住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年3組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家族が安全に暮らせる工夫や対策を学習班で考える」が今日の授業のねらいでした。黒板には授業の流れも書かれ、50分の授業の現在地も分かるようになっていました。住道中学校ではどの子にとっても分かりやすい授業をめざすために、全教科で授業のねらいと流れを黒板に提示しています。

1年1組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを使った実習でした。専用の器具を使って木片を固定し、両手を使って悪戦苦闘しながら切っていました。「小さな力で上手に切るためには?」を一生懸命に考えているようでした。子どもの頃に体験したことは今後の人生に大いに役立つことでしょう。

1年2組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は「雪の結晶」を紙を使って折っているところです。77期生の黙々と静かに作業する姿に今日も感心しました。「当たり前の行動」をさらに続けていきましょう。

環境整備員さん 今日もありがとうございます

画像1 画像1
 「生徒さんが登校する前に少しでもきれいに!」という思いで、今日も朝早くから校内の清掃をしてくださっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室まで聞こえた職員玄関での大きな声でのあいさつ運動。生徒会役員と校風委員が一生懸命に全校生徒へあいさつをしていました。とてもうれしい気持ちになりました。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
 朝、校内を回っていると、2年2組の担任の先生が生徒に向けて、黒板にメッセージを書いているところに出会いました。時間は7時35分でした。毎朝、生徒が登校する前に教室の窓を開け、換気をしてから、黒板にメッセージを書いています。

今日もがんばる住中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練の様子です。写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。いつ見に行っても爽やかで元気なあいさつをすることができています。

1年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、1年2組、1年4組です。住道中学校の集団づくり(仲間づくり)の基礎は今日の班長会にあります。班長が司会する毎日の終学活(20分間)を学校としてとても大切にしています。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、2年1組、2年3組、2年4組です。今日は2学期最後の班長会でした。担任の先生と楽しそうに話している姿が印象的でした。

3年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、3年3組、3年4組です。住道中学校では月に一度、部活動なしとし、仲間づくりやリーダーの育成、生徒の自治的活動の推進をねらいとして「班長会」を行っています。

2年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットパソコンが大活躍の授業でした。タブレットパソコンは導入4年目になり、生徒のスキル(訓練や学習によって獲得した技能のこと)は確実に上がっています。生徒のプレゼンテーション力も随分つきました。

2年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も分割授業にAET(英語実習助手)が入り、授業を進めていました。本校のAETは生徒からも人気があり、好評です。

2年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担当の先生が過去のチャレンジテストの問題をタブレットパソコンへ配信し、生徒はその問題を解いています。1・2年生のチャレンジテストは令和6年1月10日(水)に行われます。

1年3組・4組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女仲良く、シャトルラン(往復持久走)を行っていました。写真は2組目のグループですが、今日も「がんばれー!」の友だちを応援する声がたくさん聞こえていました。

2年1組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題に集中して取り組んでいました。2年生(76期生)の集中力には感心します。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、パンプキンパン、白菜のクリーム煮、ミンチカツ、ポパイコーンソテー、ミルメーク、牛乳です。

 パンプキンとはかぼちゃのことです。食用のかぼちゃは大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。このうち日本で一番多いのは、ほくほくとした食感と強い甘みがある「西洋かぼちゃ」です。栄養面ではビタミンAの元になるβ-カロテンや、ビタミンC、Eが多く含まれています。パンプキンパンはかぼちゃが生地に練りこまれているので、かぼちゃが苦手な人でも食べやすいパンです。

家庭学習用プリントが満載・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年学年職員室に国語科より家庭学習用の学習プリントが用意されています。是非、有効活用しましょう。

今日のホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年主任からのメッセージです。金曜日から始まる三者懇談についてのメッセージが書かれていました。

3年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試対策プリントをみんなで一生懸命に解いていました。2学期の登校日数もあと9日になりました。2学期の締めくくりを行っていきましょう。

3年4組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「標本調査」でした。受験がいよいよ迫ってきています。緊張感のある中でどの授業も行われています。
本日:count up185  | 昨日:191
今年度:16105
総数:1332547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立一般入試
3/12 支援学校(高等部)入試
3/13 第75回卒業式
3/14 学年末懇談(1)
3/15 学年末懇談(2)

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針