住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年合唱コン

画像1 画像1
 今日は1,3年が学年閉鎖のため、住中の全先生が見守る中、2年合唱コンクールが行われました。先生もカメラを持って行ったのに、こんな時に限って充電切れ!1組の入場シーンだけ撮ることができました。逆光ですが、かえって緊張感のある写真が撮れました☆
 一言で言うと、すばらしい合唱コンクールでした。どのクラスも見応え、聴き応えのある合唱でした。音楽の藤本先生が、合唱後の講評で「担任の先生とうまく仕上げましたね」と話しておられましたが、「なるほどなぁ!やっぱり『気持ち』やな!」と思いながら聞いていました。最後は「金賞を取るんや!」「俺らはできる!」とクラスの仲間を信じて、合唱に表した成果でしょう。「やる気を本気で見せた」という主任の榎本先生の言葉も印象的でした。
 さぁ、1年の合唱コンクールは11/5(水)に決まりました。(1年は1,2限、3年は3,4限) まだ時間があります。やれる事があります。1年生はどんな合唱を見せてくれますか。聞かせてくれますか。君たちに期待をしています♪

家で休んで下さい

 1年学年閉鎖2日目です。 先生たちは、仕事の合間に家庭訪問&校区内を見回っています。君たちが安全・安心な状態にいるのかどうか、心配だからです。
 担任の先生からお話があったはずですが、学年閉鎖は君たちや君たちの周りの人たちの命を守るためにあります。「暇だから」「遊びたいから」は外出の理由になりません。
 残念ながら、昨日も今朝も校区内で1年生の姿が見られました。君たちがインフルエンザを移す側にもかかる側にもなるのです。自分の家の中にいて下さい。
 課題が出ています。【国語】プリント1枚、漢字の練習 【社会】プリント1枚、白地図 【数学】プリント2枚 【英語】教科書P47,48,52をノートに写す です。提出日は英語のみ英語の授業中、他は全て11/2(月)です。
 週末には、追加の課題を届けます。お楽しみに…(笑)
 インフルエンザにかかっている人はたくさんの水分を取り、ゆっくり寝て下さいね。お大事に☆

水曜日はボランティア学習会の日

 2学期も引き続き、毎週水曜日には学校支援ボランティアの方に来ていただいて、「ボランティア学習会」を開催しています。今日も4階学習室に1年生がやって来て、学習に取り組んでいました。明日、明後日と中間テストがあるからか、いつも以上に真剣な様子が見られました。
 生徒たちに貴重な自主学習の機会を与えてくださり、なお且ついつも一生懸命に教えてくださっているボランティアの方々に心から感謝しています。
 参加した生徒諸君、ぜひ、明日からのテストがんばってください。
 
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:201
今年度:10491
総数:1326933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式