住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は自分の中学生時代の性教育の授業で、いい加減な態度をしている生徒(友人)に対して、当時の先生が「おまえらみたいな人間が将来、女性を傷つけるんだ。」ときつく指導された話を紹介していました。身にしみる言葉だと感じました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習の2時間目です。1時間目は卵子と精子が結合して細胞分裂を繰り返して、人が成長するという学習をしました。2時間目は母体でどのような成長をしていくのかをビデオを使って学習しました。何度見ても、背筋が伸びます。

そうじ

画像1 画像1
だいたいそうじ時間に巡回します。あいさつの嵐を受けて、にんまりしています。そして、この写真はある教室をのぞくと、床ぶきを一生懸命していたので、思わずシャッターを切りました。みんな、ありがとう。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をなぜ紹介するかというと、写真では分かりにくいですが、ものすごく生徒の笑顔が印象的だったからです。先生と生徒と心から楽しんで授業をしてしました。すばらしいことですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、今習ったことをさっそく級友相手に英語で話しているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身を乗り出して学び合いをしている姿にうれしく思いました。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めからうまくいったクラスは少なくて、音楽の先生の講評によると、はじめはどうなるかなと思っていたクラスもあったそうです。しかし、本番までにはしっかりと練習をミーティングを繰り返し、見事に歌い切っていました。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごく緊張しているのが伝わってくるクラスもありました。でも、全力にはちがいありません。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
採点は生徒と先生がします。入退場の態度も審査対象なので、移動も全クラス文句なしの態度でした。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも堂々と歌いきっていました。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合唱コンクールが始まりました。司会の生徒もしっかりと紹介していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話をしていました。好きなこと、嫌いなことを聞かれていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の取り組み時間の写真です。3枚目は学年の先生が愛情たっぷりの目でクラス合唱を見守っているところです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカ」を自分たちで練習しています。感心したのは、体育のリードでしっかりと練習していたことです。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生との英会話です。野球が好きですと英語で言った生徒に、「阪神タイガースは好きですか。」と英語で聞かれていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。身が引き締まります。初めての生徒はこわごわやっているようです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子体育で創作ダンスの授業です。担当の先生が、「この子たち、自分たちでどんどん考えて、その上、こうしたらもっとよくなる、と話をしています。すばらしいです。」と話していました。

1年 学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年合唱の隊形づくりから練習をしました。

1年 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会も終わり、次は合唱コンクールです。学年での練習が始まりました。
本日:count up12  | 昨日:392
今年度:7269
総数:1323711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式