住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「ふれあいフェスタ」開会(その2)

男子テニス部がフランクフルト・おにぎり販売を手伝ってくれています。
お絵かきやバルーンコーナーにも参加。
野球部や陸上部も協力してくれています。ありがとう。
地域の皆様もどうぞご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱 体育館が揺れました

画像1 画像1
午後の部は合唱。どの学年もすばらしい歌声を披露してくれました。
1年:金賞「怪獣のバラード」(5組)・学年合唱「明日という大空」
2年:金賞「cosmos」(4組)・学年合唱「夢の世界を」
3年:金賞「With you smile」(3組)・学年合唱「モルダウの流れ」

特に3年学年合唱の「モルダウ」は体育館が揺れていると感じるほどの声量。1・2年生も驚き、そして「自分たちも3年になったら」とあこがれの気持ちをもったのではないでしょうか。伝統をつなぐ架け橋はやはり「あこがれ」ですね。

科学工作部 盛況です

画像1 画像1
科学工作部は毎年工夫を凝らした実験コーナーが人気です。今年も爆発缶、自転車発電、竜巻など盛りだくさん。多くの生徒が訪れています。
画像2 画像2

展示見学の部

教科(国語・社会・理科・技術・美術)やクラブ(美術・科学工作)などの展示を見学しています。力作ぞろいで見ごたえがあります。
特に理科の自由研究は例年のことながらかなりレベルが高いです。ちなみに最優秀賞は「サイフォンの原理」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部演奏

3年生は今日が最後のステージ。日ごろの練習の成果を存分に発揮してくれました。
心躍る曲や、しっとりとした曲を演奏し、最後は生徒からアンコールの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱演 生徒会

生徒会による演劇「ひとりぼっちのオオカミ」。楽しさとともに、学校生活について考えさせられる内容でした。
短時間でよくここまで仕上げたものです。感心しました。
今年は先生方の好(怪)演?も光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭が始まりました

文化祭運営委員長の中原さんの開祭宣言でいよいよ文化祭が始まりました。
あるなろ学級の「ヒューマンシャドウ」、放送部ビデオ「大地震」、英語部ビデオ「Music Stasion」、野球部「頑張れば感動ダンス」、2年「職業体験発表」といずれも充実した発表でした。
今、休憩時間に入りました。スムーズな進行で時間が予定より30分ほど早くなっています。この後、生徒会、吹奏楽部の発表があります。
午後の部(合唱)は予定どおり、1時30分に開始します。
(写真は上:ヒューマンシャドウ・中:頑張れば感動ダンス・下:職業体験です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回文化祭 開祭します

画像1 画像1
「桂樹に描こう 若き可能性と創造」をテーマに本校文化祭が開祭されます。
台風14号の影響が心配されましたが、何とか予定どおり実施することができます。
ステージ・展示発表とも、平素の学習や取り組みの成果が存分に発揮される、充実したものになると思います。
保護者の皆様もどうぞご来場ください。

文化祭準備が進んでいます

明日(30日)は第38回文化祭。
体育館会場設営、展示物の掲示など委員やクラブの人たちが準備を進めています。
ありがとう。
ステージ・展示発表が楽しみですね。
(写真は上:科学工作部・体育館設営・吹奏楽部練習の様子です)

*台風14号の接近に伴い、念のため明日の登校についてプリントを配布しています。
 予定どおり文化祭が開催され、多くの保護者の皆様の前で子どもたちが学習や練習の成 果を発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが終了しました

今、3年生の合唱コンクールが終了しました。
住中62期生として、最上級生としての自覚とプライドが存分に発揮された歌声でした。
全クラスの合唱、そして学年合唱を聴きながら「もはや行事ではなく、住中の文化になっている」ことをしみじみ感じた一日でした。

保護者の皆様方も平日にかかわりませず、合計300名以上ご来場いただきました。
ありがとうございました。



合唱コンクール15分前

3年生が昼食もそこそこに最後の練習を行っています。どのクラスも気合十分。担任の先生も含め、クラスの一体感が伝わってきます。大いに期待したいと思います。

午前中に行われた1・2年生のコンクールは言葉に尽くせないくらい素晴らしいものでした。緊張感の中、歌だけではなく、態度や身だしなみも完ぺきでした。
【音楽科の藤本先生の講評から】
1年:人の話を聞ける学年だけあって合唱のレベルも1年生にしては高い。今年の取り組 みで「住中の合唱とは」がわかったと思うので今後も自信をもって歌ってほしい。来年 が楽しみです。
2年:非常にレベルが高く、金賞・銀賞を決めるのに苦労した。
 2年生の成長が歌声に表れていた。みんなの「本気」を見せてもらいました。
画像1 画像1

いよいよ明日「合唱コンクール」

体育大会後、早朝・昼休み・放課後と各クラスの歌声が学校中至るところで響き渡りました。日々ハーモニーになっていく、気持ちがまとまっていくのがわかる歌声を聴き、たいへん幸せな気持ちになりました。
明日はいよいよ本番。かなりレベルの高いコンクールになると思います。
気持ちを一つにして力を発揮しましょう。
(写真は3年生の学年合唱練習風景です。さすがです。明日お聴きになれば、まず驚かれ ると思います。)

コンクール開始時刻は
1年: 9:00〜
2年:11:00〜
3年:13:20〜  

いずれも開始15分前開場です。開始5分前にはご着席ください。
保護者の皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

いじめNO宣言が「リバティおおさか」に

画像1 画像1
3年前、第59期生が卒業を前に自分たちの取り組みの集大成として作った「いじめNO宣言」。第62期生(現3年生)がその思いを受け継いで作成したパネルが本校玄関に掲示されています。
今日、大阪府教育委員会とリバティおおさか(大阪人権博物館)の方が来校され、リバティおおさかのいじめ防止コーナーに本校の取り組みを展示したいとのお話がありました。
来年3月1日からの展示となるそうです。宣言文にある「お互いに支え合うのが本当の友達だ」「人の気持ちをちゃんと考えられる人がいちばんかっこいい人間だ」のメッセージを多くの方にご覧いただける場ができてうれしい限りです。
この「いじめNO宣言」は毎年配布している学校生活案内にも掲載しており、住中生が日々心に留めておかなければならないことですね。

2年 「夢の世界を」

画像1 画像1
2年生が体育館で合唱の学年練習を行っています。
男女に分かれてのパート練習。課題曲は「夢の世界を」です。
1年時に比べて取り組む姿勢や声量、ハーモニーに格段の成長を感じます。
あさってのコンクール、63期生の歌声に期待します。
画像2 画像2

協力し合って実験

先週金曜日、1−5学級通信に理科の実験の様子が掲載されていました。
水上置換法を利用して気体を発生させる実験で、4人班で協力しあいながら進めることができていたようです。
お互いに安全面に気をつけることができ、学ぶ姿勢があれば学習のチャンスはどんどん増えていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から冬服です

衣替え調整期間を経て、本日より完全冬服となりました。
今年は暑さが長引いたため、時期的にはちょうどよかったと思います。
合唱練習で早くから登校している生徒が多く、平常の登校時間帯はいつもよりまばらな感じがします。
3年生の「モルダウの流れ」など美しい歌声が聞こえてくるので、学校の横を通行される方も教室を見上げておられます。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」実施中です

3年生は高校体験入学に参加している生徒が多いようですが、「土チャレ」参加生徒もよく頑張っています。
ローラン教育学院の先生方、そして学習支援アドバイザーの大学生の皆さん、毎回親身に指導してくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歌声に満ち満ちています

28日(木)の合唱コンクールに向けて、本日より終礼時に30分間の練習時間となっています。各教室だけではなく音楽室や多目的室、体育館も練習場所に割り当てられていて、学校全体が歌声に満ちあふれています。
朝早い時間に教室から「モルダウ」も聞こえてきました。これも住中の伝統です。
日に日に歌声にまとまりを感じます。
合唱コンクールまで、あと1週間です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会記録 栄光を讃えます

先日行われた第62回体育大会の記録が玄関黒板に掲示されています。
今年は男子6種目、女子4種目において大会新記録達成となりました。
おめでとうございます。よく頑張りました。
(記録は来年度の生徒手帳、プログラムに記載されます。)

記録をまとめてくれた陸上部、ありがとう。
画像1 画像1

元気に登校 「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は正門だけではなく、通学路に出向いてのあいさつ運動を行っています。
「あいさつは みんなが喜ぶ 合い言葉」ですね。
前期生徒会役員の人たちは今日が最後のあいさつ運動でした。暑い日も雨の日も本当にご苦労さまでした。笑顔で、前向きに取り組んでくれてありがとう。
本日:count up26  | 昨日:375
今年度:6470
総数:1322912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより