住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 人物パンフレット 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料探しや構成を考えているのでしょう。真剣な表情です。1時間しか取れないクラスもありますが、夏休み開館や市立図書館の資料などを上手に利用して、納得できる作品にしてください。

懇談の日の図書館

 新着図書の展示がありました。玄関前に張り紙を出すとすぐに借りに来る人があり、約半分を貸し出しました。保護者の来館もありました。
 また後半のクラブ待ちだった男子テニス部の人たちが「図書館クイズで図書館ソムリエ」に挑戦したり、夏休みの宿題ワークに取り組んで辞書を引いていたりしました。懇談待ちの人も読書をしたりして、おもいおもいに利用していました。
 明日は6冊以上借りられる日なのでカバン持参でどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに読む本をさがしに3年5組が図書室に来ました。読書感想文を書く本になるのかもしれませんね。

2年生 人物パンフレットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の夏休みの課題「人物パンフレットを作る」ということで2年生が図書館に来ています。毎年の取り組みですが、すばらしい作品も多く、今年もみなさんがどんな人物に出会って、それをどう一枚の紙にまとめてくるのか楽しみです。
 市の図書館や、インターネットの情報なども活用すると良いと思います。参考文献を書くのを忘れずに。

1年生 読書の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組む「読書感想文」の本をさがしに1年生のクラスがやってきました。すぐに見つかる人やなかなかの人、とそれぞれですが、約10分で全員が静かに読み始め、落ち着いた時間を過ごすことができました。

放課後開館中!

画像1 画像1
期末懇談の期間中、住中図書館は1:00から4:00まで開館しています。生徒の貸出番号で家族の方も本を借りることができます。また待ち時間などのご利用も大歓迎です。明日は金曜日で通常は閉館ですが、あすは開いています。
それから、昨日紹介した「図書館ソムリエ」ですが、今日の放課後にはまた二人が終了しました!

図書館ソムリエに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、図書館に来る人が最近増えています。本を読んだり、図書館クイズをしたり、何かを調べに来る人もいます。
図書館クイズはどの学年も調べ方の授業で経験していますね。いま、図書館ではそのプリントを「10枚仕上げて図書館ソムリエ認定」の取り組みをしています。今日は1年生で最初の修了者がでました。「ソムリエ」は1冊多く借りられるという特典があります。参加は自由です。懇談の日の開館時間に挑戦してはいかがでしょう?2,3年生には上級のプリントが用意してあります。

図書館よりお知らせ 三つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・「図書委員のおすすめ」が出そろいました。階段の踊り場や図書館内に掲示しています。どれも図書館にある本を、それぞれの図書委員が自信をもっておすすめしています。きっと本選びの参考になると思います。
・読書感想文の課題図書が入っています。今から読もうと思っている人はぜひどうぞ。高校の課題図書「ジョン万次郎」もあります。
・7月の図書館通信がでました。7月に入る予定の本のリストや、日程などが載っています。家族の方も生徒の貸出カードで借りられますので、どうぞご利用ください。
本日:count up134  | 昨日:201
今年度:10617
総数:1327059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより