住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、バターチキンカレー、ごぼうサラダ、小松菜とコーンの炒め物、国産みかんゼリー、牛乳です。

 バターチキンカレーは北インドのカレーで、ヨーグルト、レモン汁、スパイスなどで鶏肉を漬け込んで焼いたタンドリーチキンにカレーソースを合わせたものです。本場インドのカレーソースはタンドリーチキンを漬け込んだ液にトマトや牛乳、ナッツやスパイスを合わせ、最後に生クリームやバターなどを加えて作ります。今日の献立は中学生が考えたみんなのイチオシレシピで選ばれたものです。味わって食べましょう。

 写真2枚目は今日の配膳員さんです。毎日、温かい給食を提供してくださり、ありがとうございます。

3年生(75期生)行動目標

画像1 画像1
 3学期に立てた「行動目標」の達成度はどうでしょうか。3学期の折り返しがきました。卒業まであと37日。是非、行動目標を達成して卒業しましょう。

今日のホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このホワイトボードは、3年生の学年職員室前に飾られています。今週はいよいよ私立高校等入試になります。インフルエンザ等がまだまだ猛威をふるっています。やるべきこと(換気や手洗い等)は学校でも継続して行っていきます。カウントダウン表によると

〇私立等入試まで  あと 5日
〇公立特別選抜まで あと15日
〇公立一般選抜まで あと35日
〇卒業式まで    あと37日

 1日1日を大切に過ごそう!

3年3組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教え合い活動を4人班で今日も行っていました。分割授業ですが、両方のクラスで微笑ましい教え合いが行われていました。

3年4組 理科

画像1 画像1
 私立高校等入試まであと5日になりました。みんなで対策プリントを本当に静かに解いていました。

雨の降る中でしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝から雨模様でしたが、体育館ではバレー部と男子バスケットボール部が今朝も一生懸命に練習をしていました。爽やかなあいさつもお互いに交わされていました。

陸上部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第73回北河内地区駅伝競走大会が淀川河川公園で行われました。本校からも大東市選抜に7名が選ばれていました。男子Aチームが2位、女子Aチームが3位という成績でした。他中の人たちとも合同練習を通して仲を深めつつ、高め合えたと思います。次は2週間後の市町村対抗駅伝に向けて準備をしてもらえたらと思います!

バレー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいくつかの学校が集まって1年生の交流試合をしました。全勝して優勝することができました。全勝できましたが、油断することなく3月の大東市大会でも勝てるように今日の課題を次につなげていきたいと思います。

今月の一輪挿し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区にお住まいの方(お子様は本校の卒業生)が毎月、ボランティアで各教室にとても素敵な一輪挿しを飾ってくださっています。たくさんの教職員や生徒がこの一輪挿しを見て、温かい気持ちになっています。毎月欠かさず飾ってくださり、本当にありがとうございます。

3年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語、数学に続き、理科も入試対策プリントを4人班を活用しながら、みんなで解いていました。教室からも目前に迫った私立高校等入試の緊張感が伝わってきていました。

3年生学年職員室前ホワイトボード

画像1 画像1
 私立高校等入試の1週間前になりました。体調管理をしっかり行いましょう。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試対策プリントを4人班を活用しながら進めていました。学び合いや教え合いが今日も授業を通して行われていました。

3年2組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな教室でした。入試対策プリントを黙々と生徒は解いていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、いわしのしょうがだれ、茎わかめ入りきんぴら、おひたし、ふりかけ、黒糖ビーンズ、牛乳です。

 もともと節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことでしたが、江戸時代以降は立春の前日のことをいうようになりました。悪いことを「鬼」と考え、病気や災いを遠ざけるための行事を行いました。豆まきや玄関に柊鰯(ひいらぎいわし)を飾ったり、恵方巻を食べたりします。今日の給食ではいわしのしょうがだれと黒糖ビーンズが行事食として登場します。この一年を健康に過ごせるように、できるだけ残さず食べましょう。

 放送部へ
 今日も素敵なお昼の放送をありがとう。放送部の完璧な準備や後片づけのおけがで、すべての学校行事が安心して行うことができています。

2年1組 黒板メッセージ

画像1 画像1
 担任の先生からの子どもたちへのメッセージです。毎朝、欠かさず書かれています。

今日の朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、3年3組、2年3組、1年3組です。住中生の「やるべき当たり前の行動」は今日も継続中です。静かに全校生徒が心を落ち着けて本を読んでいました。

今日もがんばる住中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドではラグビー部、体育館では男子バスケットボール部とバレー部が寒さに負けず、朝練をがんばっていました。緊張感のあるとてもいい雰囲気の中での練習でした。

1年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科担当の先生から授業用プリントが配られていましたが、たくさんの生徒が欠席している生徒の分まで先生が指示したとおりにプリントを快く綴じてくれていました。優しい心配りに感心しました。

1年4組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も廊下まで聞こえるほどの大きな声で発音ができていました。元気な77期生らしい授業でした。

2年3組 家庭科〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板には「授業のめあてやながれ」、「安全の注意点」、「衛生上の注意」がしっかり板書されていました。その注意を生徒は本当によく守っていました。子どもの時に体験したことは、自分の今後の成長に大きく役立つことでしょう。
本日:count up234  | 昨日:339
今年度:12882
総数:1329324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針