住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「公立高校ガイド」

期末テストを直前に控えていることもあり、どの授業も集中力のギアがまた一段上がっているようです。

3年生では先週末、「公立高校ガイド」(大阪府教育委員会)と私立高校を紹介した冊子「dream」を配付しました。

昨年度から設置された進路用掲示板にも、高校のポスターが徐々に増えてきました。

進路室も大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市大会【バドミントン部】

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部女子、大東市大会優勝しました!
思うように練習ができなかった状態でしたが、よく頑張りました!
今から気持ちを切り替えて、期末テストに向けて勉強を頑張る予定です!

72期生のみなさんへ

 お久しぶりです。元気にしていますか?
報告がおそくなりましたが、72期生のみなさんが卒業制作で作ってくれたクラスプレートですが、4月の新年度が始まるときに、付け替えました。いい出来栄えですよ!それぞれの場所で、そろそろ疲れが出てくる時期だと思います。そんなときは今の頑張っているを「褒めること」を忘れずにね☆無理せずに頑張りましょう。
                             奥野雅樹
画像1 画像1

1年生 国語

 授業で「詩」を学習しました。そのまとめ学習として、詩を作成しました。テーマを考え学習班でもっと情景が伝わるように言葉を練って考えていました。4階音楽室前の壁に掲示しています。75期生らしい個性あふれる作品になっています。
画像1 画像1

1年生 SDGs

 総合の授業で「SDGs」の2回目を学習しました。前回の復習を行い、そのあと「私のSDGs」について考えました。あなたの気になるSDGsの項目について、取り組んでいることなどを意見交流しました。それぞれ一生懸命考えていました。
 身近なSDGsということで4Fの廊下のスイッチにもSDGsの項目が貼られていました。いい意識できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すみスタ」頑張っています

放課後学習会「すみスタ」(数学)が開催されています。

写真は上から3年生、2年生、1年生の様子です。

写真は各学年1クラスずつの紹介ですが、教室に入りきらないほどの生徒が参加し、2教室に分かれて学習に取り組んでいます。

この頑張りが必ず今後につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト SDGsコーナーに夢中!!

 昨日の放課後に学年の先生が北条中学校からお借りしたSDGsのビッグアイコンを学年廊下に掲示してくれました!ビッグアイコンを開くと北条中学校の生徒さんが丁寧にわかりやすく書いた、SDGsの取り組みなどが紹介されています。朝、登校してから多くの生徒が興味津々で、休み時間のたびにビッグアイコンを開いて見ています。北条中学校の取り組みを参考にしながら、スミライトも「未来を変えるのは私たち!」をテーマに今日もまた学びを深めていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間実行委員会新聞がまたまた発行!

 林間実行委員会新聞「ShinLight」がまたまた発行されました!今回は2年生の学年目標でもあり、林間の目標でもある「チェンジ」をテーマに通信が書かれていました。各クラスにいる「私は変わる!」とがんばっている仲間を紹介しています。どのクラスも先生ではなく、実行委員が通信を読み合わせ、あったかい時間を過ごしていました。仲間のいいところを見つけるのが上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5限の授業風景です。どの教室も換気をしながらエアコンフル稼働です。

気温が高くても、集中している授業はなぜか涼しく感じるから不思議です。
生徒の頑張りで清々しい空気が流れているように感じるからでしょうか。

1年生・国語:多くの生徒が「中学生の授業」を受ける心身のスタミナが付いてきたように思います。成長した分だけ集中時間が伸びています。

2年生・数学:小テストに挑んでいました。「期末テストが楽しみ」と思えているのではないかと感じるくらいの前向きさです。

3年生・国語:プリントに集中!です。わかりたい時が伸びる時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の時間

テスト前に、各自の課題に取り組む時間を設けました。全員、自分で課題を見つけ、取り組んでいます。雰囲気がもう受験生です。素晴らしい。
画像1 画像1

2年生スミライト 英語のスピーチがんばっていました!

英語の授業で「MyDream」についてのスピーチパフォーマンスが行われていました。自分の夢を理由も含めて自分で英文をつくり、それをみんなの前でジェスチャーなども入れて工夫しながら発表していました。とてもかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト SOKAデミー賞&英単語マスターテスト!!

 2年生スミライトはSOKAデミー賞&英単語テストを受けました。「見直しをしたおかげで全問正解できたと思う!」と嬉しそうに報告してくれた生徒もいました。一生懸命な姿はかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1週間前

画像1 画像1
テスト範囲表が配布されています。
計画を立てて、学習を進めましょう。

明日から期末テスト6日前となりますので、部活動は原則休止です。
ただし、公式戦を控えているクラブについては短時間の練習が可です。
確認をしておいてください。

1年生 終学活の時間を使って

 期末テストの試験範囲表、学習計画表、そして今年度中止になりました「教育課程」の説明を担任の先生よりしてもらいました。用紙は本日持って帰っています。また一度ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1

1年生 SST その3

 今日の特活の授業はSSTの3回目を行いました。
これまでは、あいさつや自己紹介と発信する形でしたが今日は「聞く」ことについて学習しました。各クラス工夫を凝らした形で、聞くときの良い例・悪い例を見た後、上手に聞くことについて、実際に近くの人と練習をしました。聞き方ひとつで、相手への気持ちの伝わり方も変わってきますね。上手に話を聞いている人が多く、しっかり頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスミーティング

クラスミーティングに向けて、自分自身と向き合いながら話す内容を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3限目の授業風景です。

1年生:技術の授業でデザインホルダーを作製していました。完成が楽しみですね。

2年生:数学、少人数授業です。さすが2年生、グングン集中度が増しています。

3年生:社会(公民)の授業。伝統文化の学習で歌舞伎の映像を観ています。「スーパー歌舞伎 ワンピース」の映像も紹介され、少し身近に感じることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦しています

放課後、玄関黒板にある数学の問題に挑戦してる生徒の姿がありました。
なかなかの難問で、考え甲斐があるようです。
いい光景ですね。
画像1 画像1

生徒実行委員会

前期・第2回・生徒実行委員会が開催されています。

どの委員会もクラスを代表して、前向きに活動する姿勢がうかがえます。

写真は文化祭運営委員会、美化委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼(リモート)

教育実習期間が今週末で終了することから、実習生が朝礼(リモート)であいさつをしました。

一人一人のあいさつの後、教室からは拍手が聞えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up164  | 昨日:201
今年度:10647
総数:1327089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 期末テスト(1日目)
6/24 期末テスト(2日目)
6/25 期末テスト(3日目)