住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

健闘を祈ります

多くの3年生が私立高校入試に挑みます。

表情からは「緊張感」と「落ち着き」のよいバランスがうかがえます。
73期生、大丈夫です。

予定どおり集合し、出発しました。

73期生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習

1年生では、部落問題学習が始まりました。絵本を使っての導入でした。「あの子」の気持ち「この子」に何ができるのかなどを考え、班で交流して発表していました。担任の先生からどんどん質問されながら、自分自身の考えをまとめやりとりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロアに。

 4階の1年生の廊下には、1月に学習した進路学習の資料が掲示されていました。また私立高校の募集の新聞記事も貼られていました。75期生も2年後には勝負を迎えます。今からでもコツコツを大事にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 沖縄学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「沖縄の方言と歌」を学んだ2年3組です!三線の音が聞こえてきました。

2年生スミライト 沖縄学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「沖縄の食」を学んでいた2年1組の様子です!

2年生スミライト 沖縄学習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 沖縄アドバンススタディがスタートしました!「沖縄戦」「沖縄の食」「沖縄の方言と歌」「沖縄の自然や文化」の4つの学習項目を学びます。学年の先生がローテーションして各クラスで教えます。胸が苦しかなるような沖縄戦の学習から、みんなで沖縄を感じる学習まで本当に幅広く学習します!写真は沖縄戦を学んだ2年4組です。

いよいよ、です

3年生は明日の私立高校入試に向けて、最終確認が行われました。

いよいよ自分の力を発揮する日。
「やってきたこと」を信じて入試に臨んでください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高まっています

1・2年生、明日は実力テストです。
2年生の学級通信に「実力テストは実力のみで受けてなるものか!?」とありました。

3学期に入って、2年生の授業中の集中力が高まっているのがわかります。
受け身ではなく、自分から学ぶ姿勢があるので、グングン伸びると思います。

(写真は数学・少人数授業の様子です。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今」を頑張ります

3年生・6限目の授業風景です(国語科)。
文学史の復習が行われていました。

4月の自分を思い描いて、今を頑張り抜きましょう。
画像1 画像1

2年生スミライト 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学と英語の授業を見学しました!午後からの授業ですが、みんな元気に受けています。

生徒朝礼

本日の生徒朝礼はリモートで行いました。

私立入試を明後日に控える3年生の皆さんは、「できなかったこと」を不安に思うのではなく、「できたこと」に自信を持って当日を迎えましょう。

コロナ禍で不安やストレスを抱えがちになるかもしれませんが、
・できたことを確認して自分を褒めよう
・将来の夢や目標を考える時間にしよう
・こんな時こそ「あいさつ」「感謝」「ふわふわ言葉」を
・気持ちがしんどくなったら遠慮なく相談を
心がけて、みんなで乗り切っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班がえを行いました

 今日の6時間目に班がえを行いました。班長会メンバーがしっかりとこのクラスで過ごす最後の班を考えてくれました。班目標も考えたと思います。しっかりとその目標に向かって頑張りましょう!(班机にはできないので、体をむけて短時間で決め事を行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 部落問題学習まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部落問題学習のまとめとして、各クラスの委員長が中心となり、「今回の学習で学んだこと」、「これからどう差別と向き合うか」、「私はどう生きるのか」など、自分の考えを手を挙げて発言する形式で、今回の学習のまとめをしました。14歳とは思えない深い考えに、大きな拍手がおくられていました。

2年生スミライト 英語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語科の授業では生徒たちへの指示も英語が多いです。わからないことがあっても生徒たちで助け合いながら問題を解決していってました。まずは自分たちの力でチャレンジする姿は頼もしく感じます!

おはようございます

毎朝登校前に健康観察(検温)をして、タブレットで報告をする生活様式に加えて、まん延防止等重点措置期間中は「朝読」と給食前の時間帯にも検温をしています。

できることを徹底、継続していきましょう。

(写真は1年生の様子です。)
画像1 画像1

1年生 一生懸命!

 金曜日の授業の様子を紹介します。
国語では「漢字の成り立ち」を近くの人と短時間ですが確認していました。
音楽では鑑賞をしてイメージを発表していました。
数学では「球の体積と表面積」に関して、動画を用いて確認していました。
理科では、プリント学習をしていました。

どの授業でも、しっかり取り組めていました。

また学職前に、学年末テストに向けての学習プリントも置かれ始めています。
まずは、来週の実力テストに向けて、勉強を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

エール

私立入試直前の土・日曜日。
最高の受験対策は「いつもどおり」です。生活リズムを整えましょう。
焦ることなく、「やるべきことをやる」を心がけましょう。

73期生の皆さん、自分自身につぶやいてみてください。

○できる、できる
○大丈夫、大丈夫
○最後まで、最後まで
○今が大事、今が
○夢を描く
○やるだけはやる
○みんな同じだ

まだまだ寒さは厳しいですが、暦の上ではもう「立春」です。
画像1 画像1

2年生スミライト 2年生の集い&立春式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にお礼を込めて感謝の言葉と花束を委員長から贈りました。感謝の気持ちがあふれていました。

2年生スミライト 2年生の集い&立春式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二部では太鼓伝承者「和真さん」、民謡の「塚田陵子さん」、津軽三味線の「加賀丈子さん」をお招きして、人権講演と演奏をして頂きました。もう最初の登場から鳥肌が立ちました!途中で涙が出そうになるほど、心が震えました!この3人の方との出会いから、私たちは自分たちのこれからの「生き方」を考えるきっかけとなりました。本当にありがとうございました。

2年生スミライト 2年生の集い&立春式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に2年生の集い&立春式が住道中学校体育館で行われました。第一部はクラス代表4人の弁論発表です。全員が本当に素晴らしく、4人の生き方を感じました。スミライトみんなで心で聴きました。ありがとう!
本日:count up219  | 昨日:303
今年度:13170
総数:1329612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針