住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会役員選挙

本日5限、後期生徒会役員の立会演説会が行われました。
最上級生からバトンを受け継ぎ、いよいよ2年生が中心となり、1年生と力を合わせて生徒会活動を進めていくことになります。
すべての立候補者が立派に抱負を語ってくれました。

前期生徒会役員の皆さん、毎朝元気にあいさつ運動をありがとう。
住中生のために多くの充実した活動、ご苦労さまでした。
画像1 画像1

生徒集会

本日、生徒会主催の生徒集会が行われました。
生徒会からは、エコキャップ運動について(もうすぐ7万個!になります。ありがとうございます。)、「SEND to 2050プロジェクト」に参加しての報告、体育大会に向けてのメッセージがありました。
また、各委員会からの報告もありました。
盛りだくさんの内容で20分間とやや長めの集会になりましたが、全校生徒しっかりと聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都

 昨日まで3日間行われた「SEND to 2050プロジェクト」。
 今日の生徒集会での報告の中で、「一生の思い出、宝物」と生徒会役員が表現していました。
 2日目(18日)の話し合いの様子を改めて紹介します。
会場はとても盛り上がっていて、あたたかい雰囲気で、かつ真剣に「熟議」を進めていました。
 テーマは、東日本大震災を受けて「今の私たちにできること」でした。被災した学校の生徒会からも貴重な話が聞けた事と思います。3日間、寝食を共にしたことで大きな絆も生まれました。この「SEND to 2050プロジェクト」で学んだこと、感じたことを、住中のみんなにも伝え、実際に行動に移していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(3)

感動のフィナーレです。
AIさんと中学生が合唱。この3日間で生まれた“絆”がはっきりと形に表れた瞬間です。
その分、お別れがつらいですね。涙、涙です。

それにしても中学生の力はすごいと実感しました。気持ちがすぐに通じ合います。心を合わせて、自分たちにできることを真剣に考える姿には心強いものを感じます。

わざわざ京都にまで足を運んでいただいたPTA会長さんも感心しきりです。
このプロジェクト代表の森下雄一郎さんには、本校生徒会に声をかけていただいたことに感謝申し上げます。
参加した生徒会役員、そして引率の顧問の先生、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(2)

各グループで熟議を重ねて決定したアクションプランの発表です。
18グループの中から代表で数グループが発表。
本校生徒会の山下さんが大舞台で堂々と発表をしました。
川村さん、高橋さんも他のグループの報告を真剣に聞いています。
本当に貴重な経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050プロジェクト」 in 京都(1)

3日間の活動の締めくくりは国立京都国際会館で行われました。
全国から集った生徒会役員が熟議を重ねた様子が報告されました。
本校生徒会役員3名も全国の、とりわけ被災地の生徒会との交流を通して学んだこと、考えたことがたくさんあったと思います。
AIさん、高橋大輔さん、ソナーポケットさん、福士加代子さん、大山加奈さんなども参加され、中学生に励ましのメッセージを届けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SEND to 2050 PROJECT」に参加します

SEND to 2050 PROJECT「たちあがれ!中学生!日本!」&「未来づくりアジア子どもサミット」に本校生徒会役員が参加します。
国立京都国際会議場にて9月17日から3日間、被災地を含む全国の生徒会150名が集まる大きなプロジェクトです。

このプロジェクトを企画されている夢現エデュテイメント理事長・森下雄一郎さん(元プロバスケットボール選手)とのご縁で、本校生徒会が大阪府代表?の1校として参加させていただくこととなりました。
3日間の貴重な交流・経験が今後の生徒会活動にもつながると思います。

※取り組み内容についてはホームページ「SEND to 2050 PROJECT」    http://www.send-to2050.jp/program/tachiagare/ で見ることができます。
画像1 画像1

ヒマワリが満開

 7月に植え付けたヒマワリが、今満開です。少し不揃いですが、生徒会で取り組んだ思いがいっぱい詰まっています。
 2週間もすれば、種が取れます。これをまた福島に送りたいと私たちは考えています。
これに賛同してくれる他の中学校生徒会にも、分けられるくらい収穫できたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up201  | 昨日:297
今年度:10483
総数:1326925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより