住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

お昼の放送も頑張っています

 金曜日、1年生数名が給食を持って向かった先は放送室でした。行った時は、放送と放送の合間で、給食を食べていました。次は、放送を頑張っているところをカメラにおさめにいきますね⭐︎いつもお昼の放送、ありがとう!
画像1 画像1

卓球部 練習風景

 テストが終わって久しぶりの練習でした。来週に行われる北河内大会に向けての練習と同時で、1年生の指導を2・3年生がしています。よくがんばりました。
画像1 画像1

クラブ部長会

期末テストが終わり、さっそく今日から部活動が再開することに伴い、部長会が開催されています。

主に熱中症対策についての確認が行われました。

・練習前の健康チェック
・こまめな休憩、水分補給
・練習メニューの工夫
・体調が悪くなったら遠慮なくすぐに伝えること

みんなで意識していきましょう。
画像1 画像1

2年生スミライト企画 「君と私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめた」

 スミライトではこのテスト期間中、委員長会企画として「君と私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめた」をやっています。全員で声をかけて、どのクラスが一番提出物を出せるかを競います。2日目終了時点では2年4組が一歩リードしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(3日目)

最終日です。
住中生、最後まで頑張り抜きます。

写真は上から3年生、2年生、1年生の受験風景です。
(1年生は英語リスニングテスト時で窓を閉めていましたので廊下からの撮影です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(2日目)

上から3年生・2年生・1年生の様子です。

一人一人の集中のエネルギーが学校全体を覆っているような感じさえします。

「力が発揮できますように」と念じて写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 平和について考える日

 2年生のあるクラスの学級通信で「平和について考える日」と題して、6月23日の今日が沖縄慰霊の日であることについて書かれていました。住道中学校ではたくさんの学びを大切にしていますが、その学びの中でも平和学習は特別な想いをもって伝え、学びます。2年生は2学期以降から平和学習に入っていきます。スミライトなら、当時の沖縄の方々の想いに寄り添い、真剣に学んでくれると思っています。学級通信の最後に載っていた71期生(現高校2年生)スミナイスの平和へのメッセージを今日、また読み返したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 期末テスト直前 朝学習の様子

 今日から期末テストです。朝、友達と最終確認をしていました。
最後まであきらめずにがんばってくださいね!!
画像1 画像1

期末テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前は多くの生徒が「すみスタ」で頑張ったり、自主的にいつもより少し早めに登校して学習したり、放課後、先生方に質問をしたりする生徒の姿を見かけました。

その努力は必ず今後に生きてきます。

写真は上から1年生・2年生・3年生の受験風景です。
健闘を祈ります。

「また、明日」

和やかで、にぎやかな下校風景です。

さわやかなあいさつや穏やかな表情にホッとします。

明日からの期末テスト、体調を整えてのぞんでください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 終学活がおもしろい!!

 6時間の授業を終了し、掃除を丁寧にしてからすぐに全員が教室に戻ってきます。それは終学活が楽しみだからです。今日はあるクラスにずっと入って見ていましたが、担任の先生が出張でいなくても生徒たちだけで声をかけ合いながら進行しています。各班の振り返りをしたあと、1日宣言や1週間宣言、自分の好きなものを熱く語るなど、とにかくおもしろい話が生徒から聞けます。クラスの仲間が自分の話を体を向けて聴いてくれて、そして拍手がもらえる。こんな安心感はありません。本当に素敵です!楽しそうに今日頑張ったことを振り返り、そしてまた明日も学校に来たいなぁと思えるクラスづくりをみんなで行えていることに感謝します!スミライトは明るい未来を照らす光です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から期末テスト

明日から3日間は期末テストがあります。

今日は、テスト範囲のまとめや復習問題に
取り組んでいる教科が多いです。
(写真は、上から1年英語、2年数学、3年英語)

1年生にとっては、初めての9教科のテストで、
範囲の学習に加えて提出物も多くなりますので、
範囲表を確認しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公立高校ガイド」

期末テストを直前に控えていることもあり、どの授業も集中力のギアがまた一段上がっているようです。

3年生では先週末、「公立高校ガイド」(大阪府教育委員会)と私立高校を紹介した冊子「dream」を配付しました。

昨年度から設置された進路用掲示板にも、高校のポスターが徐々に増えてきました。

進路室も大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市大会【バドミントン部】

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部女子、大東市大会優勝しました!
思うように練習ができなかった状態でしたが、よく頑張りました!
今から気持ちを切り替えて、期末テストに向けて勉強を頑張る予定です!

72期生のみなさんへ

 お久しぶりです。元気にしていますか?
報告がおそくなりましたが、72期生のみなさんが卒業制作で作ってくれたクラスプレートですが、4月の新年度が始まるときに、付け替えました。いい出来栄えですよ!それぞれの場所で、そろそろ疲れが出てくる時期だと思います。そんなときは今の頑張っているを「褒めること」を忘れずにね☆無理せずに頑張りましょう。
                             奥野雅樹
画像1 画像1

1年生 国語

 授業で「詩」を学習しました。そのまとめ学習として、詩を作成しました。テーマを考え学習班でもっと情景が伝わるように言葉を練って考えていました。4階音楽室前の壁に掲示しています。75期生らしい個性あふれる作品になっています。
画像1 画像1

1年生 SDGs

 総合の授業で「SDGs」の2回目を学習しました。前回の復習を行い、そのあと「私のSDGs」について考えました。あなたの気になるSDGsの項目について、取り組んでいることなどを意見交流しました。それぞれ一生懸命考えていました。
 身近なSDGsということで4Fの廊下のスイッチにもSDGsの項目が貼られていました。いい意識できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すみスタ」頑張っています

放課後学習会「すみスタ」(数学)が開催されています。

写真は上から3年生、2年生、1年生の様子です。

写真は各学年1クラスずつの紹介ですが、教室に入りきらないほどの生徒が参加し、2教室に分かれて学習に取り組んでいます。

この頑張りが必ず今後につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト SDGsコーナーに夢中!!

 昨日の放課後に学年の先生が北条中学校からお借りしたSDGsのビッグアイコンを学年廊下に掲示してくれました!ビッグアイコンを開くと北条中学校の生徒さんが丁寧にわかりやすく書いた、SDGsの取り組みなどが紹介されています。朝、登校してから多くの生徒が興味津々で、休み時間のたびにビッグアイコンを開いて見ています。北条中学校の取り組みを参考にしながら、スミライトも「未来を変えるのは私たち!」をテーマに今日もまた学びを深めていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間実行委員会新聞がまたまた発行!

 林間実行委員会新聞「ShinLight」がまたまた発行されました!今回は2年生の学年目標でもあり、林間の目標でもある「チェンジ」をテーマに通信が書かれていました。各クラスにいる「私は変わる!」とがんばっている仲間を紹介しています。どのクラスも先生ではなく、実行委員が通信を読み合わせ、あったかい時間を過ごしていました。仲間のいいところを見つけるのが上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up83  | 昨日:201
今年度:10566
総数:1327008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 学校公開週間(〜7/2)