住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

久しぶりのテストの手ごたえは…?

画像1 画像1

 水曜日には宿題テストがありました。
 
 休み明けにちょっと辛そうな表情の人もいましたが、テスト中の態度は真剣そのもの!

 テスト後、「社会、ちょっと自信あるかも?!」「意外と書けた!」という人もいたようです。

 早速、木曜からテストを返し始めていますが、さて、久々のテストの手ごたえはいかに?

 写真はテスト中の1−2の様子です。

新学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを経て、1年生がどう変化するのか、楽しみでもあり、不安?でもあったのですが、始業式や学年集会などでの聞く態度がよく、安心しました。

 話している相手の方に集中して、反応もよく、感心しました。

 さぁ、授業が火曜日から始まりました。担任の先生や授業のお話も真剣に聞いているかな?…お家の人とクラスや自分の様子について、話す機会を作ってみて下さいね☆

 写真1枚目は始業式の様子。2枚目は1組で提出物を集めている様子。3枚目は学年集会の様子です。

夏休みの学習会 最終日

この夏休み中に5日間、学習会を行いました。24日はその最終日でした。参加した生徒たちはラストスパートをかけて各自宿題を頑張っていました(^_^)  すでに宿題を終えている生徒は、プリントで1学期の復習をしていました。1枚目の写真はその様子です。2枚目の写真は、自主的に学習室を利用して、宿題に取り組んでいる生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級登校日

 8月24日・25日はあすなろ学級の登校日。
 たくさんの先生方といっしょにパーラービーズに挑戦♪

 細かい作業ですが、おしゃべりをしながら、個性あふれる配色も考えながらの作業はとても楽しそうでした!さらに卒業生も参加して、和気あいあいの時間を過ごしました。

 1〜12月のイベントを表しています。うまく写真に写るかな???
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学習会 後半の部

 今日と明日で1年生学習会があります。

 後半は1:00から数学、2:00から英語です。宿題を持って、先生たちと一緒に宿題の追い上げをしましょう!1−1に集合です。今日忘れていた人や用事のあった人は明日最終日には遅れずに来て下さいね。

 「ここの宿題分からないなぁ」や「家ではゲームなどの誘惑に負けてしまう!」という人は1時から来ても、2時から来てもいいです。1時間でも2時間でも涼しい教室で学習しませんか?そんな人は1−2に集合です。今日も数人参加して、頑張っていました。
 
 他の人も始業式に提出すべき宿題は完璧に仕上げましょうね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱講座 その3

 1年生合唱講座からの1コマです。
 1−5と1−6の練習の様子です。

 まずは発声練習から、課題曲の練習です。
 発声練習でも真剣に取り組んでいましたね。
 6組さんには、担任の中野先生も飛び入り参加!
 一緒に発声練習をしておられました☆
 

 写真1枚目:5,6組みんなで発声練習中。
 写真2枚目:永田先生と女子でパート練習中。
 写真3枚目:吉川先生と男子のパート練習中。ときおり突っ込みやお笑いの場面も♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱講座 その2

画像1 画像1
 1年生合唱講座が終わりました。
 参加していた人は音楽の吉川先生や永田先生のアドバイスをよく聞き、的確に動いて、真剣に取り組んでいました。
 両先生方もほめておられました。
 この講座までに、しっかり家で自主練をして、自分のパートを覚えてきた人や伴奏に熱心に取り組んでいた人もいて、その成果が見られ、嬉しかったです。
 
 2学期にはこのメンバー中心に、音楽の授業と合唱の時間を作り上げていきます。
 夏休みの残りの日々で完璧に覚え仕上げておいて下さいね。
 よろしくお願いします!

 写真1枚目:4組 講座後に少し残って、自主練中。
 写真2枚目:5組 合唱講座の締めくくりに3パートで合わせ中。

 

画像2 画像2

1年生 1学期を振り返って その3

 今回は20日からの1コマです。

 写真1枚目は、学年集会での平木先生からのお話。

 2・3枚目は、教室5・6組で通知票を受け取る場面です。
 
 くれぐれも、通知票はなくさないようにして、始業式の日(27日)に担任の先生に渡して下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱講座


 10月に行われる合唱コンクールに向けて始動しました。

 夏休み中に指揮者、伴奏者、パートリーダーの皆さんには、合唱講座で少しでも課題曲と自由曲を覚えてもらいます。一足お先に覚えた人が多いと、他の人も安心して2学期からの練習を迎えられますね。
 
 クラスのリーダー(学級合唱)、学年のリーダー(学年合唱)として、よろしくお願いします☆
 
 写真は、1・2組が合同で課題曲を練習している場面です。音楽の吉川先生と永田先生のアドバイスをよく聞いて、集中して練習できたようです。また、指示を聞いて、的確に動けたそうです。

 担任の富永先生や高井先生、副担任の新屋先生も飛び入り参加したそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:297
今年度:10306
総数:1326748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより