住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。校歌を歌っていたので、校長もいっしょに歌いました。生徒のがんばりに先生も「とってもいいですよ。」と言っていました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で教科書を読んでいるところでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の小文字を練習しています。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協同の時間です。まず自分でできた人は答え合わせをし、次にその人たちが教えていました。

1年 学年写真

画像1 画像1
1年の学年写真が廊下に掲示されていました。元気な顔が写っています。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も集団行動の勉強です。男子は生徒が号令係りになって、「右向け右」、「回れ右」などと練習していました。一生懸命です。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の勉強です。校長が体育館に入ったのと同時に「左向け左」で校長に向かってくれました。驚きました。ピシッとしています。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定の50m走を終え、残りの時間で鬼ごっこをしていました。鬼ごっこだからといって、あなどってはいけません。一生懸命走るので体力がつきます。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらのカードを見ながら熱心に交流していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードを使って、絵を言葉にして表現する力をつけていました。いろいろやりますね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で英語を話しています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、全員が立ち上がって、グループでスピーチをしています。1年生が入学したばかりで、もうこんなことができるのですね。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はテストの科目が少なく、テスト後に普通の授業が行われました。

市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の受験風景です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前(10年以上前)の英語とはまったく変わりました。1年生の4月でAETの先生が英語で春休みの旅行のことをゆっくりですが、話した後に、配られたカード(その話の一部をイラストにしたもの)を話の順番に並べています。小学校で英語に親しんでいるからこそできることですね。その成果は間違いなくあります。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解きながら、先生や友人に質問をしていました。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団規律が見違えるように良くなりました。体育委員が大声で「前へならえ。」「右向け右。」という声に瞬時に反応し、次に「駆け足用意。」でさっと走る体勢になり、体育委員の号令で体育館を一周走りました。その間、全員で大声を出して、「イーチニー、イチニ、サンシ」と走っています。走り出した瞬間、あまりの元気の良さに胸にこみ上げるものがありました。すばらしいです。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の始めということで、集団規律のことをしっかり学びます。気をつけ、前へならえ、右向け右などを繰り返し練習していました。それが、「いいですねえ。かかとが揃えば、もっときれいですよ。」などと体育の先生の指示を素直に聞くので、見ている間にすばらしい、見ていて気持ちの良い動きになってきました。すごいです。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは自己紹介カードを書いていました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは基本となる絵を見せずに言葉で説明して、どれだけ元の絵に近づくかというゲームをしていました。
本日:count up160  | 昨日:238
今年度:121329
総数:1315951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)