住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

明日から2月

各学年廊下の掲示物です。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われるとおり、3学期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

3年生は登校日数あと27日、1・2年生は35日。
一日一日をかみしめるように過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 部落問題学習 めちゃくちゃ大切に学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今も続く部落差別、、その歴史と現状をみんなで学びました。「私は差別をしない!」だけでなく、「差別を止めるのは私たちだ!」と考えられるみんなだと思っています。知らない怖さを知り、これからもたくさん学んでいきましょう。

2年生 女子体育「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業ではバスケットボールのレイアップシュートをみんなで学び始めました。一人のバスケットボール部員が先生のなり、レイアップシュートのポイントを教えてくれました。みんなも質問したりしながら、積極的に学んでいました。

おはようございます

1週間のスタートです。
2年生、「朝読」の様子です。

今週も一人一人が「できること」を着実にやっていきましょう。




画像1 画像1

面接練習

真剣な態度の先によい結果が待っています。
73期生の皆さん、自信をもって入試に臨んでください。

焦らず、生活リズムを整えて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

面接練習2日目です。

「緊張する練習」ができたので、入試当日も大丈夫だと思います。

応答もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

今日の校内の様子です。

グラウンドでは、1年生が持久走に
全力で取り組んでいます。

2年生のフロアには、高校入試関係の掲示物があり、
きれいにまとめられていました。

3年生も私学入試まで2週間を切り、
緊張感も高まってきているところです。

それぞれ、今できること、やるべきことに
全力で取り組む姿勢が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

3年生は私学入試を2週間後に控え、面接練習を行いました。
緊張感の中、質問に対して的確に答えることのできる3年生を頼もしく感じました。

焦らず、生活リズムを整えて準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の行事予定表

2月の行事予定表を掲載させていただきます。右下の「配布文書」にも掲載されていますので、ご確認ください。

クリックすると表示されます。(PDFファイル)

2月 行事予定表
※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により変更になる場合もあります。

授業風景

1年生の授業風景(英語・理科)です。

教室を暖房しながらも常時換気をしていますので、多くの生徒がウインドブレーカーを着用しての授業です。
また、グループ学習やペア学習なども長時間行うことを控えるなど、教育活動も「まん延防止等重点措置期間」であることを踏まえて行われています。

健康・安全面を最優先して「日常」を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「準備」が大切です

3年生はテスト・終礼・給食後、私立受験校ごとに分かれて、入試当日の集合時間や経路などについて確認をしています。

何ごとも「準備」が大切ですね。
準備が気持ちにゆとりを与え、力を発揮することにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業テスト(最終日)

3年生、卒業テスト3日目(最終日)です。
ベストを尽くすことができましたね。

私立高校入試まであと15日。
進路に対して、感染症に対して、全国・大阪府下すべての中3生が不安を抱えながら過ごしていることと思います。
こんな時だからこそ、焦らず「できること」を着実にやっていきましょう。
4月に目標とする進路に進んでいる自分の姿をイメージして、みんなで頑張っていきましょう。



画像1 画像1

ありがとうございます

地域の方に活けていただいた一輪挿しです。
いつもありがとうございます。

生徒たちの心も和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業テスト(2日目)

真剣に問題に向き合う姿勢がさすがです。
それぞれの目標をクリアする気持ちの準備は十分できていると思います。
73期生、自信をもって進みましょう。

本来ならば明日、私立高校出願の予定でしたが、府下の新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、生徒の皆さんが窓口出願をするのではなく、学年の先生方が代理出願、郵送出願しています。
安心して受験に集中していきましょう。


画像1 画像1

自己ベストをめざして

1限目、1年生体育の授業です。
持久走に取り組んでいます。

自己ベストをめざして一生懸命走る姿勢があっぱれです。

健康に気をつけて1日1日を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年職員室前

 学年職員室前では、各教科の学習プリントが準備されています。社会科のプリントがリニューアルされていました。また家庭学習に利用してください。
画像1 画像1

3年生 卒業テスト

本日より3日間、3年生卒業テストです。
名前のとおり、中学校生活最後の定期テストです。
緊張感いっぱいです。
存分に持てる力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

今できることを

画像1 画像1 画像2 画像2
感染拡大状況が続く中、「だれが悪いわけでもない」ことを前提にしつつ、できる限りの対策を徹底させていきましょう。
「わかっている」だけでなく具体的な行動を継続していくことが大事です。

○不要不急の外出は控え、人混みに行かない
○健康観察(体温)
○手洗い、手指消毒
○マスクの着用
○換気
○規則正しい生活リズムを

「自分のため」「周りの人のため」に定着させていきましょう。

来週も住中生の元気な登校を待っています。


玄関黒板

今週の玄関黒板掲示は百人一首です。
上の句をめくると下の句がわかり、覚えられるように工夫されています。
今年は百人一首大会が開催できず残念ですが、玄関黒板掲示で確認をしたりして楽しんでください。


画像1 画像1

授業風景

3年生・美術科の授業です。
「鑑賞」柔らかい頭で見方を広げて、作品の良さや美しさを味わってほしいと思います。
どんな鑑賞文が仕上がるでしょうか。

来週月曜日から3日間「卒業テスト」(9教科)です。
中学校生活最後の定期テスト、存分に力を発揮してください。

土日は体調管理に努めながら、「できること」を具体的に進めていきましょう。
画像1 画像1
本日:count up71  | 昨日:303
今年度:13022
総数:1329464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針