住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「13億光年前の光をみんなは今感じているのです。」「えー。なんですか、それ。」という感じの道徳です。「畏敬の念」を感じたことはありますか。という問いに、ほとんどの人が「???」の顔でしたが、一人の男子が深くうなずいていたので、すごいと思って、ワークが始まってから小声で聞くと、「はい。この教科書と同じ思いになったことがあります。」と言いました。すばらしい体験ですね。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当にそうですね。大人の私も同感です。まず、体と心を落ち着かせるのもとても大事です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室に入りました。学び合いが深まっているところでした。クラスの人間関係がとても温かくないとこうはなりません。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカ」を練習していました。大きな口を開けて大声で歌っている姿に感動します。ありがとう。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生、学年主任の先生の講評がありました。学年主任の先生から「2年生、ほんとによくがんばってくれました。ほめてやってください。」と話がありました。閉会の言葉を生徒が言いました。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年合唱がまた、ほんとにすばらしかったです。全身をゆらしての合唱、一つになった声、こみ上げてくるものがありました。ほめてあげてほしいです。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全身で歌う姿に泣きました。大口を開けて、「誰が見てようと、全力で歌うんだ。」という生徒の姿に泣きました。仲間を信じて歌おうという姿勢に泣きました。すばらしい一日でした。これは全学年を通しての感想です。ありがとう、みんな。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年一度経験しているだけあって、歌の強弱、ハーモニー重視等、配慮しているのが伝わってきました。すばらしい。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が始まりました。曲が始まって一瞬で、1年生より「大人の声」になっていることに気がつきました。成長している証拠です。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生の講評のあと、学年主任の先生からの講評と表彰、そして閉会の言葉でした。

1年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい学年合唱でした。1年生は上級生に比べたら、声変りもまだの人も多く、体格的にも成長過程です。それでも、1年生としては特別すばらしい歌声を響かせました。ありがとう。どのクラスも歌のうまい下手はあったのかもしれませんが、一生懸命取り組んで今日に至りました。これがうれしいです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。かっこいいです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーの試合前の「ハカ」をやっています。

2年 学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限です。2年生が体育館で学年合唱の練習を始めたところです。この直後、美しい歌声が響いてきました。すばらしい。

あったか話

画像1 画像1
うれしい話です。本日、小学校の先生が中学校の給食を試食に来られました。多目的室が会場ですが、10分の休み時間に会場準備をしなければなりません。わー、どうしようと思っていたら、そばにいた2年生が「手伝いますー。」「やりますよー。」と嫌な顔一つせず、長机を運んでくれました。どれだけうれしかったか。ありがとうな、みんな。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
黒板のとおりですね。寝冷えの季節です。気をつけましょう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも明日からのテストに向けて自習をしていました。先生に熱心に質問する生徒がいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの中間テストに向けて自習ですが、学び合いが盛んにおこなわれていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日アップしている写真ですが、AETの先生がいて、本当にすばらしいと思います。自信なさそうですが、一生懸命英語で話しかけていました。すばらしい。教室内ではそのための練習を友人としていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
AETの先生と英語で話しています。今日はその内容を聞いていたのですが、大したもんです。堂々と会話をしていました。ネイティブの人と英語で話せると分かれば(伝われば)ものすごく自信になりますよね。
本日:count up155  | 昨日:366
今年度:7778
総数:1324220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式