住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 休み時間はホッと一息

 休み時間に学年フロアへ行くと、みんなそれぞれの時間の使い方をしていました。読書をする人、友達と喋っている人、勉強を教え合っている人など本当に色んな過ごし方があっておもしろいです。こういう時間も大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中の取り組み

今日は、体育館で夜間中学校についての授業が行われました。「夜間中学校ってそもそもどんなところ?」という内容から話がありました。前回の授業での感想も振り返りました。しっかり先生の説明を聴くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

男子はダンスの前に、頭の体操をかねて様々なバリエーションの「あっちむいてホイ」をやって大盛り上がりでした。
女子は、バレーボールで直上パスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 平和学習パート3

 今回の平和学習のめあては、「難民問題を調べることで、平和の大切さについて考えることができる」です。はじめに平和な暮らしに必要なことは「戦争がない」ということだけではないことを確認しました。世界でまだ起きている紛争の地域を知り、難民問題について知りました。そして、難民の多い6つの国から各班で一つ選び、調べることにしました。今回は役割分担までです。来週からの調べ学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごちそうさまでした」

給食片付けの様子です。

配膳員さんに「こんにちは」「ごちそうさまでした」と気持ちのいい挨拶ができる生徒が多く、それらを含めての「食育」だと実感します。

配膳員の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア満載です

2年生・技術・家庭科(家庭分野)の授業風景です。

各班で考え、製作した「おもちゃ」をクラスで発表しています。
「幼児の遊びの意義を理解して、家庭と子どもの成長について学習する」内容です。

発表と聞く態度に一体感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活と拡大班長会

 昨日の2年生との合同拡大班長会を受けて、今日の終学活を見にいきました。班長さんの意識が変化したのか、声かけの声の大きさが明らかに違っていました。また、頑張って振り返りを仕切っている班長さんの姿も今までと少し違って、これまで以上に頑張っている姿を見ることができました。定着させていきましょう!班長会メンバー、よく頑張ってるよ☆
 
 また放課後には、学年の拡大班長会が行われました。来月訪問させていただく「夜間中学校」についてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期委員・係決め

 水曜日の特活の時間に、後期の委員・係決めを行いました。半年間過ごして、「○○委員やってみようかなぁ」「○○委員に立候補しようと思います」と決める前にそういった声がたくさん聞かれました。嬉しいです!立候補して残念ながら委員になれなかった人も、立候補してくれた勇気は素晴らしいです。その気持ちを忘れずに持った状態で、今後の学校生活を過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語

分割授業が始まりました。少人数でも一生懸命取り組む姿は変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科

 家庭科の授業では、食品の安全についての動画を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 学年集会に生徒会役員がやってきました!

 今日の清掃後、時間までに多目的室にスミライトは集まってきてくれました。理由は生徒会役員がそれぞれの学年のみんなに、どうしても伝えたいことがあるからでした。
 生徒会役員から、生徒会企画の「つながリング〜小さな輪から大きな輪〜」で使われているホットボードの使い方についての話がありました。どんな思いでこの企画を考えたのかを一生懸命みんなに伝えてくれました。生徒会役員は「本気」でした。目を潤ませながら伝える言葉は、聞いている人の胸に届きました。ありがとう。これから1.3年生にも伝えにいくそうです!生徒会役員の思いは必ず住中生に届きます!みんなでこの企画を大切にして、あったかい輪が広がる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 今日の授業風景

 毎日明るく、みんなよくがんばっています!写真にはありませんが、男子の体育でクラスについて考える熱い時間があったそうです。。みんなに想いを伝えるって、勇気がいりますが「本気」はやっぱり伝わります!普段の何気ない毎日の中でも、熱くなれるスミライト好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の総合の時間は「障害者理解学習」をしています。
タブレットを使ってどんなユニバーサルデザインがあるかなど、
みんなが安心して過ごせる社会を
話し合いながらポスター作成をしています。

2年生スミライト&1年生 合同拡大班長会!

 多目的室で行われた1.2年合同班長会。とにかくすごく素敵でした!2年生は自分たちの経験からこうやったら終学活が盛り上がったり大切にできるかなどを1年生に嬉しそうに伝えていました。1年生も質問したり、意見をたくさん出してくれていました。班ノートも交流し、ぎっしり書かれたそれぞれの想いが詰まったページを見て、驚いていました。あったかい雰囲気の交流はとてもよかったです!明日からの生活に1.2年生ともに活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 平和学習パート2

 今日は大阪大空襲で多くの方が亡くなったことや、日本で起きた唯一の地上戦となった沖縄戦、そして戦争を知らない沖縄の中高生が書いた平和の詩を読みました。自分たちが思っていた沖縄と、沖縄の人たちが思う沖縄との間にギャップがあることにも気づけました。これからの学びも深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育で教え合いをしていました!

 バレーボールの授業で、今日は全員に役割が与えられ、その役割を全員が果たしながら授業ができました!発表も上手です!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は白ごはん、すき焼き煮、豚肉と大根の煮物、ほうれん草ともやしのかつお和え、ふりかけ、牛乳です。

緊急事態宣言が解除されても、学校では油断せず感染症対策を継続。
給食は「黙食」です(写真は1年生)。換気もしっかり行っています。

何ごとも「定着」は大きな力となります。
当たり前のように継続できているのが立派だと思います。
画像2 画像2

ダンス

1年生・保健体育科(男子)の授業です。
ダンスに取り組んでいます。

まずは動画を見本に挑戦。
変化のある動きがなかなかむずかしそうですが、積極的にリズムに乗って踊っています。
みんなで楽しそうにダンスしているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの栽培

2年生・技術家庭科の時間、パンジーの栽培です。

パンジーは寒さに強い花で、冬から春にかけて美しく咲くことでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 終学活に1年班長会が見学に来ました!

 縦割りの活動が盛んになってきた住道中学校。今日は1年生が2年生のスミライトの終学活を見に来て、1年生の各クラスに持ち帰るという企画で来てくれました。2年生にとっても、後輩に見せることでこの終学活の大切さを再確認できたのではないでしょうか。明日も見学に来て、放課後に1.2年生合同の拡大班長会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up134  | 昨日:191
今年度:16054
総数:1332496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針