住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

第75回卒業式〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方やご来賓、地域の方など、たくさんの方のご臨席を賜る中で、第75回卒業式を無事に終了することができました。75期生の生徒を担当してくださったすべての先生方のご指導、ご協力のもと、心の優しい生徒が集まった学年らしく、75期生は本校を巣立っていきました。大変お忙しい中、本日ご出席いただいたすべての方にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

第75回卒業式〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数々の行事を本気でがんばり抜いた75期生の最後の歌声は圧巻でした。泣きながら歌う歌声に涙を流している人もたくさんいました。さすが75期生です! 

第75回卒業式〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表生徒による在校生送辞、卒業生答辞、卒業記念品目録贈呈も完璧でした。読まれている心温まる内容に、たくさんの人が涙を流していました。卒業式をより一層感動的にさせた場面となりました。

第75回卒業式〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が生徒の名前を呼ぶ最後の呼名も見事でした。

第75回卒業式〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張しながらも立派な態度で卒業証書を受け取っていました。

第75回卒業式〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業証書授与が始まります。

第75回卒業式〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の様子です。10時に卒業式がたくさんの保護者の方や来賓の方、地域の方に見守られながら始まりました。

第75回卒業式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 日 時 令和6年3月13日(水) 10時00分〜
      開    場  9時30分
      卒業生 入場  9時55分
      開    式 10時00分
      閉    式 11時30分ごろ
      学 級 特 活 11時30分〜12時10分ごろ(40分間)

2 場 所 本校体育館

3 その他 
・保護者の皆様は、9時50分までに式場内「保護者席」にご着席ください。
・体育館内は土足厳禁ですので、スリッパ等の上履きと下靴を入れるビニール袋をご準備ください。
・通用門より入られたところに自転車置き場を設置いたします。
・車での来校はご遠慮ください。
・撮影した動画や写真をSNS等にアップロードすることはご遠慮ください。 

卒業式準備〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館準備も整いました。準備は万端です。明日、この素晴らしい会場で、卒業する3年生を保護者の方や地域の方とともに、全教職員で送り出したいと思います。

卒業式準備〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の生徒が卒業式準備を本当によくがんばってくれました。本当にきれいな体育館になりました。どの生徒も明日、巣立ちゆく3年生のことを思いながらの準備でした。ありがとう。

2年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人班を活用しながら、教え合い活動がふんだんに行われていました。いい形で2年生も1年を締めくくれそうです。

2年3組 理科

画像1 画像1
 あまりも静かな授業だったので、廊下からの撮影になりました。さすが76期生です。

3年生(75期生)最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は中学校生活最後の給食でした。写真を撮りに行きましたが、みんなで仲良く楽しそうに食べていました。写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。

3年生(75期生)思い出ビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学年特活で、先生方が作成した3年間の思い出ビデオが上映されていました。75期生ががんばって取り組んだ行事はもちろんのこと、普段の学校生活の一コマがきれいに映像にまとめられていました。転勤された先生方からのビデオメッセージに体育館は大盛りあがりでした。明日の卒業式に向けて、3年生142名の心がひとつになった瞬間でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、わかめごはん、チキン南蛮、タルタルソース、ピーマンとじゃがいものカレー風、にんじんしりしり、すだちゼリー、牛乳です。

 すだちは古くから徳島県の特産物として知られています。焼き魚にしぼってかけたり、そうめんやうどんなどと一緒に食べたりします。果汁や皮にはカリウムやビタミンCなどが多く含まれています。さらに果汁にはクエン酸が多く、疲労回復に役立ちます。今日で3年生の給食が最後ということもあり、卒業の意味も含む『巣立ち』の意味も込めてすだちゼリーが登場します。最後の給食を味わって食べましょう。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、2年1組、2年2組です。1、2年生の登校日数もあと7日になりました。

3年生(75期生)卒業式練習〜6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生方が見守る中、最後の歌の練習の様子です。75期生が歌う最後の歌声に明日はご期待ください。

3年生(75期生)卒業式練習〜5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の卒業式練習が今日の1時間目に行われました。明日の本番を見据え、緊張感のある中で、整然と行われていました。明日はきっといい卒業式になることでしょう。75期生の団結力に期待しています。

1年生(77期生)キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨年度本校を卒業した74期生(6名)に来校してもらい、高校生活の様子や中学校でがんばっておくべきことなどについて、話をしてもらいました。途中、質疑応答の時間もあり、自分の卒業後の進路を考えるとてもいいきっかけになりました。卒業生も久し振りに来た学校で仲間にも会え、楽しんでいました。

今日の授業のねらいは
〇将来の夢や希望をしっかりと描き、学ぶことや働くことへの意欲や目的意識をより確かなものとする。
〇卒業後の進路に対する正しい知識を持つ。
〇社会での自立への道筋を明確にしていくために、一人ひとりの内面的な成長や発達を促し、将来、職業人・社会人としてよりよく自己を生かしていく基礎となる能力や態度を育成する。
でした。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の復習プリントを解いていました。77期生は、4月から始まる進級後の準備をすでに始めているようでした。
本日:count up226  | 昨日:351
今年度:10211
総数:1326653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第75回卒業式
3/14 学年末懇談(1)
3/15 学年末懇談(2)
3/18 学年末懇談(3)
3/19 学年末懇談(4)

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

いじめ防止基本方針

部活動方針