住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年3組・4組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「ハンドボール」でした。生徒はルールをよく守り、楽しく授業を受けていました。

1年3組・4組 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月行われる期末テストに向けて、保健の授業を行っていました。教科担当の先生が自分の子どもを題材に、身長と体重について話をしていました。先生の話がおもしろく、教室から生徒の笑い声が聞こえていました。

1年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「世界の諸地域〜北アメリカ州〜」で、生徒は「アメリカはどのようにして世界のトップにまで発展しているのだろう? 単元表を作成しよう。」というテーマで調べ学習を行っていました。学習計画は5時間の予定です。77期生の黙々と調べる姿に本当に感心しました。

1年1組 数学

画像1 画像1
 学習内容は「円の性質」でした。コンパスと定規を使って、垂線と垂直二等分線の作図の動画を見て、作図に臨んでいました。定規とコンパスを使って作図できる角度は、360度、180度、90度、60度、45度、30度、15度の7つです。

2年4組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業内容は、地理分野の「東北地方のあらまし」でした。今日もタブレットパソコンが大活躍でした。

2年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学習を行っていました。楽しそうに笑顔で英語を使って発音練習している姿がとても印象的でした。本校のAET(英語実習助手)も大活躍でした。

2年2組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは「直流と交流の仕組みについてまとめることができる」でした。学習プリントと授業用のパワーポイントを使って授業が進められていました。

2年3組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストに向けての授業でした。タブレットパソコンを使って、各自でゴッホについて調べ学習をしていました。美術の授業は今日も本当に静かでした。

今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、2年1組、3年1組です。バーガーパンをおいしそうに食べていました。やはり、給食が一番楽しい時間のようです。

素敵なお昼の放送をありがとう

画像1 画像1
 今日のお昼の放送担当です。放送部の仕事ぶりは本当に見事です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、バーガーパン、チキンカツソースかけ、かぼちゃと豚肉のカレー風、キャベツソテー、スライスチーズ、牛乳です。

 ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるヨーロッパで誕生したお祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊(あくりょう)を追い出す宗教的な行事でした。しかし、現在では多くの国で一般的な行事として親しまれています。かぼちゃをくり抜いたジャック・オ・ランタンを作ったり、おばけの仮装をして楽しみます。今日の給食は「かぼちゃと豚肉のカレー風」が登場します。味わって食べましょう。

3年生 第4回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日第4回実力テストが行われました。今日の実力テストも進路を決定する上でとても大切なテストになります。3年生の一人ひとりの進路について話し合う進路指導委員会は11月9日(木)に行われます。写真は上から、3年1組、3年3組、3年4組です。

今日も朝練をがんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、ラグビー部、バレー部、女子バスケットボール部です。随分朝が冷えるようになりましたが、子どもたちには寒さに負けず、部活動をがんばってほしいと思っています。

77期生(スミスマイル)SDGs学習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが考えたこれからの未来や大東市の環境に関する発表は、どの班も本当に見事でした。講師の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。学年代表の班は書類選考の結果、選ばれた場合は2月10日にドーンセンターで行われる発表会に参加することになっています。

77期生(スミスマイル)SDGs学習〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働く大人との出会いからこれからの自分の生き方やキャリアの創造につなげることをねらいとして、「地域の未来につながるアイディアミーティング」を行いました。企業や地域からアドバイザーとして、14名の方を本校にお招きしました。本日助言していただいたことをもとに、生徒たちは11月1日(水)に各学級でクラスコンテストを行います。

1年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で、エタノールと水の混合物の加熱実験を行っていました。安全面に十分に気をつけながら、班員と協力して実験をすることができていました。

2年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AET(英語実習助手)とともに英語でコミュニケーションを取りながら、授業が進んでいました。本校では英語(2・3年生)と数学(3年生)で分割授業を行っています。

2年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「バレーボール」でした。教科担当の先生の指示をよく聞いて、グループごとに楽しそうに活動していました。

2年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「ハンドボール」でした。76期生はどの教科も担当の先生の説明をよく聞いてから、活動をすることができています、

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、じゃがいものそぼろ煮、豚肉とキャベツのみそ炒め、おひたし、塩こんぶ、牛乳です。

 じゃがいもは、でんぷんが主成分なのでエネルギー源となる糖質をたっぷりを含んでいます。その他にはビタミンCやカリウムなども含みます。じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくいと言われています。また、カリウムは、摂りすぎた塩分を体の外に出したり、むくみの解消などに役立ちます。今日の給食、じゃがいものそぼろ煮でじゃがいもの栄養をしっかりとりましょう。

 写真2枚目は、配膳員さんが給食を温めてくださっているところです。いつもありがとうございます。
本日:count up8  | 昨日:303
今年度:12959
総数:1329401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針