住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

私のしごと館で「仕事体験」

 今日は校外学習でした。行き先は、進路学習として毎年お世話になっている「私のしごと館」です。大きく3本だての一日でした。一つ目は、あらかじめ班で2つ選んでいた仕事調べ(資料集め)。二つ目は、仕事体験。三つ目は、班行動でのワークシートを使っての施設見学でした。
 仕事体験では、真剣な顔で講師の方のお話や説明を聞いている姿や、一生懸命に作業に取り組む姿を発見することができました。講師の方に「上手ですね」「うまくできたね」とほめられた人もたくさんいましたね。
 結局、予定より1時間も早く、学校に戻ってくることができました。これは、みんなが時間を意識して行動し、渋滞にも巻き込まれず帰ってきたからです。今日は、時間について注意を受けることはほとんどなかったですね。「人から注意を受けないって気分いい!」と感じた人もいたのではないですか。他にも、嘉屋先生からの3つのお願いを守れて、ほめられましたね。ほめられるのって気分いいでしょ。
 来週は、もらってきた資料を使って、しごと調べの班ポスターを作ります。火曜日には忘れずに持ってきて下さい。今日の頑張りを普段につなげましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新春!百人一首大会☆

 今日は百人一首大会がありました。始めは放送が聞き取りにくかったのか「もう1回聞きたい!」という声もありましたが、段々白熱した闘いになり、下の句が聞こえると静かに取り組むことができました。
 百人一首の部では、優勝3組 準優勝2組。坊主めくりの部では、優勝3組 準優勝5組。総合優勝は、優勝3組(なんと、ダントツです!) 準優勝5組でした。おめでとうございます!「坊主めくりは運。運も実力のうち♪」と、3組では話題になったそうですよ。
 見に来ていただいた校長先生や声をかけて下さった教頭先生も「奥野先生、百人一首大会をやって良かったですね」とほめて下さいました。今日のために、遅くまで残って準備した委員長会のみんな、こつこつ毎時間カードがそろっているか確認していた田中先生、本当にお疲れ様でした。
 実は、今日の終礼後、委員長やその友達の人が田中先生と一緒に遅くまでカードがそろっているか、もう一度全て数えて並べ直してくれました。全て100枚ずつそろっていたそうです。班で協力して数えてくれたみんなのおかげですね。
 頑張ってくれる人に支えられて、私たちは生活を送れていることをお互いに覚えておきたいものですね。1年生のみんな、先生方、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

 
 新しい年になると、気持ちも引き締まり、何か目標を立てよう!という気になります。3学期は1年生では、「班活動」をさらに深めていきたいと考えています。
 先週末には拡大班長会議があり、5クラスの委員長・班長・百人一首大会のリーダーが集まりました。総勢80人ほどが一斉に集まりました。全部で1時間ほど話を聞くことになりましたが、真剣に取り組めました。話題は、「百人一首大会」のルール説明、「班で協力!100単コンクール」の説明、「チャイム席を頑張ろう!」」という学年目標の確認でした。
 終礼時学習では、「班で協力!100単コンクール」に向けての活動が始まっています。班の中で、お互いに英語と日本語を言い合うのですが、どのクラスもいい雰囲気です。毎日宿題も100単対策で毎日英語。英語の授業の始め5分は、100単プレテストに取り組んでいます。とても真剣な表情で解いています。20日のテストでは成果が表れることでしょう。期待していますよ♪先生たちも採点を頑張ります!
 今日は、進路学習として、班で「人生すごろく」に取り組みました。どの班を撮影しようかと迷うほど、とても和やかな様子で、頭をくっつけながら、身を乗り出しながら楽しんでいました。下の2枚は、今日のベストショットです☆
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up48  | 昨日:201
今年度:10531
総数:1326973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式