大東市に暴風警報発令が継続中です。

本日は臨時休業となります。すでに配布されている夏休みの宿題をするなど有意義に過ごしてください。

明日は登校日となります。授業・大掃除・終業式・学活が行われます。
昼食の用意は必要ありません。遅れないように登校しましょう。
(クラブ公式戦に出場する人は顧問の先生の指示に従ってください。)




画像1 画像1
本日:count up11  | 昨日:297
今年度:10293
総数:1326735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより