住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

今回は新聞を使った、NIE(ニュースペーパー・イン・エデュケーション)学習に取り組むスミライト。動画と併せて学ぶことで、より理解しやすく、当時の様子を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜平和学習1 OKINAWAに向けて〜

本日より、沖縄への修学旅行に向けた平和学習が始まりました。
動画や先生の話をしっかり聞いて、一人ひとりがその問題について真剣に考え、他者と考えを共有し、自分にできることはないかと模索する…。一年生から積み重ねてきた、この習慣がスミライトを磨いてきました。
この平和学習でもたくさんのことを知り、考え、みんなで思いを一つにして、修学旅行につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスミライト〜ありがとう〜

ある生徒が、配布するプリントの仕分けを手伝ってくれました。
ありがとう。素敵です。
画像1 画像1

今日のスミライト〜気持ちのいいあいさつがよく似合う〜

本日はあいさつ運動が行われました。
生徒会の元気のよい声と、それに応える生徒の声が玄関に響きます。
気持ちよく過ごせる学校には、元気のいいあいさつがあります。
みんなで理想の学校を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のスミライト〜全国学力学習状況調査、終わる。〜

国語と数学、そして理科について行われた、全国学テ。
準備も含めて、全力を尽くせましたか?
3枚目は、前日の勉強の様子です。
タブレットで練習問題が配信され、各自学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週のスミライト〜師弟の絆〜

スミライトよ!去られた先生方に誇りに思っていただけるよう、一丸となり頑張ろう!!
みんなが幸せそうに頑張る姿が一番の恩返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週のスミライト〜それぞれの道へ〜

先週、4月15日(金)に離任式が行われ、去られた先生方との最後の時間を過ごしたスミライトたち。あたたかい時間でした。
来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 班替え

 6時間目、班替えを行いました。班長さんから班メンバーの発表がありました。そのあと係決めを行いました。班長さんがしっかり声をかけながら決めていく姿にまた成長を感じました。明日から本格的にスタート!頑張って行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部4日目

今日は、クラブの体験入部が行われています。

上級生が丁寧に指導している様子がとても微笑ましく、
そして頼もしく感じます。

体験入部も今日が最終日です。
25日(月)の正式入部が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 今日も頑張っています

 1枚目は朝読書です。静かな空気です。国語で朝読書の意義を説明しました。しっかり意識してくれています。
 2枚目は給食です。黙食の日々が続いていますが、しっかり食べています。
 3枚目は昼休みの学年職員室の様子です。6時間目の班替えに向けて全クラス最終確認をしてくれていました。ありがとう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限の集団訓練の様子です。一糸乱れぬ動きに感動しました。5月の校外学習が本当に楽しみになりました。さすが、76期生です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、いそ煮、小松菜とコーンの炒め物、シーチキンのそぼろ煮、花見団子、牛乳です。2枚目の写真は今日の配膳室での様子です。いつも温かい給食をありがとうございます。

ICT機器を使った授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会と技術の様子です。5月13日(金)の学習参観でもICT機器を使った授業が展開されるはずです。お楽しみに!

ICT機器を使った授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会と数学の様子です。私たち教員も積極的にICT機器を活用しています。

今日のスミライト〜離れていても、心は一つ〜

スミライトの全体写真を撮りました!!
ここからみんなで最高の一年を創りあげます。
画像1 画像1

今日も本気の朝読(朝の読書)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本の世界に入り込んでいる生徒がたくさんいました。本校には2名の学校司書が曜日別に配置されています。今日から図書室での本の貸し出しも開始しています。たくさんの本に是非、出会ってほしいものです。

月に一度の職員あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、全校生徒を全職員で迎える職員あいさつを月に一度行っています。やはり、爽やかなあいさつをお互いに交わすと、笑顔になります。次回は5月17日(火)の予定です。

今日も元気に朝練が(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー部、男子バスケットボール部の朝練の様子です。練習の雰囲気がとてもよかったです。

今日も元気に朝練が(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビー部、サッカー部の朝練の様子です。気合いを感じる練習でした。

昨日の班長会も熱かった

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生では、今週の班替えに向けて、最終の班長会議が行われていました。クラスのために、何度も班長会を開いてくれた委員長さんと班長さん、本当にありがとう。新しくなった班でもよろしくお願いします。
本日:count up125  | 昨日:191
今年度:16045
総数:1332487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 体験入部(4)
4/21 内科検診
4/22 眼科検診
4/25 部活動正式入部
4/26 班長会