住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年合唱パートリーダー練習

 今日は1年生の合唱の、パートリーダーの合同練習でした。申し込み制でしたが、パートリーダーや指揮者、伴奏者たちだけあって、さすがに意欲もレベルも高い練習でした。きれいな歌声が廊下にまで響き渡っていました♪
 2回目の合同練習会は、8月24日です。申し込みしていなくても、当日参加もオッケーですので、みんなの参加を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学習会〜英語の発音練習〜

 1年生の学習会の英語では、プロジェクターを使って英語の発音練習をしたりします。
 昨日は次々に画面に映し出される英単語を読んだり、日本語の単語を英語に直して発音したりしました。
 今日は、文章で発音の練習です。画面でラインが引かれるところを、一斉に読んだり、一人で読んだりしました。画面をくいいるように必死に見つめている人もいましたね。
 2学期からは授業でも取り入れられる予定です。お楽しみに!
 学習会は前半が終了しました。後半までに、次はそれぞれの宿題を進めていってくださいね。
画像1 画像1

1年生学習会

画像1 画像1
 今日は夏休みに入って初めての学習会。数学と英語と2教科を集中してやっています。20人以上の人たちが、それぞれ自分のペースで次々課題をクリアしています。終わったあとには「私、今日めっちゃ勉強した〜!」「先生、俺がんばったで!」と口々に言っていました。
 自習用に勉強室も用意してあります。みんなで明日も頑張ろう!!

1年生1学期まとめの学年集会

昨日1学期最終日を迎えるにあたって、1年生は学年集会でこの1学期の振り返りをしました。
 委員長会で司会進行も行い、各クラスの班長会でまとめた振り返りを、全員の前でクラスごとに発表しました。どのクラスも、しっかりと考えまとめられていました。
 配られた学年だより“Believe”の中にも、何人かの作文が紹介されています。終礼でも読んだと思いますが、もう一度読んでみてくださいね。
 また、2学期に控えている合唱コンクールにむけて、指揮者、伴奏者、パートリーダーのみんなにCDと楽譜も渡されました。夏休みにも頑張ってくれる人たちがいます。頼もしいです。各クラスの自由曲は、
  1組 マイバラード
  2組 君をのせて
  3組 想い出がいっぱい
  4組 Believe
  5組 Changing
  6組 この星に生まれて
です。ちなみに課題曲は「明日という大空」です。
 では、夏休みの学習会&勉強会もあります。7/26・27、8/22・23・24です。ゆっくり時間のとれる夏休みにしっかり勉強しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

認定

画像1 画像1
『漢字博士はだれだ!』認定テストが先日行われました。
そのテストで好成績をおさめることが出来た人にだけ送られる認定書。

今日その認定書を授与しました。
渡された生徒たちは、とても嬉しそうに認定書を見つめていました。

1年生の英語〜使える英語を目指して〜

 1年生の1学期最後の英語の授業で、教科書の内容がすべて録音されたリスニングCDを配布しました。これは住中が大阪府“使える英語プロジェクト”研究指定校になっていることから1年生全員に家庭学習用として配られたものです。
 夏休みの宿題に英語暗唱があります。このCDをしっかり聞いて暗唱にチャレンジしましょう。せっかくもらったCDです。家庭学習用として大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語

 1年生、今日の英語の授業の様子です。1学期のまとめとして、アシュリー先生とのコミュニケーションチェックをしています。一人ずつ廊下でアシュリー先生と向かい合っての英会話です。みんなの緊張した表情が、真剣でいいですね☆
 まだ終わっていない人も、この4月から学んだ英語力をしっかり発揮できるといいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生〜学級委員長会

 4日(月)実行委員会があり、1年生の学級委員長会も行われました。
 まずは、各クラスの最近の様子を交流しました。クラスごと、それぞれの課題が見えてきました。そして、1学期のまとめに向けて話し合いました。
 4月からクラスを、学年を、まとめ引っ張ってくれた委員長さんたち。今学期も残り少なくなりましたが、もう少しよろしくね☆
 さて、明日は班長会です。委員長が持ち帰ってくれた議題を元に、各クラスで班長さんたちと話し合いますよ!明日も頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up19  | 昨日:201
今年度:10502
総数:1326944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより