住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

どうぞよいお年をお迎えください

画像1 画像1
1年で最も行事の多い2学期が、生徒のがんばりや保護者の方のご理解・ご協力のもと、無事に終了することができました。本当にありがとうございました。体育大会、合唱コンクール、文化祭、生徒総会のどれをとっても、生徒は常に全力で取り組み、住中生らしい「一生懸命はかっこいい」、「がんばることが恥ずかしくない学校」を見事に体現してくれました。

3学期も「当たり前の行動の継続」をめざし、生徒や保護者の方との「信頼関係」を大切にしながら、教職員一丸となって教育活動に邁進してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

新年のホームページは、1月5日(金)より開始いたします。

冬休みの部活動〜11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から練習をがんばっていた女子バスケットボール部とバドミントン部です。一年の最後までがんばり抜きました。女子バスケットボール部は、練習後に清掃活動にも取り組んでいました。

冬休みの部活動〜10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後の部活動日でした。最後までがんばって練習や活動をしていたのが、バレー部、男子バスケットボール部、科学工作部です。男子バスケットボール部は、昨日三市大会を優勝しましたが、たゆまぬ努力を今日も変わらず積み重ねていました。感心しました。

1月 月間行事予定表

掲載が遅くなり申し訳ありません。
1月の月間行事予定を掲載させていただきます。

1月 月間行事予定表

男子バスケットボール部 公式戦〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く決勝戦、同じ大東市内のライバル校との試合でした。前半は競り合いましたが、後半は大きく点差を開け、ベンチメンバー全員が出場して優勝することができました。日々の鍛錬の成果を確認できた日になりました。

本年もたくさんの方に支えられ、思う存分活動することができました。ありがとうございます。引き続き来年も応援のほどよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 公式戦〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
三市冬季大会準決勝でした。前半から大きく点差をあけられ焦る場面もありましたが、着実に得点を積み重ね、44-41で逆転勝利しました。このあと決勝戦です。

冬休みの部活動〜9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは体育館でバドミントン部が一生懸命に練習をしていました。練習前のランニングでは、顧問の先生も生徒と一緒に走っていました。

冬休みの部活動〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み5日目になりました。年内の部活動は明日までです。年明けは1月4日より、部活動を再開します。写真は上から、野球部、バレー部、科学工作部です。野球部は卒業生が練習の手伝いに来てくれていました。

冬休みの部活動〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習をしていたバレー部と女子バスケットボール部です。女子バスケットボール部も明日、公式戦を控えています。明日の対戦相手は、北河内1位の学校です。練習してきたことを思う存分、発表してきましょう。「公式戦は発表の場」です。今日も部活動指導員の方(本校の卒業生)がお忙しい中、本校の生徒のために部活動の指導に来てくださっていました。ありがとうございます!

冬休みの部活動〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは、明日の公式戦に向けて、男子バスケットボール部が気持ちのこもった熱い練習をチーム一丸となって行っていました。明日の健闘を祈ります。体育館にはしっかりとしたチームの目標が掲げられていました。感心しました。

冬休みの部活動〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、バドミントン部、科学工作部です。バドミントン部では、顧問の先生による熱心な指導が行われていました。年内の部活動は28日(木)までになります。

冬休みの部活動〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み4日目になりました。子どもたちは部活動を変わらず、がんばっています。写真は上から、陸上部、ラグビー部、卓球部です。陸上部は、部員全員でリレー方式によるフルマラソン(42.195キロメートル)に挑戦していました。

冬休みの部活動〜3〜

画像1 画像1
 午後からは、体育館で女子バスケットボール部が練習をしていました。今日は部活動指導員の方もお忙しい中、練習に参加をしてくれていました。ありがとうございました。

冬休みの部活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、卓球部、吹奏楽部です。冬休みに各自が「できた!」や「伸びた!」が実感できるほどになっていることを期待しています。

冬休みの部活動〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、男子テニス部、陸上部、バレー部です。今年は少し長い17日間の冬休みがスタートしましたが、子どもたちは寒空の中でもがんばって練習をしていました。

男子バスケットボール部 交流試合

画像1 画像1
守口市の招待試合に参加しました。地区の中で力のあるチームや、他府県のチームと試合をすることができました。課題は山積みですが、3日後の三市大会優勝に向け、もう一度引き締めて練習したいと思います。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
今日は三市大会でした。住道中学校は南郷中学校と合同チームとして参加しました。対戦相手は北条、四條畷西合同チームでした。惜しくも敗れましたが、大会前に南郷中学校と合同練習をした成果は出すことができました。これからの練習をまたがんばっていきたいと思っています。

女子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1試合目が中木田中に39対38で勝つことができて、2回戦で楠葉中と対戦し、一時20点差位まで開いてたんですが、子供たちがものすごく奮闘して、最終的に48対50まで行くことができましたが、惜しくも敗戦しました!ただ日ごろの練習の成果は十分に発揮されていたと思いますし、また前の大会から一段と成長していました!

1年生(77期生)学級特活

画像1 画像1
 写真は1年2組です。担任の先生が一人ひとりに通知表を丁寧に渡していました。通知表をもらった生徒は、自分の席でゆっくりと真剣に通知表を眺めていました。今日帰ったら、通知表をお家の人にちゃんと渡しましょう。

2年生(76期生)学級特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、2年1組、2年2組、2年3組です。クラスの集合写真を撮ったり、担任の先生が作った思い出ビデオを見たりしていました。2年生も笑って2学期を終えることができました。
本日:count up8  | 昨日:303
今年度:12959
総数:1329401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 学年末懇談(3)
3/19 学年末懇談(4)
3/22 修了式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針