住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 仲間と繋ぐバレーボール!

 2年生女子体育でバレーボールの授業がスタートしました。4チームに分けて、学び合いの授業です。チームそれぞれ工夫ある練習を考えていました。ボールを繋ぐことで、仲間と共に達成感を味わうことができていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「当たり前のように」頑張ります

2限目の授業風景。
上から1年生・国語、2年生・保健体育(男子)、3年生・数学です。

1時間1時間の積み重ねが「実りの秋」につながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

本日、生徒朝礼を行いました。

水泳、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の表彰です。
全校生徒の前で伝達表彰を行うことができ、みんなで栄誉を称えることができました。

講話では10月開催を見合わせていた「合唱コンクール」(3年生:11月、1・2年生:3学期予定)について、自分たちで値打ちのある行事にする力があるからこそ、工夫して実施できるという話をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 平和のイメージマップを作ろう!

 2年生では平和学習のパート1として、「平和のイメージマップを作ろう!」をテーマに授業が行われました。「平和」という言葉のイメージから話を広げていき、小学生の時に学んだ原爆についても思い出しました。そして、「平和とはなにか」「平和な暮らしのために必要なこと」「平和のために自分たちができること」を考えました。班で最後に「平和のイメージマップ」を作成し、それをクラスで交流していました。ある班では「戦争がないことだけが平和ではない」と一生懸命伝えている人がいました。その通りです。中学校では、さらに深く知り、そして本当の「平和」をつくるために私たちができることを考えて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の行事予定表

 15日(金)に配布しました「11月 行事予定表」を掲載させていただきます。

配布時からの訂正があります。
17日(水)・18日(木)の下校時間→12:00 になります。

行事予定表については、右下の「配布文書」にも掲載していますので、ご確認ください。

クリックすると表示されます。【PDFファイル】

<swa:ContentLink type="doc" item="8364">11月 行事予定表</swa:ContentLink>

武道

1年生・保健体育科(女子)の授業風景です。

武道(剣道)に取り組んでいます。
しっかり声を出しながら、基本動作の練習を行っています。

よい緊張感がありますね。

画像1 画像1

テスト返却

多くの教科で中間テストが返却されています。
(写真は2年生・数学です)。

毎回のことになりますが、「テストは終わってからが(も)大事」です。

自分の理解度を把握し、間違えた問題をすぐにやり直すことができれば、テストはさらに大きな意味を持ちます。

画像1 画像1

1年生 関わり方を大切に

 9月の体育大会のある日の学年練習のあと、学年の生徒指導の先生から関わり方についての話がありました。ここにいるみんなが、誰かの大切な人なんだという話もありました。
 そのことばを受けて、学年のある生徒に「このテーマでイラストを描いてもらえる?」とお願いしたら快く引き受けてくれました。教室や廊下にも掲示しています。常に意識した行動を心がけていきたいですね。
画像1 画像1

1年生 保健委員会企画「ありがとうの木」

 1年生の保健委員会企画として「ありがとうの木」を育てる取り組みをしています。先生たちが大切にしてほしい言葉と、75期生が言われて嬉しい言葉第1位の言葉が「ありがとう」でした。ありがとうが溢れる学年になってほしいですね。ありがとうに大きい・小さいはありません。大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整然と「避難訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト終了後、地震・火災の発生を想定した避難訓練を行いました。
落ち着いて整然と行動することができ、短時間で避難が完了しました。

「静かを作ることができる」住中生の当たり前が、いざというときに命を守ることにつながります。

ご家庭でも地震への「備え」についてお話し合いください。


中間テスト2日目

最後までベストを尽くしています。
健闘を祈ります。

写真は上から3年生・2年生・1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト提出物を全員出すぞ企画「君と私の提出物」

 2年生の委員長会企画「君と私の提出物〜あの日僕は忘れ物をやめた〜」のリターンズがこの中間テスト期間中にも行われています。明日で勝負が決まりますが、今日は3組と4組が同点の1位です。先日の交流大会優勝の2組や、前回優勝クラスの1組がラストの提出物を全員揃えてきたら勝負はわかりませんね!みんながんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます

地域の方が定期的にお花を生けてくださっています。
気持ちが和みます。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 落ち着いて中間テストを受けています

 本日より始まった中間テスト!2年生もがんばっています。普段は活発なみんなが、学習になると切り替えができて落ち着いた雰囲気になることは、とても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「中間テスト」 始まりました

本日、2学期・中間テストの1日目です。

写真は上から1年生・2年生・3年生です。

真剣な受験態度に、「持てる力を存分に発揮してほしい」と願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
3限目の授業風景です(1年生・数学、2年生・英語)。

明日から中間テストです。
テスト範囲表で、学習のポイントや提出物を確認しておきましょう。
普段の学習の成果を発揮できるよう、できる限りの準備をして臨みましょう。

今日は市内中学校の先生方の研修会がありますので、午前中授業、給食後下校となります。
画像2 画像2

2年生スミライト 委員長会 生徒集会で発表!

 前期委員長会が生徒集会で最後の発表を行いました。学年の成長と、次の課題をテーマに劇を考えました。当日、まさかのハプニングがおこりアドリブで切り抜けたところもありました。本当によくやりました!学年のみんなにはもちろん、先輩や後輩にも「学年を本気で成長させていきたい!」という想いが伝わっていると思います。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日、生徒集会(生徒会の企画・運営)が行われました。
いつもどおり、スムーズな進行と中身の濃い発表です。
住中生全員の「静かを作る力」、「聴く力」、「温かい拍手」で発表者も安心して発表ができます。

図書委員会からの報告に続き、2年生委員長会からの発表。
1年時を振り返って、確かな成長とこれからの目標について見事な発表でした。

生徒会からは新しい取り組み「つながリング」について、動画を使っての説明がありました。今日発行の通信「BOND」にも取り組みに込めた思いが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すみスタ

 1年生のすみスタは、数学の方程式を中心とした学習でした。参加者は少数でしたが、家に持って帰って取り組みたいという人がプリントを持って帰っていました。「そういうことやったんか」という声が聞かれて嬉しかったです!また窓から外をのぞくと、新しい下足室が着々と工事が進んでいました。何事も積み重ねが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

 1年生の国語では、ビブリオバトルが行われました。初めて行う人も多かったと思いますが、しっかりと発表することができていました。発表は3分、質問は2分で行いました。生活班の形にしていますが、窓を全開にして、質問タイムのみ交流を行いました。初めてのビブリオバトル、聞きごたえがありました。3学期も実施予定です。
 また文法の学習を行うクラスもありました。振り返りでは、タブレットの「学びポケット」を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up125  | 昨日:191
今年度:16045
総数:1332487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針