住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生も補充授業開始です

 インフルエンザ感染拡大による学級および学年閉鎖のため、授業を補う必要性が各学年で出ていますが、11月17日から4日間の学級閉鎖措置をとった1年1・2組でも今日、補充学習を行いました。
 本日は5時間授業の日でしたが、1組が数学、2組が音楽の6時間目授業です。授業が始まった直後に教室をのぞかせていただきましたが、自分たちだけが「やらされている」という雰囲気はなく、普通に当たり前のように生徒たちは授業に臨んでいました。うれしいことです。
 これからもまだまだ感染の拡大は心配されます。今以上の措置が必要にならないことを願うとともに引き続き手洗いやうがいなどの予防に努めてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

火曜日には元気な顔で☆

画像1 画像1
  1組&2組のみなさんへ
 1組、2組のみんな、どうしていますか。体調の悪い人はゆっくり休めていますか。元気な人はテスト勉強していますか。3,4,5組で体調のすぐれなかった人も少しずつ元気になり、学校は元の状態に戻りつつあります。後は、1,2組のみんながそろうのを待つだけです。
 担任の中村先生と松阪先生は、3,4,5組の授業の合間をぬって、君たちの家庭訪問をしています。君たちの体調も心配ですが、テスト前ということもあり、必要なプリントを君たちに届けに回っています。なんと、今日で2〜3回目の訪問!少しでも君たちが困ることのないようにと、動いてくれています(^^)v
 写真は1限中の4階の様子。教室内では授業がおこなわれています。さみしそうな教室も君たちを迎える準備をしています。火曜日には元気な顔を見せて下さいね♪

  1,2年生の保護者の方へ
 今日は4:15から、保護者対象の進路説明会があります。お時間がありましたら、ご参加下さい。場所は東館3階の多目的室です。温かい格好でお越しいただいた方がいいかもしれません。
 
 
 

お母さんって大変!

 今日の1〜3限を使って、生命誕生について学習しました。時間割の関係で2,4,5組だけ今日学習し、1,3組は17日にします。「生命誕生の学習のプロ」ということで、大東中の保健室の中易先生に来ていただいて、お話ししてもらっています。
 自分に関わることだからか、結構、真剣に話を聞いていた1年生。赤ちゃん人形の抱っこ体験や妊婦体験では、目をきらきらさせながら参加していました。少しは、お母さんの苦労も感じてくれたかな?!また、お家でいろんな会話のきっかけにしてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいな「マイ・バラード」が響きました☆

 1週間延びてしまった1年合唱コンクール。今日の1〜2限に体育館で開催されました。なかなかのってこない(?)君たちの様子に、先生たちはやきもきし、今朝まで心配を隠せませんでした。
 いざ始まってみると、君たちの真剣な顔、顔、顔…。どのクラスも今まで聞いた中で一番気持ちの入った合唱でした。結果は、金賞4組(二冠達成!)、銀賞3組、敢闘賞2組でした。敢闘(かんとう)賞とは、2,3位の点数の差がほとんどなかった時に表れる特別な賞です。だから、銀賞と同じように思えばいいでしょう。おめでとう☆残念ながら賞を逃した1,5組も今までの中で一番素敵な合唱でした。来年が楽しみです。
 結果発表では「よしっ!」「やったぁ!」という声も聞かれ、君たちの気持ちが嬉しかったです。最後をしめる学年合唱では、前田君の指揮も浜村さんの伴奏も安定していて、体育館にきれいな「マイ・バラード」が響きました。体育館の一番後ろまで君たちの声がちゃんと聞こえましたよ。歌詞2番のような学年・クラスを目指そうね。
 最後に、お忙しい中来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちへのメッセージをたくさん頂きました。「きずな」でご紹介させていただきます。温かいメッセージに私もじ〜んとしました。嬉しかったです♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

 木曜はいよいよ初めての合唱コンクール。インフルエンザの猛威も心配なところですが、月曜には体育館で合唱コンクールの練習をしました。学年合唱の入退場と合唱の練習です。クラス合唱と学年合唱の入退場の仕方が違うことと、1週間ぶりの体育館での練習ということで、戸惑う人も多かったようです。
 ひな壇や箱壇の足下は狭く、ちょっとした動きや周りへのちょっかいが大きな事故につながるので、先生たちの注意の声が厳しい時もありました。合唱もまだ歌詞を覚えていない人がいるのか、もっと自信を持って大きな声で歌ってほしいなぁと思いました。
 まだまだ可能性のある1年生。態度も合唱も大きく伸びる余地があります。ほとんどの人が「頑張ろう!」としています。63期生としての底力をど〜んと見せてほしいと期待しています。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:201
今年度:10493
総数:1326935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式