住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 補充学習会

夏休み補充学習会。2年生は今週の月曜日から4日間連続で行いました。1日平均30人ほどの人が来て、英語と数学を熱心に勉強しました。夏休み後半の勉強会は、8月23日と24日の2日間です。また元気に登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 水茎焼が届いたよ☆

林間学舎で作った水茎焼が綺麗に焼きあがって届きました。シンプルなデザインから個性的なデザインまであり、みんな綺麗な焼き上がりに大満足でした☆自分で作ったコップで飲むといつもより美味しく感じることでしょう!林間学舎の思い出として大切に使いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性と生の教育 パート2

昨日と今日の2日間で「性と生の教育 パート2」を行いました。養護教諭の吉見先生と担任の先生が2人で担当。思春期の体の変化、心の変化を理解し、不安や悩みとうまくつき合っていくことができるように学習しました。ロールプレイをしたり、少し恥ずかしそうにしながら話を聞いたり、大事なテーマについて真剣に取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フォトポスターコンクール

10日の1時間目にフォトポスターコンクールが行われました。フォトポスター30枚の中から、上位3位までを決めて投票します。
みんな他の班のポスターをじっくり見て、投票していましたね。
さあどこのクラスの班が選ばれるか楽しみですね。

期末懇談中は、多目的室でフォトポスターコンクールをしていますので、保護者の方にも投票してもらいたいと思います。
ぜひ多目的室の方までお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

性と生の教育

11日の5限目に性と生の教育の授業を行いました。
1年生のときに保健の授業で勉強したと思いますが、2年生になって、、みんなが成長して、体のことで悩んでいたり、心が不安定になっていたりする子もいるので、この授業を通して、思春期の心と体の変化を理解して、悩みや不安とうまくつき合っていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

65期生 合唱コン自由曲決定!

昨日、合唱コンの自由曲の選曲会がありどの曲が良いかを投票しました。放課後に委員長会を開き、開票し結果を見ると2組と3組が同数だったので今日の1時間目にくじ引きで決めることにしました。写真は、委員長会の様子とクラスの仲間が見守る中順番にくじを引いている瞬間です。結果は、3組の最後の生徒が見事に当りました。
その結果、1組 千の風になって  2組 明日の空へ 3組 COSMOS 4組 空へ 5組 心の瞳 に決まりました!
さあ!ここからが、合唱コンのスタートです!!クラスの気持ちを一つに、金賞目指して頑張っていきましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生 班替え

本日の1時間目に班替えをしました。写真は、新しい班発表を待ってる子どもたちと新しい班での役割や目標を書いた班ポスターを作っている様子です。班長と委員長が放課後残ってクラスの課題などを踏まえて考えてくれました。2学期に向けて心機一転新しい班で頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1

班長会

 今日の放課後、各クラスで班長会が行われました。数日前から、新しい班を考えてくれています。担任の先生がいなくても、自分たちで話し合いをすると、昨日も残って考えてくれていたクラスもあるようです。今日は最終調整が行われていました。
 どのクラスも、真剣に意見を出し合い、しっかり考えてくれています。
 明日の1時間目に発表です。どんな班編成になるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

65期生 親から学ぶシリーズ

昨日生徒に職業体験事前学習「親から学ぶシリーズ」原稿依頼についての手紙を配布しました。保護者の皆様が「仕事について思うこと」「職業体験前の子どもたちへのメッセージ」などを同封の用紙に書いていただけたらありがたいです。お忙しいとは思いますが、ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
本日:count up32  | 昨日:297
今年度:10314
総数:1326756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより