住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒実行委員会

委員一人一人がクラスの代表として、責任感・使命感をもって委員会に臨んでいます。

図書委員、保健委員、1年委員長会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

放課後、後期第2回生徒実行委員会が開催されています。

委員会それぞれの案件について、前向きな話し合いが続いています。

写真は校風委員会、体育委員会、3年委員長会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト プレチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪府のチャレンジテストに向けて、住中ではプレチャレンジテストを行いました!少し難しいところもあったようで、テスト後は友達と必死になって答え合わせをしていました。結果は懇談で返却される予定です!

プレ・チャレンジテスト

本日、1・2年生が「プレ・チャレンジテスト」に挑んでいます。
写真(上)1年生、(下)2年生の受験風景です。

現時点の学習状況・理解度を知り、具体的な行動につなげてほしいと思います。

テスト結果の個人票は期末懇談時に配付予定です。

なお、「中学生チャレンジテスト」は1月13日(木)実施されます。
(1年生:国・数・英 2年生:国・社・数・理・英)

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 林間明けも元気です!

 終わりに行う終学活では林間学舎前よりもどこか距離が縮まったような様子がどのクラスも見られました。この時間があったかいことはいいことですね!さあ、もう少しで12月です。寒さも厳しくなりそうですので、体調には十分気をつけていきましょう。学年職員室前では恒例の季節物飾り。まだ11月ですがクリスマスバージョンに変わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「合唱コンクール」

金賞は1組、銀賞は4組でした。
おめでとうございます。

コンクール終了後、3学年の先生方が合唱(「栄光の架け橋」)を披露。
サプライズに生徒は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「合唱コンクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
73期生の歌声が響いています。

3年生「合唱コンクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱「モルダウの流れ」です。

1・2年生時に「あこがれ」であったモルダウ。今年は皆さんが「あこがれ」の存在です。
こうして伝統が受け継がれていきます。

3年生「合唱コンクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は課題曲「モルダウの流れ」のみのコンクールです。

マスクをしていても、間隔が広くても、ひな壇がなくても73期生の歌声がしっかり響いています。

(写真は3組・1組です。)

3年生「合唱コンクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
延期になっていた3年生「合唱コンクール」が開催されました。

音楽の時間に歌唱活動を始めることができたのが10月に入ってからで練習時間も短く、そして伴奏者・指揮者の皆さんも調整が難しかったと思います。

そのような状況の中ですが、さすが最上級生。どのクラスもしっかり仕上げてきています。

(写真は4組・2組です。)

午前のクラブ活動

 林間学舎が明けて、土曜日の午前の部活です。校内では、卓球部・剣道部・ラグビー部の練習が行われていました。それ以外にも朝早くから、対外試合に行っているクラブもあります。寒くなってきていますので、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎大成功!

画像1 画像1
 延期につぐ延期で、やっと74期生スミライトが林間学舎に行くことができました。林間実行委員会を中心に自分達でルールづくりや通信の発行、当日の司会進行などなど、私達の想像以上にがんばってくれました。私たちは知っています。スミライトの中には、家に帰ってからも大切な仲間のため、何度も話しこんでくれていたことを。本当にありがとう。
 延期が長く続いたことからみんなの気持ちをずっと繋いでくれていたので、とにかくどれだけ後になっても必ず林間学舎へ行きたいと願っていました。
 だから、当日を迎えることができたこと、天候にも恵まれたこと、みんなのがんばりが見れたこと、仲間の想いに涙を流してこたえてくれたこと、みんなが楽しそうにしてくれたこと。本当に本当に小さなことが嬉しく、みんなを見ているだけで幸せでした。
 74期生の愛称は「スミライト」です。「コロナ禍で世界中が元気がない中、74期生が希望の光になってほしい!」そんな想いからこの愛称を決めました。この林間学舎を終えて、また成長したみんなを見ているとみんなが本当にキラキラと輝いて見えました。みんなは私達にとって「希望の光」です。さらに成長して、未来を照らす光でいてください。今日はゆっくり休んでください。素敵な二日間をありがとう。学年主任 畑中照美

2生スミライト 林間学舎の思い出

スミライトの明るさは未来を照らす光になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎の思い出

朝からトレーニングしたり、先生にネクタイしめてもらったり、部屋で合唱の指揮やってたりしたなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎の思い出

今日の夜はぐっすりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎の思い出

みんなとの時間が本当に楽しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎の思い出

またみんなで行きたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎楽しかったなぁ。

みんなで大笑いした林間学舎でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 林間学舎の様子

1泊2日でも思い出がいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2生スミライト 嵐山散策の様子

みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:304
今年度:13265
総数:1329707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針