住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒集会がありました

生徒会役員よりリーダー研修の報告、評議会について、クラス自慢についてなどの発表がありました。また、各委員会からも報告がありました。
メモを見ないで発表することが後期生徒会にも引き継がれているようです。
これからも頑張ってください。
画像1 画像1

第1回 後期生徒評議会

 11月15日(月)放課後に生徒評議会が行われました。新しくメンバーが入れ替わり、2年生が中心の評議会になりました。会長の川村さんからのあいさつではじまり、順番に自己紹介をする中で、初めて評議会に出席するという人もたくさんいて、緊張感のある中で進んでいきました。その中で、3年生の委員長から出席してくれた花村さん、石黒さんの2人が「さすが先輩!」というような発言でみんなを引っ張ってくれました。2年生も3年生に負けないようにと積極的な姿が見られました。たくさん話し合いを深めていくことで、みんなが過ごしやすい住道中学校になるように頑張りましょう!
画像1 画像1

後期生徒会 リーダー研修

 11月12日(金)〜13日(土)生駒山麓ふれあいセンターで、生徒会リーダー研修を行いました。3年生の前期生徒会役員の4人も途中まで参加してくれました。これまで生徒会役員として自分たちがしてきたことや、よかったこと、やりきれなかったこと、後期の生徒会に託したいことなどを話してくれました。一言一言に大きな思いが詰まっていて、生徒会の役割はとても重要だと実感したのではないでしょうか?
 また15名の先生方にも来ていただき、アドバイスや生徒会に対する思いなども話していただきました。今後の活動のヒントになったと思います。
 その後は、後期生徒会の「テーマ」を決めるため、話し合いを行いました。まず、普段の学校生活を振り返りながら、考えを進めていきました。朝のあいさつ運動や終礼について話していく中で、だんだんと今の住中に足りないものが見えてきました。1日目は夜遅くまで、2日目も朝早くからチェックアウトの時間のギリギリまで、熱心に話し合いを続けていましたが、残念ながら「テーマ」の決定には至りませんでした。今後も住道中学校がよりよい方向に向かえるように努力していきますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up168  | 昨日:421
今年度:7033
総数:1323475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより