住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目が終了しました。
みんなホッとした表情ですね。実力は発揮できたでしょうか。
あと1日です。頑張りましょう。
画像2 画像2

ようこそ住中へ(体験授業 その2)

写真は上から体育・音楽・社会の様子です。
中学校の教室での初めての授業で最初は少し緊張していたようですが、すぐに和やかな雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ(体験授業)

泉小と住道南小の6年生が本校で授業を体験しました。
各小学校6つのグループに分かれて授業をしています。
写真は上から英語・数学・社会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

来年度、本校入学予定の校区6年生(泉小・住道南小)対象に説明会がありました。
中学校生活を紹介するビデオを見た後、小学生からいろいろ質問がありました。
「授業は何時間?」「クラブは何時まで?」「宿題はありますか?」「何か飼育していますか?」などの質問に生徒会役員が丁寧に回答していました。
住道北小学校の皆さんには1月に同じ内容の説明・体験授業を行います。
また、保護者の皆様も入学説明会に多数ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

期末テストが始まりました

本日より3日間、期末テスト(9教科)が行われます。
焦らず、あきらめず全力を尽くしましょう。
写真は1限目、1年生の様子です。
画像1 画像1

進路懇談 最終日です

3年生進路懇談も今日が最終日。
一人一人の大事な進路選択に向けて、各クラスでまだまだ懇談が続いています。
『冬来たりなば春遠からじ』です。
担任の先生のアドバイスをもとに、焦らずにやるべきことを着実に実行していきましょう。
画像1 画像1

ご来校 ありがとうございました

1年生の保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催しました。
村田進路指導主事より進路選択の概要や最新情報について説明いたしました。
将来のことや日々の中学校生活についてご家庭でお話をしていただく契機になればと思います。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

「デリバリーランチ」試行期間終了

市教育委員会の事業として2ヶ月間行われていた「デリバリーランチ」の試行が本日で終了しました。
毎日おいしいお弁当を届けてくださった「ポッポまおう」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日、進路説明会(1年生保護者対象)

明日(26日)、1年生の保護者の皆様対象に進路説明会を開催します(16:00〜)。
大きく様変わりしている進路状況について、村田進路指導主事より説明をします。
1年生が「今、しておかなければならないこと」を確認する説明会になればと考えています。
なお、2年生説明会はすでに実施済みですが、2年生の保護者の皆様もご出席いただいて結構です。
ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

3年生にエール!

どのクラスも熱い『soul』を胸に心を合わせて取り組んだ合唱コンクールでした。
クラスの友達とつながり合えた貴重な経験を『少年時代』にできたことは皆さんの財産になることでしょう。未来の自分へも誇らしい『手紙』を書くことができるはずです。
進路選択で何かと心が揺れる時期になりますが、『smile』を忘れず、みんなで頑張っていきましょう。3年生に『YELL』を贈ります。
(写真は上から4組・5組・学年です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと懐かしい?

3年生は進路懇談、そして大事な大事な期末テストを控えたこの時期。
あの燃えに燃えた合唱コンクールはほんの1ヶ月前のことなのですが、少し懐かしく感じるかもしれませんね。
あの時の頑張り、クラスの一体感を胸に今を乗り越えていきましょう。
励ましのメッセージを込めて、きらきら輝いている62期生の合唱の様子を今改めて掲載します。
(写真は上から1組・2組・3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心が和みます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方が定期的にお花を生けてくださっています。
教室の入り口やトイレなどの美しい一輪挿しに心が和みます。
教育環境整備にご協力をいただき、いつもありがとうございます。

「教育相談」実施中です

今週、1・2年生は教育相談週間です。
主に放課後の時間帯に行われていますが、今日は2年生が総合の時間を活用して廊下で面談をしていました。
心配ごとや気になることがあれば遠慮なく相談をしてください。
画像1 画像1

重要 進路情報

今日から3年生は進路懇談。進路選択もいよいよ佳境です。
進路指導主事の村田先生から「進路だより」が発行され、きめ細やかな情報提供がなされています。
第26号(11/19)には私学授業料無償化や入学資金貸付について、本日発行の第27号には来年度公立高校募集人員について掲載されています。
3年生については生徒が持ち帰っていますので、ご家庭でもご覧ください。
1・2年生の保護者の皆様も本校ホームページに載せていますのでご覧ください。
画像1 画像1

菜の花プロジェクト

画像1 画像1
今週の玄関黒板掲示は技術科です。
1年生の技術の授業で10月より菜の花の種まき、そして植え付けを行っている様子が掲示されています。
菜の花はバイオディーゼル燃料などECOの切り札として期待されており、全国的に「菜の花プロジェクト」が展開されているとのこと。
今後大学や高校と連携できれば、取り組みがいっそう深まっていくと思います。

「土曜チャレンジ」 期末テストに向けて頑張っています

全学年、期末テストに向けて頑張っています。
3年生は私立高校入試までおよそ80日。学習に取り組む姿も真剣ですね。
ローラン教育学院の先生方、本日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 表彰!税の作文

税の作文について表彰式が門真納税協会で行われました。
本校3年生の田代さんが近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞を、同じく3年生の谷口さんが門真税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞しました。
同一校で2名の受賞も珍しく、うれしいことです。
いずれも税と私たちの暮らしについて深く考えることができている作文です。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 大東市弁論大会 市長賞に輝きました

本日、サーティホールにて行われた第5回大東市小中学生弁論大会で本校3年生の園田くんが市長賞に輝きました。2年時に取り組んだ夜間中学校との交流から「学ぶ権利について」考えた内容を堂々と弁論しました。
2758名の中から選ばれた5名の弁論はそれぞれレベルが高く、立派であったと思います。その中での市長賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会に向けて

19日(金)、サーティホールにて第5回大東市小中学生弁論大会が開催されます。
中学生2758名の応募者から5名が本選に出場。本校からは3年生の園田くんが弁論を行います。テーマは「学ぶ権利を考える」です。
今日は学年集会で弁論を披露してくれました。内容もたいへん充実したものです。
大いに期待したいと思います。
画像1 画像1

感嘆符 「府中学生人権作文コンテスト」入賞

平成22年度大阪府中学生人権作文コンテスト(大阪法務局・大阪府人権擁護委員連合会主催)において、本校3年生の附田さんと松岡くんが優秀賞に輝きました。
おめでとうございます。
大阪府下の応募作品2万2947点から最優秀賞と優秀賞13編が選ばれ、そのうち2人が住中生であるという、たいへんうれしい受賞です。
表彰式は12月27日、府法務局で行われます。
また、同じく3年生の神野さんも大阪第二協議会長賞に入賞しています。
さすが3年生ですね。

本日:count up303  | 昨日:357
今年度:9568
総数:1326010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより