住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

予行 雨天のため延期です

 本日予定していた体育大会予行は、残念ながら金曜日に延期となりました。
昨日放課後、そして今朝も多くの委員・係・クラブの人たちが準備してくれていましたが、雨には勝てません。
仕切り直して、金曜日頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

「住中ギネス」栄冠は何組に

 今年から生徒会種目は「大縄跳び」。
クラス全員の気持ちが一つにならないと、なかなか跳ぶことはできません。
グランドでは全クラスが「1、2、3、…」と声を掛け合って練習に励んでいます。
練習が進むにつれて、その声が大きくなり、また回数も増えてきました。
さて当日、「住中ギネス」の栄冠に輝くのは何組でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスも仕上がってきました

 今年は天候にも恵まれ、順調に練習が進められています。
3年生女子団体演技のダンスも、夏休みからのダンス委員の努力が実を結びそうですね。
残りの日々、油断せず、美しさに磨きをかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「大縄跳び」も燃えてきた?

 今日から放課後、体育大会に向けての練習のためにグランド開放を行っています。
大縄跳びの練習をしているクラス、走り高跳び、ハードル、バトンパスの練習をしている人たちとそれぞれです。
吹奏楽部もグランドで練習をしています。
みんないい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体 いよいよ仕上げです

 今年の3年生は、組体にしてもダンスにしても、「自分たちの力でよりよいものを創ろう」という気概が、練習からビシビシ伝わってきます。
「意気に感じる3年生」の面目躍如です。
組体もいい感じに仕上がってきているようです。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の土曜チャレンジ(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生(写真左)も中学生の自覚が高まってきたのか、1学期より集中してプリントをこなせている人が多いようです。
2年生(写真右)は数学科の永脇先生も応援。わからないところはどしどし質問して解決していきましょう。

本日の土曜チャレンジ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は多くの高校で体験入学があるため、土曜チャレンジに参加している生徒は普段の6割程度です。
ローラン教育学院の講師の先生の指導のもと、少人数で和やかに、そして真剣に学習が進められています。
写真右は自学自習教室。英語科の松下先生もクラブの合間を縫って指導してくださっています。

芝生 開放間近?

画像1 画像1
 中庭の芝生が順調に成長しており、開放できる日も近いのではないかと楽しみです。生徒会のGOサインを待ちましょう。
お昼休み、くつろぐのもいいですね。

心を一つに「体育大会 組体」(その2)

 3年生の学年練習を見ていて、気づいたこと。
○自分たちで指摘をし合って、よりよいものを創ろうとしています。
○上手くてきているグループ、はじめは上手くいかなくてもできるようになったグルー プには自然と拍手がわき起こり、認め合えています。
○先生の指示・説明をよく聞くことができますね。
 期待していますよ。けがに気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに「体育大会 組体」(その1)

 連休明け、今のところインフルエンザ感染も拡大しておらず、3年生男子が元気に学年練習をしています。
自分たちの力を存分に発揮しようという意気込みが、練習から伝わってきます。
心を一つにして、技に磨きをかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員と昼食会をしました

画像1 画像1
 情熱と企画力で住中生をグイグイ引っ張ってくれている生徒会。
短い時間でしたが、昼食をとりながら、その労をねぎらい、そして「こんなことをしてみたい」という意見を聞きました。
中庭の芝生について、いろいろ作戦を考えてくれているようですね。
楽しい一時でした。

3年生の「ダンス」がすごい!

 体育大会に向けて、各学年で練習が進んでいます。
グランドでは3年生男子が組体の完成に向けて、たいへんよい雰囲気で練習をしています。
体育館では3年生女子のダンス。ダンス委員が中心となって和気藹々と、そして整然と練習が進められています。
誰一人いい加減にすることなく、全員がここまで真剣に取り組んでいる様子は感動的でさえあります。この一体感を写真だけでは表現することができず、残念です。
ぜひ、当日の演技をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

慌ただしい中だからこそ

 体育大会に向けての練習も始まり、慌ただしい学校生活になりがちですが、だからこそ1時間1時間の授業、日々の学習が大切ですね。
3年生の廊下に今年度増設した「進路用掲示板」は高校のポスターで埋まっています。
掲示物も写真のとおりです。
学習と行事への取り組みを両立させて、有意義な2学期にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生も学年練習が始まりました

 体育大会(10月4日)に向けて、3年生では先週からすでに学年練習が始まっており、最上級生としての意気込みが全員から伝わってきます。
 そして、1年生は本日からスタート。初日は、先生方から開会式での諸注意など一つ一つ丁寧な指導がありました。
運動会ではなく体育大会。先輩と力を合わせてよいものを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」2学期も頑張ります(3年生)

 3年生は今学期も学習塾ローラン教育学院さんにお世話になります。
36名を3クラスに分割して学習しています。
また、3年生は学習指導アドバイザーに教えてもらいながらプリント学習に取り組む教室も用意しており、こちらも前向きに取り組んでいました。(写真下)
計5教室での学習。さすが3年生という雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」2学期も頑張ります(1・2年生)

 今日から2学期の土曜チャレンジがスタートしました。
2年生は昨日までの職業体験学習の疲れもあってか、参加者はやや少なめですが、それでも熱心にプリントに取り組んでいます。数学科・英語科の先生も指導にあたってくださり、心強いですね。
1年生は2クラスに分割して学習。大学生の指導アドバイザーが生徒の質問に対して丁寧に答えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」2日目です(その3)

 しせんらーめん住道店さん、厨房に入らせてもらっていろいろ体験をさせていただいています(写真上・中)。ありがとうございます。
 前田鍼灸医院さん(写真下)。服装もバッチリですね。多くのことを学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「職業体験学習」2日目です(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)大東書店さんで体験学習をしている2人。今から配達に出かけます。気をつけて。
(写真中)ホームセンターコーナン住道店さんでは、レジで商品を渡す仕事をさせていただいています。。
(写真右)丸三寿司さんは、お昼時を前にたいへん忙しい時間帯。しかし、笑顔で頑張ります。  

「職業体験学習」2日目です(その1)

 2日目で、緊張感も少しやわらいだでしょうか。
諸福幼稚園では、3名の生徒がお世話になっています。すっかり園児ともうち解けた様子で、工作をしていました。
 洋菓子工房レジェール赤井店さんでは、焼きたてのお菓子のよい香りの中で仕事をさせてもらっていました。おいしそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「職業体験学習」スタート(その3)

 JR住道駅では2名の生徒が職業体験をさせていただいています。
なかなか凛々しい姿ですね。お客様にその笑顔であいさつしてください。
住道駅をご利用になる皆さん、住中生の「仕事」ぶりはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up141  | 昨日:351
今年度:10126
総数:1326568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式