住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 生徒会役員選挙

 4時間目に役員選挙が行われました。1年生からは2名の仲間が立候補しました。立候補者も応援演説者も本当に堂々とした演説でした。そして仲間の演説を一生懸命きいているみんなの姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 委員長会企画が来週行われます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の委員長会がまたまた自分達で企画を考え、進めてくれています。今日は終学活で企画の説明がしたいのでと、企画について書かれた通信を書いてきてくれました。全て自主的に動いているところが本当に素晴らしいし、中身もすごいです。クラスもあと数日間ですが、みんなで大切に過ごしていきましょう!

2年生スミライト 役員選挙!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立候補者の演説での熱い想い、そして応援演説者の仲間のいいところを一生懸命伝えていることに涙が出ました。素晴らしい演説でした!仲間も「みんなすごいな!学年の自慢だ!」と仲間を称えていました。

2年生スミライト 生徒会企画を各クラスで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は各クラスで生徒会企画「興味津々 信クロス」をやって盛り上がっていました!

2年生スミライト 2年最後の道徳授業

 今年最後の道徳の授業が終わりました。みんなが真剣に授業に向かい、意見をみんなで交流できるところがステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1月実施予定の百人一首大会が延期になり、来週に実施することになりました。国語の授業で練習を行いました。教室の窓を全開にするなど、感染対策をおこなって実施しました。
画像1 画像1

1年生 生き方宣言発表

 体育館にて、部落問題学習を通して学んだことから、自分自身の生き方についての作文の発表が行われました。発表をしてくれたクラスの代表の人は、本当に緊張したと思います。ですが、しっかりした声で堂々と発表してくれました。どの作文にも力強い気持ちを感じることができました。聞いているみんなの運営をしてくれた委員長会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路決定

画像1 画像1
本日、公立高校一般選抜発表。
73期生全員の進路が決定しました。

4月から広い世界で、新たなステージで、73期生の益々の活躍を期待しています。

身近なことから

1年生では人権学習を通して学んだこと、考えたことを発表する会が開催されました。
各クラスから数名が発表し、多様な意見を聴く機会となりました。

発表生徒はしっかりと自分の意見を述べることができていました。

身近なことから、自分のこととして、日常の中で大切にしていきましょう。
画像1 画像1

2年生スミライト 学年末懇談&クラブ活動

 今日から学年末懇談が始まりました。何を話すのか子どもたちは少しドキドキしています。1年間の総括と3年生に向けた意気込みの確認をしています。グランドでは、ラグビー部、野球部、テニス部が2年生中心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末懇談 よろしくお願いします

画像1 画像1
本日(16日)より4日間、学年末懇談を実施いたします。

保護者の皆様とともに、1年間のお子さまの成長を振り返り、次年度につながる懇談になればと考えております。

お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。

                  

1年生 国語

 国語の授業では、本の紹介をパワーポイントを使って実施しました。発表時間は、以前のビブリオバトルより長く設定しました。それでも一生懸命、発表を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 英語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2年生で学んだことの復習を行っていました。市内中学校の先生が参観に来られていました。

生徒朝礼

今日もリモートによる生徒朝礼です。

73期生が立派に住中を巣立ったこと、前日に1・2年生が心を込めて清掃や準備をしてくれたこと、そして「3・11 東日本大震災」について話をしました。

私たちにできることは、災害に備えること。そして「釜石の奇跡」を教訓に、自分の命を守る行動、率先避難者となることなどについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活

 今日の終学活は生徒会企画を行いました。クラスの仲間のあるお題に対する答えを班で考えて答えるという企画で、全クラス見に行きましたが、すごく楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 始動

年度末の活動を次年度につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 始動

12日より感染症対策を講じながら部活動が再開しています。

放課後の活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 3学期の振り返りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目には3学期の振り返りをしました。自己評価も高めの人が多いです。がんばってきましたもんね!最後に仲間へのthank youカードを書きました。「たくさんの仲間に書きたい!」と担任の先生からカードを多めにもらって書いている人もいました。

2年生スミライト 技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントで資料づくりです。大人よりも操作を覚えるのが早い人がいてびっくりです!

2年生スミライト 今日のみんなの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みには外に出てバレーボールやドッジボールなどをしている人がいました。みんな仲がいい学年です。授業となると集中します。
本日:count up250  | 昨日:303
今年度:13201
総数:1329643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 学年末懇談
3/24 修了式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針