住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「放課後まなび舎」始まりました

画像1 画像1
 今年度も火曜日(2学期から木曜日も)に「放課後まなび舎」を開きます。
今日は「体験デー」ということもあり、40人ほどが参加。初日でしたので「問題データベースソフト」の活用方法についての説明も行いました。
有意義な時間帯にしていきましょう。
画像2 画像2

毎日宿題 提出率アップしています

画像1 画像1
 昨年度より実施している「毎日宿題」。住中では教科独自の宿題に加えて、毎日プリントやワークなど宿題が出されます。
今年度はかなり提出率も上がっており、生徒の頑張りが目立ちます。
昨日は3年生で「全員提出」というクラスがありました。お見事です。
この調子で家庭学習を定着させていきましょう。
(写真は1年生の毎日宿題提出場所です。今日は数学のワークですね。)

今日から正式入部

 本日(4/26)より正式入部となり、全クラブでミーティングが開かれています。
顧問の先生よりクラブ方針、活動内容の確認などが行われ、部員の自己紹介をしているクラブもありました。
どのクラブも自分を伸ばせる、互いに高め合える場にしていきましょう。
(写真は上から科学工作部・卓球部・陸上部の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終礼時学習

 全学年・全学級で毎日、終礼時に10分間の学習を行っています。
時間は10分間と短いですが、基礎的な反復学習を毎日行うことで成果があがります。
「継続は力なり」ですね。(写真は1年生の様子です。)

画像1 画像1

「心のノート」を活用して

画像1 画像1
 1年生が「心のノート」を使って道徳の授業をしています。
「美しく自分を染め上げて下さい」というサトウ ハチローさんの詩を題材に、これからの自分の生き方について考えています。あなたらしい色ってどんな色でしょうね。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生が「全国学力・学習状況調査」にのぞんでいます。
教科は国語と数学です。現時点での自分の理解度を知る、よい契機になると思います。
頑張りましょう。
画像1 画像1

「創立記念日」も登校日です

朝礼の後、普段どおり授業が行われています。
1時間1時間が大切ですね。みんな頑張っています。
(写真は上から3年・2年・1年の1限目の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(4/19)創立記念日

画像1 画像1
 今日、4月19日は本校満61歳の誕生日です。
本校は昭和24年、生徒数114名、教員数12名で住道町立住道中学校として開校しました。校舎は灰塚にありました。
今日は、校訓「自主・協調」のもと勉学やスポーツに励み、よき校風を築いてこられた先輩方に敬意を表し、本校の伝統をさらに発展させていく決意を新たにする日です。
(写真は自主・協調像です。)

1年生も授業が始まっています

 始業式から1週間。1年生も少しずつ中学生活に慣れてきたようです。
オリエンテーションもそろそろ終え、各教科の授業が本格的に始まっています。
新鮮な気持ちで、みんな頑張っていますね。
(写真上:アシュリ先生といっしょに英会話 中:英語アルファベットの学習  下: 社会の授業、班学習の様子です。)
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語100単テスト

 5限目、3年生全クラスで「英語100単テスト」が行われています。
62期生の様子を見ていると、最上級生になって「勉強を頑張ろう」と思っている人
が多いように思います。「毎日宿題」の提出率もかなりよいらしいですね。
合い言葉は「ゴールはみんな笑顔で」。そのためにコツコツ努力していきましょう。
画像1 画像1

「学校生活案内」

 年度初めのオリエンテーションが学級特活、学年集会で行われています。
本校では全学年「学校生活案内」を配布し、1年生はもちろん2・3年生も学校生活について確認をします。
「学校生活案内」冊子では27ページにわたり、1日の流れや約束事などが詳細に説明されています。
後日お子さんが持ち帰りましたら、保護者の皆様もぜひご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内見学

 1年生が担任の先生の引率で校舎内を見学しています。
特別教室など各ポイントで説明を受けています。
最初は「迷子」にならないよう、みんなと一緒に行動しましょう。
誰一人私語をしている生徒はおらず、よく話が聞ける学年だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書が始まりました

 本日より「朝読」スタートです。わずか10分間ですが、自分を耕し、心を落ち着かせる貴重な時間です。
写真は1年生。しっかり読書できていますね。
画像1 画像1

挨拶はみんなが喜ぶ合い言葉

 今年度も生徒会の皆さんが挨拶運動に取り組んでくれます。
お互い気持ちよい挨拶を交わしましょう。
また、今年度より定期的に先生方が校外に出て挨拶運動を行います。
今日は、末広公園付近などでも挨拶運動を行いました。
画像1 画像1

ようこそ先輩

画像1 画像1
 今日は高校も始業式ということもあり、卒業生(61期生)がたくさん母校を訪れてくれました。
みんな表情が輝いていますね。新しい世界で前向きに一歩を踏み出せていることが伺えます。うれしい限りです。

新たな気持ちで

 体育館での始業式。
新たに本校においでいただいた先生方の紹介もしました。
今年度の生徒数は1年:207名(6クラス)、2年:193名(5クラス)、3年:188名(5クラス)です。
1年生皆さんも、徐々に中学校生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス分け掲示が始まっています

画像1 画像1
 2・3年生は8時からクラス分けが発表になっています。
掲示の前では歓声が。
新しい年度、学期のスタートです。力を合わせてよい学級を創っていきましょう。
画像2 画像2

入学式点描(学級編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式後、学級で担任の先生からお話や教科書などの配布がありました。
みんな話を聞く姿勢がいいですね。
明後日の始業式、元気な顔で会いましょう。

入学式点描(式場編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 およそ50分間。立派な態度でした。
担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、元気に返事ができていましたね。

入学式点描(クラス分け発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掲示板に張り出されたクラス分け。緊張の一瞬ですね。
新しい友達をたくさん作る第一歩がスタートしました。
本日:count up3  | 昨日:369
今年度:9637
総数:1326079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより