住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

先生たちも勉強です

本日は校内教員研修会が全日行われています。午前中は道徳教育に関しての研修です。
堺市教育委員会の指導主事の先生をお招きして勉強しました。
夏休みも研修会、クラブ指導、学習会、地域巡視など学校はフル回転です。

画像1 画像1

体育大会、もう始まっています

 10月3日(日)に行われる第62回体育大会に向けて、夏休み中から多くの生徒が活躍しています。写真は看板作製の様子です。暑い中、時間をかけて美術部の人たちが作ってくれています。
ダンス委員や組体委員も取り組みを始めてくれており、今年の体育大会も「熱く」なりそうです。
画像1 画像1

「夢追う大切さ伝えたい」

画像1 画像1
世界最高峰の舞台「NBA」に日本人で初めて挑戦された森下雄一郎さんが本校を訪問してくださいました。森下さんは9月20日になみはやドームで開催される「未来づくりアジア子どもサミット」実行委員会代表として活躍しておられ、今日はその紹介や参加依頼で来校されました。
11年間、夢とともに挑戦を続けられた森下さん。やはりオーラを感じました。

あすなろ学級 登校日

 今日はあすなろ学級の登校日。暑中お見舞いのはがきを書いた後は協力し合って調理実習。みんなで楽しく作っておいしい昼食ができました。
校長の私も、そして教頭先生も具だくさんの豪華な素麺をごちそうになりました。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部  コンクールに向けて気合い!

 吹奏楽部が29日の府吹奏楽コンクール地区大会に向けて、仕上げの練習をしています。藤本先生の指導のもと、心を一つにしての演奏。本番が楽しみですね。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏本番!大輪のひまわり

画像1 画像1
 本校グランド北側の空間に大輪のひまわりが咲き誇っています。技術家庭科の実習園として村田先生が世話をしてくださっているもので、本当に見事に育っています。
 学校北側を通行される際にはぜひご覧ください。
画像2 画像2

2年生 保護者対象進路説明会

画像1 画像1
 本日(7/22)午後4時から、2年生の保護者の方対象に進路説明会が行われました。お忙しい中、およそ70名の保護者の皆さんが出席してくださいました。
ローラン教育学院の木村先生に「2年生の今、共に考えたいこと」というテーマで講演していただきました。保護者の方同士でお話をしていただく機会も持てました。
進路指導主事の村田教諭からは進路についての説明がありました。お子さんとの会話の材料にしていただけたらと思います。疑問点等につきましてはご遠慮なく学校にお問い合わせください。
ご出席ありがとうございました。
画像2 画像2

学習会が始まりました

 夏休み初日。午前中からさっそく各学年で学習会が行われています。
写真は左から1年・2年・3年の様子です。参加生徒はよく頑張っています。
学習とクラブの両立で有意義な36日間にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の朝読

画像1 画像1
 本日(7/20)で69日間の1学期が終了します。
今日も「朝の読書」は平常通り。蝉の声だけが聞こえています。
午前中3時間授業に大掃除、午後から終業式です。
最後の1日も住中生はめいっぱい頑張っています。

8月26日の始業式、元気な顔で会いましょう。

集中しています!

画像1 画像1
 1限目、1年生が図書室で社会科調べ学習をしています。
本を使っての「世界探検」。一人ひとりが異なる国を様々な分野、角度から調べています。
すごい集中力です。全員が頭と心をフル回転させて取り組めています。
画像2 画像2

温かい交流になりました

 成都市七中育才学校の皆さんと1年生が各教室で交流をしています。折り紙や百人一首、トランプを和気藹々といっしょにしている姿からは、言葉の壁は全く感じません。
1年生にとっても貴重な国際交流の機会となりました。
七中育才学校の皆さんは、修学旅行で東京・箱根・京都・大阪を訪れ、いよいよ明日が帰国だそうです。
住中での交流が日本でのよい思い出の一コマとなっていればうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中国からのお客様を迎えました

 修学旅行で来日されている四川省成都市七中育才学校の皆さん(60名)が、学校交流のため本校を訪問してくださいました。
体育館でのセレモニーでは吹奏楽部が歓迎の演奏。代表生徒のあいさつや記念品の交換、そして育才学校の皆さんが歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 気をつけて登校してください

 7月14日(水)午前7時30分現在、大阪府全域に大雨洪水警報が発令されています。
「暴風警報」は発令されていませんので学校は平常どうりですが、気をつけて登校してください。

3年 学校長面接

 懇談期間の午後、3年生対象に「学校長面接」を行っています。
進路選択への意欲、本気度を問う15分間。わずか15分ですが、本当に「普段」がよく見えます。
緊張感の中にも、生徒の前向きさや良さがキラリと光りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小さな科学者の大発表会

画像1 画像1
 玄関黒板に理科「夏休みの自由研究」歴代金賞受賞作品が掲示されています。「小さな科学者の大発表会」のタイトルのとおり、どの作品も出色のできばえです。
期末懇談でご来校の折に、ぜひご覧ください。
本日(13日)から4日間、保護者の皆様、期末懇談よろしくお願いします。

吹奏楽部 さわやかな演奏

画像1 画像1
 7月10日(土)、本校吹奏楽部が「ふれあいフェスタ」(末広公園)で演奏を披露してくれました。
演奏前のあいさつで顧問の藤本先生いわく「生徒の素直さが表れている音色」。
まさにそのようなさわやかな演奏でした。
今年のコンクールも楽しみです。

1学期最後の「土曜チャレンジ」頑張っています

 1年生は中西先生が英語の講義を。大学生のアドバイザーも加わっての学習会(写真上)です。
2年生は2教室に分かれて、4人のアドバイザー(大学生)が指導してくださっています(写真中)。
3年生は4教室に分かれて、ローラン教育学院の先生方が講義をしてくださっています。松下先生もいつも応援に入ってくださっています(写真下)。
わざわざ土曜日にまで学校に来て学習する生徒の意欲と、それを支援してくださる皆さんの温かい気持ちが合わさって、本当に値打ちのある学習会になっていると思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「数学検定」が行われています

 本日(7/10)、本校を準会場にして数学検定が行われています。
「数学検定3級をとって履歴書に書き込もう」がキャッチフレーズの数検。
11名の生徒が挑戦しています。合格めざして頑張ってください。
画像1 画像1

漢字検定に挑戦

 本日放課後、およそ60名の生徒が漢字検定に挑戦しました。3教室に分かれて受検しています。受検は2級・準2級・3級・4級・5級・6級とそれぞれです。
真剣に取り組んでいる姿がいいですね。全員合格を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除を時間内にきれいに終わらせようキャンペーン

 美化委員会の提案で掃除キャンペーンが展開中です。
みんなで協力し合って真剣に掃除すれば、15分という時間はきれいに終わらせるには十分な時間ですね。
終礼開始のチャイムで「終学習」がスムーズに始まるのが常識になっているクラスもあり、すばらしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up61  | 昨日:215
今年度:121445
総数:1316067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより