住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今週の1年生

画像1 画像1
 掲示物が「きれいをキープ」したまま何日も飾ってあることに安心感を覚えます。また、書写の作品が展示されるなんて何年ぶりの…いや、先生にとっては初めての経験かもしれません。4階は風が強くてはずしましたが、触らずに「うまいなぁ!」と鑑賞していました。国語以外の先生たちも、味のある作品を楽しむことができました。

 写真1枚目は学習マラソン表です。中間テスト前に何時間、学校以外で学習をしたかを調べました。かなりの時間です。ぜひテスト以外の時にも続けてほしいですね。よく頑張りました♪

 写真2枚目は、人権学習「障がいを考える」としてドキュメンタリー・ビデオを体育館で見ている場面です。とても真剣に見ており、土日に感想を読むのが楽しみです。全員の感想を紹介するのは難しいので、いくつか紹介するつもりです。(奥)
  
 

画像2 画像2

今週の一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は一年生初めての定期テストがありました。
上の写真はとってもしずーーーーかなテスト中廊下の様子です。

テストが終わって、今日の3限には千羽鶴折りのお手伝いです。
3年生は沖縄へ修学旅行に行きます。
住中みんなで作った千羽鶴を平和セレモニーで奉納します。

みんなワイワイと作りました!
沖縄へみんなの平和への思いを届けてもらおう!

テスト前のいい緊張感で

 昨日は1年生にとっては初めての「すみスタ」と「まなび舎」の日でした。
 すみスタとは、指名制の学習会。
 まなび舎とは、自学自習室で先生方や学習支援アドバイザーが質問に答えて
くださいます。

 すみスタでは、数学を勉強しました。(1枚目の写真)
 「できた!」「分かった!」と実感した時の表情がいいですね。
 満足げに帰っていく姿を見送りながら、先生たちも気持ちよかったです。

 まなび舎では、静かに自習に取り組んでいました。(2枚目の写真)
 みんながみんな、きちんと自習課題を持ってきていました。
 

 学年では「学習マラソン」と題して、家庭学習時間を競っています。
 初の中間テストで成果が出るといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています、1年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の様子をお伝えします。
 当たり前のことが当たり前にできて、それが定着しつつあります。
 カメラを向けても、慣れてきたのか、自然なショットが撮れるようになっています。
 「ピースしていいよ」と言うと、すごくいい笑顔も見せてくれます☆

 写真1枚目は、地震対策の避難訓練中。あれあれ…机の下にもぐり遅れている人危ないよ〜。
 2枚目は、掃除中の様子。毎日本当に一生懸命きれいにしてくれます。

本日:count up28  | 昨日:297
今年度:10310
総数:1326752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより