住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 学年練習&グランド開放

2年生は、第二回の学年練習を行いました。
金曜日と比べ、全体的に早くなった印象でした。

しかし、板に足を固定されてしまうのでかなり苦労しています。
早い班はみんなが声を出して一つになっています。
他の班やクラスを参考にがんばりましょう!

また、放課後にはグランド開放も行われました。
班ごとにムカデ競争、クラスで大縄とびの練習をしていました。
同じ時間に3年生も練習していたので、3年生からヒントをもらっているクラスもありました。
住中ギネスの41回を超えるクラスが出てくることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 全体練習

26日の5限目に学年練習を行いました。

2年生の学年種目は、「むかで競走」です!
班全員で呼吸を合わせることが求められます。
実際に競技してみて早い班もありましたが、全体的にこれからもまだまだ練習が必要だと感じました。

本番は、来週の日曜日です!
それまでに少しでも呼吸を合わせられるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験ポスター作り

24日の4限目に職業体験のポスター作りを始めました!
当日の写真や聞かせていただいた話をまとめます。
3時間かけて発表練習まで行い、4時間目に事業先ごとに発表します。
良い発表が出来るように頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の数学の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
この9月から、新たに各教室に入った『プロジェクター』を利用して数学の授業が行われています。グラフの説明をしています。今後、色々な教科で活用されていくことになるでしょう。

体育大会の出場種目決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1限目に体育大会の出場種目を決めました。

 1時間では決まらなかったクラスもあるようですが、
今週中には締め切りです。しっかり話し合って決めましょう。
 
 狙うは住中ギネスの更新!みんながんばりましょう。

2年生職業体験

それぞれの事業所で、3日間お世話になっています。
どの事業所でも、熱心に仕事に取り組む67期生の姿がありました。はたらくことの大変さや、やりがい、これまで気づかなかったことに気づき、これからの自分の生き方を考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、レストランと本屋と図書館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、ケーキ屋と幼稚園とレストランです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、パン屋と八百屋と美容院です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験 1日目

2年生は、3日〜5日まで職業体験を行っています。

この3日間で、少しでも働くということを学んでもらいたいと思います。
写真は、体験中の生徒たちです。
普段とは違う顔で頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:201
今年度:10520
総数:1326962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより