住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

感嘆符 「修学旅行HPコンクール」入選しました

全国修学旅行研究協会さんから、本校HPが「第10回修学旅行ホームページコンクール」に入選したと、うれしい連絡をいただきました。
中学校では入選以上は全国で3校だけですので、たいへんありがたい受賞です。
3年生みんなの表情が輝いていた3日間だったので、HPもよいものになったのだと思います。
62期生の皆さん、久しぶりに「修学旅行」のカテゴリーをクリックしてみてはどうでしょう。ちょっとホッとできるかもしれません。

 ※全国修学旅行研究協会のHPもご覧ください。

式練習が始まりました

3年生の卒業式練習がスタート。
今日は心構えについてのお話や基本動作の練習がありました。
程よい緊張感から「62期生にふさわしい式をみんなで創り上げていこう」という気持ちが伝わってきました。
気持ちがそろっているので、礼も最初にしては上出来です。
感動の舞台まであと2週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 どうぞご来校ください

2月28日(月)午後1時30分〜(終了2時30分予定)、2年生が進路学習の一環として、野崎高校・緑風冠高校の先生をお招きしてお話を伺います。
高校の説明だけでなく、進路を切り拓いていくために今何をしなければならないのかなど、高校の先生方の視点で有意義な講演になると思います。
2年生の保護者の皆様はもとより、1年生の保護者の皆様もどうぞご来校ください。
場所は体育館です。

卒業式に向けて

卒業まで、あと2週間。3年生で歌の練習が始まりました。
今日は「旅立ちの日に」を3部のパートで練習しています。
合唱コンクールで感動したあの歌声を再び聴けると思うだけで幸せな気持ちになれます。
中学校生活最後の日に自分たちの良さを発揮できるのは、歌・返事・身だしなみの3点セット。
昨年度同様、いやそれ以上の「完璧さ」で62期生の有終の美を飾ってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト2日目

画像1 画像1
1・2年生はテスト2日目。写真は2年生の様子です。
2年生では、2月28日(月)に進路学習の一環として高校(野崎・緑風冠)の先生にお越しいただいてお話を伺います。
すでに案内プリントを配布しておりますとおり、2年生の保護者の皆様どうぞご来校ください。また、1年生の保護者の皆様もご出席いただいても結構ですので、お時間がありましたらよろしくお願いします。
午後1時30分から、体育館で行います。

3日間頑張りましょう

画像1 画像1
1・2年生は今日から学年末テストです。
今年度最後のテストとなります。
よい形で新学年につなげることができるようにベストを尽くしましょう。
各学年廊下に3年生の進路状況について掲示されています。
1・2年生も皆さんも進路を自分のこととして考える契機になればと思います。
画像2 画像2

公立前期入試 行ってらっしゃい

本日、公立前期入試が行われます。
本校からは52名の生徒が挑戦します。
決められた時間より早めに集合する生徒がほとんどで、意気込みを感じます。
落ち着いて受検し、普段の力を発揮してきてください。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て、納得。

画像1 画像1
太陽の観測はなかなかタイミングが難しいものですが、「今日はできそう」となれば理科の中村先生がすかさず昼休みに3年生を招集。
プロミネンスや黒点の活動を見ることができましたか?
教科書で学んだことがよく理解できたことと思います。
画像2 画像2

より美しく

トイレの個室に便座用スプレーとシートを置くようにしました。
せっかく改修していただいたトイレですので、より美しく、気持ちよく使用してもらいたいという思いからです。
「公」の空間というのは、そこで生活する人たちの精神を如実に表すもので、思いやりや節度が集まれば、それなりの美しさ、秩序が保たれた姿になります。
そして安心・信頼が環境をどんどんよくしていきます。

画像1 画像1

すみねっと「歩こう会」がありました

今日はすみねっと(住中校区地域教育協議会)主催の「歩こう会」が行われました。
今回で7回目。すっかり定着した行事です。
校区小学校児童、保護者、地域の皆さん、総勢およそ100名が参加し、住道駅から深北緑地まで歩きました。
深北緑地でびのびと遊ぶことができ、大人も子どももいっしょに楽しい時を過ごすことができました。
校区の子どもたちのために企画・運営をしてくださっているすみねっとの皆さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中、熱い思いに感謝いたします

画像1 画像1
本日、青少年指導員さん中心に巡視活動が行われました。
午後9時に住道駅前に集合、その後自転車で校区を巡視しました。
「地域の子どもは地域で守る」を合い言葉に、いつも小中学生を見守ってくださっている皆さんの熱意に頭が下がります。ありがとうございます。

土曜日も頑張っています(3年生)

3年生の「土曜チャレンジ」は公立入試対策です。
今日もローラン教育学院の講師の方に来ていただき、4クラスで授業が行われています。
直前とあってさすがに緊張感があります。
下の写真は英語リスニングをしている場面で、音を立てないように廊下から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日も頑張っています(1・2年)

1・2年生の「土曜チャレンジ」は学年末テスト直前対策です。
1年生は中西先生が英語の授業。テストのポイントをわかりやすく復習してくださっています。
2年生の写真は個別のアドバイスを受けて、学習している様子です。
大学生の学習指導アドバイザーの方も教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 ありがとうございました(2)

3年生の保護者の方は義務教育最後の参観。
体も心も成長されたお子さんの姿に、感慨もひとしおでいらっしゃるのではないでしょうか。
多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 ありがとうございました(1)

お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
一昨年度から各教室に「授業案内」「授業アンケート」を用意して参観をしていただいています。
生徒たちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校をお待ちしております

本日の学習参観・PTA総会、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
なお、美しく改修されたトイレ(東館)もどうぞご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実力テスト返却(1・2年)

本日、1・2年生実力テストの結果(個人票)を返却しました。
1年生にとっては最初の、2年生にとっては3年を目前にした実力テストです。
点数だけではなく、各分野の理解度や10段階評定が個人票に記載されていますので、今後の学習に生かしましょう。
画像1 画像1

明日(2/18)は学習参観日です

明日は年度最後の学習参観日です。
卒業、進級を間近に控えたお子さんの学習の様子をぜひ参観していただきたいと思います。
【学習参観】 午後1時30分〜2時20分
【PTA総会】 午後2時35分〜3時15分
また、各学年様々な掲示物もありますので、どうぞご覧ください。
お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の放課後(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分から学ぼうとしている生徒の表情は本当にいいですね。見ているこちらもうれしくなります。
この積み重ねが大きいのです。
「まなび舎」・「すみスタ」に参加して達成感を持って帰ってください。

火曜日の放課後

火曜日はクラブなしの日で、各種学習会が開かれています。
学ぶ形態は様々ですが、参加している生徒の前向きな姿から、きっと大きなプラスになっていると確信します。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより