住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

職業体験事前打ち合わせ

 昨日の終礼後、体育館に集まって、職業体験打ち合わせの事前指導がありました。窪先生から、打ち合わせについてのお話のあと、先生方によるロールプレイが行われました。
 まず、良い見本となる、山本先生、木村先生は、元気よくあいさつし、はきはきとした口調で、体験の志望理由を話していましたね。質問をする、メモをとる、二人で分担していました。しっかり覚えていますか?
次に、坂本先生、矢部先生ペア、舘林先生、中田先生ペアの悪い見本では、声が小さかったり、もじもじして、何を言っているかわからない。敬語が使えない。文章ではなく、単語で答えるなどなど、たくさんありました。みんなはそうならないように、行く前には必ず、話す内容、言葉づかいなど、一緒に行くメンバーで確認してくださいね。
 いよいよ今日は打ち合わせです。服装を整え、持ち物を確認し、時間に遅れないように、余裕をもって行ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験に向けて

 今日、履歴書の清書をみんなに書いてもらいました。下書きの時とは違い、ていねいに、真剣に書いている人がたくさんいました。「手が痛い〜」と言っている人もいたぐらい、力をこめて書いていました。
 先日は、その履歴書にはる写真を撮影しました。いよいよ、来週は職場に打ち合わせをしに行きます。
 履歴書をきちんと完成させ、職場の人と打ち合わせができるように、心構えをしておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間フォトポスターづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から班ごとに林間のフォトポスターをつくっています。最初の時間はフィールドアスレチックで撮った写真を見て、どのクラスも大盛り上がりでした。
 今日の5時間目は、ポスターにはる写真を選び、記事を書きはじめています。
 どの班も、写真をいろんな形にきったり、2枚の写真をつなげたり、いろんな工夫をしてつくっていました。
 完成が楽しみですね。
本日:count up96  | 昨日:297
今年度:10378
総数:1326820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより