住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆったりとした時間が流れているようでした。生徒たちにとっても居心地のいい場所のようです。いつ行っても暖かい雰囲気がします。

1月 月間行事予定表

1月月間行事予定表です。
下をクリックしていただくと、PDFファイルにてご覧になることができます。

1月 月間行事予定表

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、ひじきの煮物、ふりかけ、牛乳です。

 じゃがいものそぼろ煮は炒めた合いびき肉と人参にかつおだしを加え玉ねぎとじゃがいもを砂糖、しょうゆ、さけを入れて調味しに含めたものです。仕上げに片栗粉でとろみをつけているので、冷めにくく、冬の寒い日におすすめの料理です。またじゃがいものビタミンCは熱に強いため、効率よく摂取することができます。じゃがいものそぼろ煮を食べて体を温め、寒い冬を乗り切りましょう。

 配膳員さんへ
 今年の給食も残りあと2回になりました。来年も温かい給食をよろしくお願いいたします。
 

3年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールを楽しんでいました。この仲間と授業を受けるのもあとわずかになってきました。一日一日を大切にしてほしいと思います。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「奥の細道」、授業のめあては「芭蕉が涙を流した理由を考える」でした。3年生(スミライト)もいよいよ受験本番。授業からも真剣さが十分に伺えています。

1年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)に行われる大阪府チャレンジテストに向けて、学習プリントを解いていました。日頃の学習の成果を思う存分、当日は発揮してほしいと思います。

1年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンに送信された課題を4人班で協力して調べながら問題を解いているところです。タブレットパソコンが導入されて3年目。生徒のキーボードを打つ速さは格段に速くなっています。

1年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使って、クラスの授業の振り返りをしていました。タブレットパソコンを使えば、個人での振り返りが瞬時にクラス全体で共有することができます。子どもたちは楽しく2学期を振り返ることができたようです。

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首をしていました。先生が読んだ上の句を真剣に聞いていました。どの生徒も楽しく授業に参加をしていました。

3年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業はサッカーでした。受験勉強のストレスを一気に発散しているようでした。適度な運動はやはり、必要ですね。

厳しい寒さの中での朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凍りつくような寒さの中、グラウンドでも体育館でも朝練が行われていました。写真は上からラグビー部、バレー部、女子バスケットボール部です。本当によくがんばっていました。

素敵な作品を持っている3年生に出会いました

画像1 画像1
 放課後、校内を回っていると、技術の時間に作成した本立てを持っている生徒に出会いました。一生懸命に作ったのでしょう。大事に持っていました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階廊下にあるホワイトボードです。1週間の予定もあり、とても見やすいです。

今日の放課後の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館を覗いてみると、友だちと仲良く自習をしている生徒や本を静かに読んでいる生徒がいました。図書館の放課後の開館は21日(水)まで行っています。是非、お立ち寄りください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、菜めし、鶏肉のトマトソースかけ、小松菜とコーンの炒め物、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、牛乳です。

トマトソースはオリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めた後トマトを加えてローリエ、塩こしょうして仕上げたソースです。パスタやピザ、煮込み料理と幅広い料理に使うことができます。生のトマトを使うと自然な酸味や甘みを活かした、さわやかな味わいのソースになります。トマトの缶詰を使うと水洗いや皮むきといった下ごしらえの手間がなく、火の通りも早く濃厚なソースを作ることができます。今日はオーブンで焼いた鶏肉にトマトピューレとケチャップを加えたトマトソースをかけています。トマトのうま味を味わいながら食べましょう。

3年生 部落問題学習 キャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2階廊下にある掲示物です。3年間学んできた部落問題学習のまとめとして取り組んだ「人権啓発キャッチコピー」が紹介されています。懇談でご来校の際は、是非ご覧ください。

期末懇談2日目です

画像1 画像1
 1年生の教室入口に貼られている掲示物を紹介します。

今年一番の寒さの中・・・〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは元気に登校しました。8時30分間際に急いで登校する生徒が寒さのせいか増えてきています。時間に余裕をもって登校しましょう。

今年一番の寒さの中・・・〜2〜

画像1 画像1
 環境整備員さんが正門の掃除をしてくださっていました。いつもありがとうございます。

今年一番の寒さの中・・・〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館ではバレー部と男子バスケットボール部が今日も朝練をがんばっていました。感心します。
本日:count up125  | 昨日:191
今年度:16045
総数:1332487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針