住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業風景(3年生)

多くの3年生が10日・11日、私立高校入試に挑みました。
緊張もしたことでしょうが、あとは結果を待つのみですね。

次の目標に向けて、新たな「日常」が始まります。
卒業まで登校日数は19日です。

写真は1限目の授業風景(男子・体育)です。

画像1 画像1

芸術鑑賞(1年生)

10日(木)、1年生は実力テスト後の6限、芸術鑑賞会を開催しました。
文化庁「子供のための文化芸術鑑賞」事業として行われたもので、当初は1・2年生合同での予定でしたが、座席間隔をより広くとることなどを考慮し、1年生のみでの実施となりました。

タップダンス、腹話術、バルーンパフォーマンス、マリンバ、ジャグリング、太神楽曲芸などを鑑賞することができ、大いに楽しみ、ホッとする時間を過ごせたと思います。
こんな時こそ、芸術に触れる機会が大切であると改めて感じました。

一般社団法人日本エンターテイメント連盟の皆様、すばらしいパフォーマンスをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まり、つながり、前進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日に行われた「2年生の集い」。
各クラス代表生徒の発表は自身の今の気持ちや将来の「生き方」を深く考えた内容で、74期生全員が自分の心と重ね合わせて感じ、考えることができたのではないでしょうか。

その発表を聞いての感想が学級通信に掲載されています。
学びがつながり、広がっていきますね。

写真(中・下)は昭和40年3月には行された文集「桂苑」です。
この中に掲載された、ある生徒の提案がきっかけとなって、翌年から「2年生の集い」が始まりました。
『自覚・立志・健康』のテーマも受け継がれています。
歴史を感じます。

私立入試(2日目)

本日(11日)、私立入試面接に臨んでいる3年生、最後まで自分らしく頑張りぬいてください。

2月13日(日)府大高専学力選抜、2月17日(木)公立高校特別選抜、3月9日(水)公立高校一般選抜と入試日程は続きます。
(特別選抜出願は感染状況を鑑み、先生方が一括して行います。)

緩急をうまくつけながら、日常を大切にして進んでいきましょう。
「春」はそこまで来ています。

3年生だけではなく、1・2年生の皆さんも体調管理に気をつけて3連休を過ごしてください。

画像1 画像1

2年生スミライト 沖縄学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組では「沖縄の食」について学んでいました。私は隣のクラスで授業していたのですが、大爆笑がずっと聞こえてきました。みんな楽しみながら学習していたようです!

2年生スミライト 沖縄学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組では「沖縄の自然と文化」を学んでいます。沖縄へ修学旅行に行けたら行く予定の今帰仁(なきじん)ポーズをみんなで覚えていました。

2年生スミライト 沖縄学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
これは2年2組で行われた「沖縄の方言と歌」の学習風景です。桃太郎を沖縄方言で読んでみました。担当の先生が三線を披露してくれました。

2年生スミライト 沖縄学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も各クラスで沖縄学習を行いました!写真は沖縄新聞を使って「沖縄戦」の平和授業をしている2年3組の様子です!

1年生 学年末テストに向けて

 今日の終礼で学年末テストの試験範囲表と学習計画表を配布しました。実力テストが終わってすぐになりますが、22日から学年末テストが始まります。明日からの3連休で、計画を立てて学習を進めていけるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生 芸術鑑賞

 実力テストが終わって、6時間目に芸術鑑賞会が行われました。
タップダンスをはじめバルーンパフォーマンスやジャグリングなど鮮やかなパフォーマンスを間近で見ることができました。タップダンスでは、実際にステップの練習をして短い曲に合わせて一緒にすることができました。実力テストのあとでしたが、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 実力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三年生の私立入試ですね!「3年生も今頃がんばってるから、二年生も同じぐらいの緊張感をもって臨もう!」と、実力テストをがんばって受けています。最後まで諦めない姿がかっこいい!

真剣に向き合っています

画像1 画像1
3年生私立入試の今日、1・2年生では実力テストが行われています。

今の学習状況を確認し、これからにつなげていくためのテストです。

真剣に問題に向き合う姿勢に今後の伸びを確信します。

(写真は上・1年生、下・2年生の受験風景です。)



画像2 画像2

健闘を祈ります

多くの3年生が私立高校入試に挑みます。

表情からは「緊張感」と「落ち着き」のよいバランスがうかがえます。
73期生、大丈夫です。

予定どおり集合し、出発しました。

73期生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習

1年生では、部落問題学習が始まりました。絵本を使っての導入でした。「あの子」の気持ち「この子」に何ができるのかなどを考え、班で交流して発表していました。担任の先生からどんどん質問されながら、自分自身の考えをまとめやりとりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロアに。

 4階の1年生の廊下には、1月に学習した進路学習の資料が掲示されていました。また私立高校の募集の新聞記事も貼られていました。75期生も2年後には勝負を迎えます。今からでもコツコツを大事にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 沖縄学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「沖縄の方言と歌」を学んだ2年3組です!三線の音が聞こえてきました。

2年生スミライト 沖縄学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「沖縄の食」を学んでいた2年1組の様子です!

2年生スミライト 沖縄学習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 沖縄アドバンススタディがスタートしました!「沖縄戦」「沖縄の食」「沖縄の方言と歌」「沖縄の自然や文化」の4つの学習項目を学びます。学年の先生がローテーションして各クラスで教えます。胸が苦しかなるような沖縄戦の学習から、みんなで沖縄を感じる学習まで本当に幅広く学習します!写真は沖縄戦を学んだ2年4組です。

いよいよ、です

3年生は明日の私立高校入試に向けて、最終確認が行われました。

いよいよ自分の力を発揮する日。
「やってきたこと」を信じて入試に臨んでください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高まっています

1・2年生、明日は実力テストです。
2年生の学級通信に「実力テストは実力のみで受けてなるものか!?」とありました。

3学期に入って、2年生の授業中の集中力が高まっているのがわかります。
受け身ではなく、自分から学ぶ姿勢があるので、グングン伸びると思います。

(写真は数学・少人数授業の様子です。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up235  | 昨日:191
今年度:16155
総数:1332597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 学年末懇談
3/24 修了式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針