住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 1学期を振り返って その2


 今まで撮りためた1年生の様子の紹介です。

 今回は20日に行った学年集会からです。
 
 学年集会では、各クラスの1学期反省まとめ、学年の1学期反省まとめ、1学期学年行事の表彰式、先生方からのお話を行いました。

 写真は、反省まとめを発表する委員長メンバーです。

 自分の言葉で、用紙を見ないで発表する姿には頼もしく感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期を振り返って その1

 1学期にデジカメで撮りためた写真からいくつか紹介します。
 今回は「授業編」です。

 中学校での初めての夏休みに期待いっぱいだった1年生。
 でも!
 宿題の量を知り、気持ちはげんなり…。
 しかし! 
 宿題の説明を受けた後は、黙々と課題に取り組んでいました。
 気持ちをすばやく切り替え、すぐに行動に表した姿は素晴らしいと思いました。
 
 
 まだまだ伸びるぞ、1年生☆
 これからの成長が楽しみです。

 写真は4組の個人学習(カメラに気付いちゃった人も?!)、別の日の4組班学習、1組の個人学習の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年夏休み学習会その4

 25日で1年夏休み学習会前半が終わりました。
 英数それぞれ20数名の生徒が3日間参加できました。
 欠席や遅刻の時には、保護者の方から事前にご連絡をいただき、ありがとうございまし た。

 昨日は自習室の利用者も多かったです。
 
 次回は、8/23と24に学習会後半を行います。
 8/22までに自力で宿題を仕上げておきましょう。分からなかったところの質問会をする 予定です。
 英数の宿題を忘れずに持ってきてください。
 
 では、66期生のみんな!有意義な時間の使い方を☆
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年夏休み学習会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習会2日目が終わりました。
 自習室として、1−2を開放しているので、クラブ前などに利用してはどうでしょうか。
 参加している人は少ないですが、1時間なら1時間、2時間なら2時間、しっかりと時間を決めて集中する姿勢が素晴らしいですね。
 

夏休み学習会その2

  
 学習会2日目です。
 とても熱心に取り組んでいます。
 外も暑いですが、教室の中でも熱いやる気でいっぱいです。
 「あ、分かった!」という子どもたちの気付きにであうと、こちらもうれしくなります☆

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、夏休みの学習会(前半)が始まりました。9時から数学、10時からは英語の学習会にそれぞれ20名ほどが出席しました。数学は、各自宿題に黙々と取りかかっていました。英語は用意されたプリントを各自のペースで取り組んでいました。
また、自習用に開放された教室で自分の課題に集中して取り組んでいる生徒の姿も見られました。

2度目の班替え(席替え)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、班替え(席替え)をしました。班は、各クラスの班長6名+学級委員長2名で「クラスをより良くするためには、どのような班(席)にしたらいいのか」考えて、決めました。
2学期も班で協力して、より良いクラスにしていきましょう!
写真は3組と4組の様子です。

球技大会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、1年生は球技大会をしました。種目はドッヂボールでした。クラスを半分に2チーム作り、バレーボールを使うAチームとソフトバレーボールを2球使うBチームに分かれて戦いました!体育館は熱気ですごかったです!写真は体育委員がルールの説明や諸注意をしているところです。

球技大会 Part2

写真は、球技大会で白熱している様子です(・_・;)
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真1枚目は、合唱コンクールの選曲会用紙です。
 ここから自由曲をクラスで決め、委員長会で調整を行いました。
 ちなみに、課題曲は『マイ・バラード』で、学年主任のリクエストです。

 写真2枚目は、期末テスト時の学習マラソン表です。
 中間の反省を生かしたせいか、かなり学習時間が増えました。
 1学期中の様々なコンクールの表彰式は、7/20におこないます。

臨時1年班長会議


 クラブもあったのですが、1年生は臨時で班長会議をおこないました。

 案件は班替えです。

 校外学習でいいとこさがしができた66期生。

 今度は日々の授業や掃除をしっかり取り組める班やクラスを目標に、新しい班構成を考えます。

 写真1枚目は1組、2枚目は5組、3枚目は6組の様子です。

 カメラを向けると、「ブログにのせるの?私、いつも見てるよ」「私もー!」と嬉しい報告を聞きました☆


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:297
今年度:10290
総数:1326732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより