住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が単語を発音してから、学習班で確認が行われました。頭が寄って、しっかりとグループで活動できていたので、感心しました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目はコロックルにプログラミングをしたフローチャートを生徒がプレゼンしているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業のめあて(1枚目)を見て、驚き、感動しました。数学は考える教科です。公式や計算の仕方を知って、それをあてはめるだけ(もちろん、それも必要ですが)が数学ではありません。しかし、このめあてはそれにしても少し難しく、教科担任の先生は少し修正を加えていくとの見解でした。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から出された課題に対して、学習班で活発に相談していました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。スピーカーから大きな声でタイムが伝えられていました。冬真っ只中です。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ分担決めをしているところです。班の代表が自分の希望する場所について、決まれば、どんなところに気をつけてそうじをするか、公約を発表しているところです。3枚目はそれを聞いて、頭を伏せて挙手して多数決をする直前の写真です。こういうプロセス(過程)をふむと生徒たちのモチベーション(動機)がぐんと上がります。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは新しい班になり、そうじ分担を決めているところです。班ごとに、例えば廊下掃除を希望する班が多ければ、「水をしっかり絞って床ぶきをします。窓ガラスはまるでガラスがないと思えるくらいきれいにします。」などと言い合い、後にクラス全体で多数決をして、どの班に任せるか決定します。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは新しい班が発表され、その班で紹介写真を撮ったり、係り決めをしているところです。

2年生の集い 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が全員の作文を読み、生徒が採点表に得点を記入していきます。何時間もかけて選びます。

2年生の集い 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、2年生では2月8日に行われる「2年生の集い」で発表する作文を全員で選んでいました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
転入生が2名あったので、始業式のあと、学習会で紹介しました。
本日:count up25  | 昨日:304
今年度:13280
総数:1329722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31