住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。写真は上から、3年3組、2年3組、1年3組です。やはり、クラスのみんなと食べる給食は、格別のようです。

今日の給食〜1〜

画像1 画像1
 今日のメニューは、もち麦ごはん、キムチ豚じゃが、高野豆腐の含め煮、小松菜の煮ひたし、塩こんぶ、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

 キムチは白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主な材料とする朝鮮半島の漬物です。もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食であり、野菜を塩漬けしたものに、ニンニクやサンショウなどを加えたものがキムチの原型となりました。16世紀に日本から唐辛子が伝わり、18世紀に中国から白菜が伝わり、白菜キムチが作られるようになりました。今日の給食はキムチ豚じゃがが登場します。唐辛子のピリ辛味は食欲増進の効果もありますよ。

環境整備員さん 今日もありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから本校に関わってくださっている2名の環境整備員さんが校内の清掃活動をしてくださっていました。暑い中での作業でしたが、隅々まできれいにしていただきました。

3年3組・4組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では体育大会実行委員が体育大会で披露する集団行動の演技をクラスの仲間に教えていました。最後の体育大会にかける熱い想いが伝わってきました。

3年3組・4組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)に行われる体育大会で披露するダンスの練習が本格的に始まりました。夏休みに各クラスのダンス委員が自分たちで考えたふりつけを一生懸命にクラスの仲間に教えていました。見ていて、とてもいい光景でした。

今日のホワイトボードメッセージ

画像1 画像1
 2階廊下に飾られているホワイトボードです。3年生の学年主任が毎日、書いてくれています。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジテスト対策の授業でした。昨日行われた実力テストの疲れも見せず、75期生はがんばっていました。

3年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(火)に行われる大阪府チャレンジテスト対策プリントを全員で解いていました。夏休みでつけた力を思う存分、テストで発揮してほしいと思います。

朝の読書も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の朝の読書が始まりました。とてもいいスタートでした。朝の10分間の静寂を全校生徒で今日も創りあげることができていました。写真は上から、3年2組、2年2組、1年2組です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校風委員と吹奏楽部が朝のあいさつ運動を行っていました。元気なあいさつが交わされていました。校風委員さん、吹奏楽部の皆さん、ありがとう。

朝練も本格的に始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。住道中学校の生徒は、部活動でも本当によくあいさつをします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、ハンバーグ野菜ソースかけ、ごぼうサラダ、じゃが枝豆、ふりかけ、牛乳です。

 ごぼうは苦手な人が多いと言われる野菜ですが、ごぼうサラダは給食で人気のメニューです。ごぼうと人参をゆでた後、炒めたツナと合わせてドレッシングを和えて食べます。家庭で作るものやコンビニなどで売られているものはマヨネーズで和えているものもあります。ごぼうは食物繊維が豊富に含まれており、お腹の調子を整える働きがあるので、大腸がんの予防にも期待できます。今日から2学期の給食が始まります。元気で過ごすためにも給食をできるだけ残さず食べましょう。

 配膳員さんへ
 今日から給食が始まりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

実力テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全学年で実力テストが行われています。夏休みにがんばって学習に取り組んだ成果を思う存分発揮してほしいと思います。子どもたちの表情は真剣そのものでした。写真は上から、3年4組、2年4組、1年4組です。

2階廊下にあるホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の首席が毎週、欠かさず書いています。予定表もあり、とても見やすくなっています。

玄関黒板が新しくなりました

画像1 画像1
 住道中学校は玄関黒板の内容を教科でローテーションしています。昨日、英語科の先生方が協力して作成しました。ご来校の際に是非、ご覧ください。

バレー部は今日も朝練をがんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エアコンの効いた涼しい体育館での朝練の様子です。声もよく出ていました。生徒の荷物(カバン)もいつもきちんと整頓されています。

明日は全学年実力テストです

 各学年のテストの時間割りです。英語は全学年でリスニングテストがあり、5時間授業となります。部活動はありません。

1年 国語 英語 数学 社会 理科
2年 国語 社会 数学 理科 英語
3年 国語 数学 英語 理科 社会

 給食も明日から始まります。お箸やスプーンも忘れずに持ってきましょう。

賞状伝達を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みにたくさんの部活動で、賞状をいただきました。時間の関係上、今日はその一部のみ伝達表彰を行いました。本日表彰を受けた部活動は、バドミントン部、卓球部、バレー部、サッカー部、男子バスケットボール部です。今日表彰できなかった部活動については、9月6日(水)に伝達表彰を行う予定です。

始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいいスタートが切れた2学期初日でした。生徒はいつも通りに、時間を守り、服装を整えて、静かに始業式に臨むことができていました。校長からは、「がんばれば感動」、「がんばる時はいつも今」を合言葉に、2学期も勉強や部活動、各行事をがんばってほしいと子どもたちに伝えました。

今日の黒板メッセージ〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。2学期も各担任が書いた黒板メッセージをできる限り紹介していきたいと思います。
本日:count up3  | 昨日:191
今年度:15923
総数:1332365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針