住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語の暗唱を隣の生徒に聞いてもらっています。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン上でプログラミングをし、横のコロックルという機械にLEDライトを点灯させたり、色を選んだり、点滅させたり。秒数を決めたりできます。最もシンプルなロボットと言えると思います。こういうことを授業でやるような時代になりました。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロックルというものを作っています。タイマーのようなものだと聞きましたが。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道をやっています。竹刀を打たれるだけでもこわそうです。

今日の給食風景です

今日の献立は、白ごはん、キムチ豚じゃが、こんにゃくのチャプチェ、いかのてり煮、のりの佃煮、牛乳でした。合唱コンクールや文化祭などの行事が続いていたので、給食を食べるのは久しぶりのような気がしました。

今日は2年4組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティッシュボックスのカバーの制作です。もう完成間近です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく考えて、班の中でいろいろ交流していました。電気について、太陽光、水力、風力などについて、うーんと考えていました。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもすばらしかったです。でも、金賞、銀賞おめでとう。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生の講評に続き、学年主任の先生から講評と成績発表がありました。「全クラス金賞です。ダメですか。」と思わず本音が出ていました。

2年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場中に歌声が響き渡りました。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年学年合唱です。歌の前に学級委員から自分たちの今までの取組み、家族のような学年をめざしている、ということを話してくれました。すばらしい。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのクラスでここに来るまでにドラマがありました。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも聞きほれてしまいます。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習した成果がしっかり出ています。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナミックな指揮に見とれてしまいました。歌もしっかりしています。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になると去年の経験がある分、少し余裕を感じます。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。審査の方法が係りの生徒から発表され、司会の生徒が進め、3枚目は学級委員さんたちが審査席に座っているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。このとき、教科の先生は教卓付近にいます。グループでの活動が活性化しているので、前にいて生徒の様子を見ているところでした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも古典です。平家物語「敦盛の最期」という悲しい場面です。
本日:count up112  | 昨日:297
今年度:10394
総数:1326836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31