住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

いつもありがとうございます

環境整備員さんが毎朝、グラウンドや玄関周辺などを清掃してくださっています。
ありがとうございます。

多くの人たちの支えがあって、住中生が落ち着いた学校生活を過ごすことができます。

画像1 画像1

2年生スミライト 明日の「2年生の集い」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後に、明日の2年生の集いに向けて準備とリハーサルを行いました。各クラスの代表発表者はかなり緊張している様子でした。みんな一生懸命で明日が楽しみになりました。明日、最高の「2年生の集い 立春式」にしましょう!

2年生スミライト バスケットボール単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業の始めにバスケットボールの単元テストを6分間行いました。みんなしっかりと勉強してきていて高得点をとっていました!その後はチームごとのレイアップシュートの教え合いをしていました。

節分献立

今日は「節分献立」。いわしのしょうがだれと五目豆が登場しました。
豆まきで鬼(病気、邪気)を払うことで新しい年の健康を願うようになったのが節分の始まりと言われています(「給食だより」より)。

今日もしっかりと「黙食」を守っています(写真は2年生)。

放送部の皆さんも毎日ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日、生徒集会(生徒会主催)がリモートで行われました。

委員会からの報告の後、生徒会から「今のクラスで過ごせるのも2か月足らずなので、昼休みの過ごし方なども考えて、一日一日を大切に」とメッセージを伝えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 部落問題学習 「出会いから学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では部落問題学習を毎回真剣に学び、知識を深め、そして自分の生き方を見つけています。今日は北条老人憩いの家所長の梅本正直さんのお話を聞きました。本当は住道中学校に来て頂きたかったのですが、今年は急遽インタビュー形式で事前に撮影してきた動画を観て学んでもらいました。真剣に学習に参加している生徒が誇らしいです。この出会いから、みんなが「これからの自分の生き方」を考えてくれたら嬉しいです。

2年生スミライト 本気のサッカー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の男子の体育でのサッカーです!本気です!

1年生 国語

「少年の日の思い出」のまとめ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 月曜日の体育では、男女ともに持久走を行なっていました。12分間走で「自分との闘い」をしていました。走っている人の表情、そして応援している人の表情。本当になんとも言えない空気感でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スクールカウンセラーだより」発行

「スクールカウンセラーだより」(2月号)が発行されました。
文書配布とともに、HP右側「お知らせ」カテゴリーもにアップしています。

生徒はもとより、保護者の皆さまのご相談も受け付けています。
どうぞ、お気軽にご相談ください。


画像1 画像1

2年生スミライト 教え合いのバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のバスケットボールの授業でも教え合いが多く見られました。そのおかげで、レイアップシュートも少しずつマスターしてきました。失敗しても、笑いながらみんなでチャレンジできるっていいですね!

2年生スミライト 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の様子を学年の先生が伝えてくれました!タンギー爺さんの肖像画を色鉛筆で塗っていました。塗りかたも人それぞれでおもしろいです!

みんなで進みます

3年生、5限目の授業風景です。
数学・体育(ディスクゴルフ)です。

「いつもどおり」を積み重ねて、2月10日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2月

各学年廊下の掲示物です。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われるとおり、3学期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

3年生は登校日数あと27日、1・2年生は35日。
一日一日をかみしめるように過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 部落問題学習 めちゃくちゃ大切に学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今も続く部落差別、、その歴史と現状をみんなで学びました。「私は差別をしない!」だけでなく、「差別を止めるのは私たちだ!」と考えられるみんなだと思っています。知らない怖さを知り、これからもたくさん学んでいきましょう。

2年生 女子体育「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業ではバスケットボールのレイアップシュートをみんなで学び始めました。一人のバスケットボール部員が先生のなり、レイアップシュートのポイントを教えてくれました。みんなも質問したりしながら、積極的に学んでいました。

おはようございます

1週間のスタートです。
2年生、「朝読」の様子です。

今週も一人一人が「できること」を着実にやっていきましょう。




画像1 画像1

面接練習

真剣な態度の先によい結果が待っています。
73期生の皆さん、自信をもって入試に臨んでください。

焦らず、生活リズムを整えて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

面接練習2日目です。

「緊張する練習」ができたので、入試当日も大丈夫だと思います。

応答もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の様子

今日の校内の様子です。

グラウンドでは、1年生が持久走に
全力で取り組んでいます。

2年生のフロアには、高校入試関係の掲示物があり、
きれいにまとめられていました。

3年生も私学入試まで2週間を切り、
緊張感も高まってきているところです。

それぞれ、今できること、やるべきことに
全力で取り組む姿勢が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up129  | 昨日:303
今年度:13080
総数:1329522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針