住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

目隠し体験

今日は、障がい者理解学習2時間目で、目隠し体験を行いました。
各クラス、班の中で2人ペアをつくり、多目的室から、1階まで階段を使って降り、東館を1周しました。

アイマスクをすると、何も見えず、歩いたり階段を降りたりするのがこわかったり、、サポートする人が、自分のペースで歩いたり、どこから階段なのか、どこに壁があるのかなど、うまく伝えてくれないと、前になかなか進めないことがわかりましたね。

サポートする人も、どう伝えたらいいのか、一生懸命考えながら、サポートしていましたが、難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 使える英語プロジェクト

 2年生は先週から今週にかけて、英語の授業で「電話の応答の仕方」を学んだり、カルタを使って「対義語」の勉強をしています。
 アシュリー先生から電話をもらって、うれしそうに話してる姿が印象的です。教科書だけでなく、いろんな教材を使って「使える英語」を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「今、自分ができること」

2年生は、先週の金曜日に行った生徒総会を受けて、今日の5限 総合の時間に、「今、自分ができること」を短冊に書いて、クラスのみんなの前で宣言していきました。各クラスの短冊を貼ったポスターは来週、玄関黒板に掲示する予定です。書くだけでなく、しっかり実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 障がい者理解学習が始まる

2年生は16日の6限から道徳で、「意識のバリアフリー化って何?」〜「ともに学び ともに育つ」ために、大切にしたいことを考えよう〜というテーマで障がい者理解学習を始めました。生徒には、みんなが安心して学校生活を送るためには、今、自分には何ができているのか考えてもらうというねらいがあります。 
 本日は、教師によるロールプレイを見てもらい、自分の意見をまとめ全体に発表してもらいました。自分だったらどのように接していたか、こんな場面が気になったと様々な意見が出ました。
 全5回の授業を予定していて、講師として須藤さんに来てもらい講演会も行う予定です。楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒総会

今日の5限目と6限目に生徒総会が行われました。
第1部では、生徒会と委員長会も参加して、劇をやってくれました。全校生徒の前でかなり緊張した様子でしたが、大きな声でわかりやすく伝えてくれました。
第2部では、本当にたくさんの人が、自分の思いを語ってくれました。その中でも、クラスのことについての発表が印象的でした。クラスで取り組んでいること、班長会で話し合って取り組んでいること、普段頑張っていることをみんなに伝えてくれました。
この発表を聞いて、自分のクラスも頑張ろうと思った人はたくさんいると思います。
後日、学年便りで感想文を紹介していきますので、楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年総会

2年生は、13日の6時間目に学年総会を行いました。
最初からたくさんの生徒が手を挙げて思っていることをみんなに伝えてくれました。
学年全体の前で発言することは勇気がいることですが、発言後はみんなとてもいい顔をしていました☆
また、最後に委員長も言ってくれましたが、みんなの聞く態度がとても良かったと思いました♪

明日、15日には生徒総会が行われます。
全校生徒に対して発言するのはとても勇気がいることですが、今の2年生にはそれが出来ると信じています!!
明日の生徒総会ではたくさんの発言を期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

2年生は今日の6時間目に学年でミニ生徒総会を行います。
12日、それに向けて放課後に拡大班長会を行い、確認などを行いました。
学年の課題など積極的に交流することができました!
木曜日に行われる生徒総会のためにも、まず今日の学年ミニ生徒総会を成功させましょう☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ステップアップ学習

5限目に、ステップアップ学習をしました。数学のプリント1枚、国語の漢字プリント2枚を班で教え合いながら学習しました。
内容は中学校に入ってからの内容で、基本的な問題が中心となっています。
3学期にはテストもあるので、頑張って取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 クラスミーティング

今週に行われる生徒総会に向けて取り組みが進んでいます。
先週金曜日の6限目、各クラスでクラスミーティングが行われました。委員長さんが中心となって、今のクラスの課題を話し合いました。
とてもいい雰囲気で、いろんな意見が出ました。クラスのことを真剣に考え、自分の意見をみんなに伝える。これはとても難しいし、勇気がいることです。だからこそ、人の話をしっかり聞くことが大切ですね。
明日は、学年総会です。自分の意見を言うことができなくても、きちんと人の話を聞いて、考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒総会に向けて

生徒総会に向けての取り組みとして、まずは、新しい班になった班員のことを知ろうということで、サイコロトーキングをしました。
サイコロをふって出た目の数の場所に書いてある内容について話すというものです。
好きな食べ物、好きな芸能人、苦手な食べ物、昨日したこと、行ってみたい場所、好きな教科、同じ目が何回も出て、行ってみたい場所を4回話した人もいました。どの班も盛り上がっていましたね。
次に、クラス・学年のいいところ、課題点、2年になって変わったこと、ありがとうを伝えたいこと、本当は自分って○○なんです。という内容で話してもらいました。
いろんな話が班でできたでしょうか。
内容も大事ですが、人の話を聞くこと、さらにコミュニケーションを図ること、会話のキャッチボールができて、お互いをたくさん知れば知るほど仲良くなれますね。
11月15日は生徒総会です。生徒会は2年生が中心となって活動していきます。今学年として、住中として何が大事かみんなで考えていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up149  | 昨日:297
今年度:10431
総数:1326873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより