住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

熱中症について知ってもらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2

 テスト後、保健委員会がありました。
 テストが終わったせいか、解放感にあふれ(?)、ワイワイ楽しそうに活動していました。
 1年生が熱中症対策講座を受けたので、その内容を他の人たちにも知ってもらうための掲示物を作りました。

 今、玄関黒板には、アシュリー先生の「世界のハリーポッター」についての紹介が掲示されています。
 なかなか興味深いです。
 保健委員会の作品も楽しみですね。

期末テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2

 期末が終わりました。
 学習マラソンの追い上げもすごかったですね。
 成果が出るといいですね。

 写真はテスト直前の休憩時間の様子です。
 もっとテスト直前に見直す人が増えるといいですね。

期末テストが始まりました

画像1 画像1
 静かに集中して期末テストを受けています。

 学習マラソンの成果を発揮して下さいね!

 頑張れ、66期生☆

 写真は北館4F(1−5と1−6)の廊下です。

テスト前終礼時学習 取組中☆

画像1 画像1
 
 テスト前に学校一斉に行われる10分間の終礼時学習。
 
 一昨日から開始され、昨日は2日目です。
 
 1年生は、英語の白プリに取り組みました。

 10分間でできなかった続きは、家で。
 
 テスト勉強も兼ねて、丸付けまでして、月曜日の朝に提出です。
 
 

学習マラソン〜期末編〜


 来週に控えた期末テスト前に、学習マラソンをします。

 昨日の放課後には、委員長会メンバーで学習マラソン表を作りました。
 
 わいわい楽しそうに作り、最後は掲示まで快くしてくれました。

 写真1枚目は、その学習マラソンの表。

 写真2枚目は、今朝の朝読の様子です。クラスは1−1です。

 読む姿勢もいいですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習マラソン表作成☆

画像1 画像1
 期末テストが近づいてきました。

 先日、拡大班長会が開かれ、今度は自分たちで「学習マラソン」を進めていこうとなりました。

 委員長会ではその学習マラソン表を作りました。

 21日の夕方からテスト3日目の朝までの学習時間が競われます。
画像2 画像2

熱中症について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大塚製薬の方に来ていただいて、熱中症について学びました。
 熱中症とはどんな症状か、どう予防するのか、なってしまったらどうすればいいの か、 などを教えていただきました。
 これから暑くなります。
 クラブも活発に活動していくことでしょう。
 熱中症に気をつけなければならない季節、今回の学習を生かしていきましょう。

拡大班長会を行いました。

本日放課後に拡大班長会を行いました。各クラスから班長さんと委員長さんが集まりました。会議の内容は、今度の期末テストに向けて行う学習マラソンについてです。
みんな中間テストのときよりよい記録を目指してくださいね!大切なことは班の中での声かけですね。みなさん、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室がありました

 午前中にはうだるような暑さだったのが、午後になり、やや風が通るようになりました。
 6限に体育館で「薬物乱用防止教室」がありました。
 薬物とは何か、薬物を乱用するとどうなるのか、薬物を使うよう誘われたらどう断ればいいのか、などをDVDやお話から学びました。
 感想を読んでも、「自分は絶対に1回でも薬物には手を出さない」という決意がほとんどでした。自分のためにも家族のためにも、その決意を忘れないでね。

 写真はDVDを見ている場面とお話を聞いている場面です。


画像1 画像1
画像2 画像2

薬物はダメ、絶対!

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室での1コマです。

 ご講演の最後に、薬物標本を見せていただきました。

 写真は標本と、それをじっくり見学している姿です。
 「おかしみたいやなぁ!」と話していましたね。
 
 …そうです。
 
 おかしのように身近なものに似せて作られて、学生をターゲットにしているのが分かります。
 みんなはターゲットにならないようにね!


 

画像2 画像2

班長会、盛り上がってます!?

画像1 画像1 画像2 画像2

 校外学習が終わり、班長会議で反省まとめをしました。

 活発な話し合いができたようです。

 写真は3,4組の様子です。
 
 


アイマスク体験


 人権学習の1つとして、「見えない」という体験とその介助の体験をしました。
 相手を思いやる、なかなか素敵な介助にたくさん出会いました。
 相手のために自分ができることを、この機会に考えてほしいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:297
今年度:10287
総数:1326729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより