住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

後期1年委員長会 生徒総会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールのために少し早めから活動し始めた1年委員長会。
 
 次は、11月の生徒総会に向けて動き出しました。

 昨日は宿題も持って帰ることになりました。
 
 クラスのためによろしくお願いします☆

いよいよ明日は合唱コンクールです。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は合唱コンクールです。

放課後、1年1組を中心に1年生の有志の皆さんが
明日の合唱コンクールの準備をしてくれています。

まずは、体育館一面にシート引くことから始まり、
椅子並べや、ひな壇の準備まで細かくしてくれています。

明日、最高の合唱ができるように期待しています。


菜の花が発芽しました

 1年生の技術家庭科の授業で、「生物の育成に関する技術」の実習があり、16日火曜日に菜種を蒔きました。(17日水曜日は雨天で中止)
 今朝、発芽していました。天候に恵まれて順調に生育しています。来年3月の開花が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の学年合唱練習の様子です。

 学年練習は今日で2回目。音楽の吉川先生のアドバイスを素直に聞いて、1回目の練習よりも断然よくなりました。

 今日は実際にひなだんにのっての練習でした。

おしゃれな掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 素敵な掲示物を作っていただいたので、ご紹介です。

 写真1枚目と2枚目は、分割C教室に飾っているハロウィーンのデコレーションです。

 AETのアシュリー先生が作って下さいました。Thank you so much, Ashley☆

 写真3枚目は、1年生の課題曲「マイ・バラード」の歌詞です。

 毎月素敵なデコレーションを作って下さる永田先生に感謝(!)です☆

 4月からずっと感心していることですが、1年生も掲示物には触らないで鑑賞しているので、ずっと飾っておくことができます。

 当り前のことですが、やはり嬉しいです。


 

「豊かな心」を磨こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の授業で、書写をしました。

 「豊かな心」は先生たちの願いでもあります。

 次は、自由作品(自分で書く文字を決める)に取り組むそうです。

 さて、なんて書きますか?!

 写真1枚目:シャッターチャンスのタイミングが悪くて驚かしてしまいましたね。ごめんなさい!
 
 写真2枚目:「人がいるのか?!」と驚くくらい、静かな4組でした。

後期1年委員長会にバトンタッチ!

 後期1年委員長会が行われました。

 24日の合唱コンクールに向けての集まりです。

 合唱発表順を決めたり、役割分担を決めたり、ポスターを作ったりしました。

 別の場所では審査講習会が行われ、伴奏者の12人が集合し、審査方法のレクチャーを受けました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期1年委員長会でのまとめ

 遅くなりましたが、前期1年委員長会ラストの様子です。

 長い期間でしたが、おつかれさま!

 今日は後期1年委員長会 第1回目が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ウインドブレーカーの試着中〜☆

画像1 画像1

 今日と明日の放課後に分割C教室で、ウインドブレーカーの試着を行っています。

 学校の登下校やクラブで着用可能の上着です。

 もちろん、兄弟やいとこ、ご近所さんなど卒業生から頂いたものを着るのもOKです。
 
 明日も試着コーナーを設けるので、「買おう!」という人は試着してみて下さいね。
 
 今は成長期なので、大きめのサイズを選ぶことをおすすめします!

画像2 画像2

特別時間割スタート☆その2


 合唱練習の様子です。

 写真は上から1年4組、3組(4組の練習を見守り中)、5組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別時間割スタート☆その1

 今週から、45分授業になり、清掃後に合唱練習が入りました。

 授業でも特活などを使って、合唱を磨きあげます。
 
 写真は上から1年1組、2組、6組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト始まりました

画像1 画像1

 今日と明日で中間テストが行われます。

 写真は1−6です。

 みんなの頑張り、期待しています☆

前期ラストの1年委員長会

画像1 画像1 画像2 画像2

 前期委員会ラストの日ですが、委員長会は合唱コンクールまで続きます。

 4日の委員長会では、合唱コンクールのキャッチフレーズについて話し合いました。

 写真はその様子です。

 体育大会の次の戦い(?)はもう始まっています。

本日:count up3  | 昨日:201
今年度:10486
総数:1326928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより