住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

徐々に

文化部と公式戦を控えた運動部が感染症・熱中症対策をしながら、部活動を始めています。
(写真はグラウンド、体育館など部活動の一場面です。)

クラブによっては1年生も参加し、先輩に教えてもらいながら少しずつ活動しています。

生徒の笑顔、元気な声、楽器の音。中学校の放課後が戻ってきました。

今日は最高気温が30度。
短時間の活動ですが、こまめな水分補給と休憩を心がけながら取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合「SST」 第2回目

 今日の特活では、SSTについて学習しました。今回のテーマは「自己紹介」です。「自分を開く」「自分を相手に伝える」ということをテーマに取り組みました。どんなことを相手に伝えればいいのか、どんな伝え方がいいのかを先生の例を参考に考えました。そのあと班の中で実際に、自己紹介をしました。教育実習で来られている先生にも実演していただきました。これまでの自己紹介から、何か変化がありましたか?どんどんスキルをあげていけるように、日常生活から意識しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会

 社会の授業では、気候について学習した単元のまとめを学習していました。「大阪はなぜ粉もんが有名なのか」という内容を皮切りに、環境と人間の暮らしは密接に結びついていることを学習していました。そこから、世界の国々の建物の特徴と気候を関連付けた内容の発問について、しっかり考えていました。見学したクラスでは、たくさん手が挙がり、発言できていました。よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びるとき

学びを他人ごとではなく、自分のこととして捉えることができると、1時間の授業、家庭学習、ノートの取り方すべての密度が濃くなります。
達成感も成果も上がります。
グンと伸びる時です。

写真は2年生英語の授業(少人数)、数学ノート・1年生廊下掲示、家庭学習ノート・2年生廊下掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

73期生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さにも負けず、受験生らしい雰囲気で学習しています。教え合いもすばらしいです。

15分前から

5限、3年生男子体育の様子です。

上の写真は実は本鈴のまだ10分前。15分前から準備運動のランニングが始まり、10分前には整っていました。
気合が入っています。

ハードル走とジャベリックスローに取り組んでいました。
熱中症に気をつけながらも元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

昼休みの学校図書館です。

まろやかな時間が流れています。

図書委員さん、毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

本日の献立は菜めし、鶏の中華炒め、揚げギョーザ、こんにゃくのチャプチェ、シークワーサーゼリー、牛乳です。

3年生の給食風景です。
緊急事態宣言前から学校給食は「黙食」です。
自分たちにできることを当たり前のようにしていることは立派なことです。

おしゃべりしながらの楽しい給食時間ではありませんが、それでも生徒にとって、みんなと食べるホッとする時間であればと思います。

放送部の皆さん、毎日ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

バレーボール部、ラグビー部、英語部の様子です。

1年生が入部したことにより、最高学年・中堅学年としての自覚や向上心がさらに高まっているのではないでしょうか。

(すべてのクラブを紹介することができませんでしたが、どのクラブも「いよいよ!」を実感するミーティング風景でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

バドミントン部、女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部のミーティング風景です。

自己紹介や顧問の先生からのお話など、どのクラブも明るい雰囲気でスタートしました。

1年生は技術面だけでなく、あいさつやマナーなど2・3年生から教えてもらいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

本日、1年生が正式入部。全クラブでミーティングが行われています。

吹奏楽部、放送部、美術部の様子です。

1年生、少しずつ部活動に慣れていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終学活

 終学活が始まって約2週間です。1年生でも班長さんが中心となって1日の振り返りをしています。しっかり話し合っている姿、ステキです!「クラスのみんなへ」の部分も各班、内容をしっかり考えて言えている班も多くなってきました。よく頑張っていますね。
画像1 画像1

1年生 掃除時間

 6時間の授業が終わった後、清掃活動があります。この清掃活動でも、自分の担当の掃除場所をしっかりと頑張ることができています。自分のところが終わったら、机運びのお手伝いをしてくれている人もいます。掃除時間も「集団づくり」には必要な時間ですね!
 いつもありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 林間実行委員会通信またまた発行!!

 スミライトの生徒の力はすごいです!林間学舎に向けて、第二号の林間通信を発行してくれました。今回のテーマは「クラスミーティング」と林間学舎の行き先の「滋賀県」についての特集でした。読みやすいレイアウトと心のこもった内容に、教師の私達もびっくりです!本当に生徒の力って私達大人が考える以上の力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト クラスミーティングに向けて

 今日の6時間目は各クラスで今週の金曜日予定の「クラスミーティング」についての取り組みを行いました。前回の取り組みでは映画を通して、私達がやるクラスミーティングではどんな風に取り組んでいきたいかなどを考えました。今日はその振り返りから、実際に仲間を信じて自分の想いを語るならどんなことを話していきたいかを考えてみました。真剣に考えている姿に、このクラスミーティングに自分も積極的に参加しようとする意気込みを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

6限、3年生が体育館で進路学習を行っています。
進路指導主事の先生より、入試スケジュール、入試制度、自己申告書などについての説明がありました。

2年生時にすでに聞いている話と重なりますが、意識が高く、自分のこととして考えている今だからこそ、理解がより深まったのではないでしょうか。

3年生保護者の皆さま対象の「進路説明会」は7月12日(月)15:30〜開催予定です。(本日3年生にご案内文書を配布しています。1・2年生保護者の皆様には2学期に開催予定です。)
どうぞご出席ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学科からの「挑戦状」

画像1 画像1
今回の玄関黒板掲示は数学科からです。
数学検定3級の問題が掲示されています。
「挑戦状」を受け取った住中生、考えることを楽しんでください。

黒板には「数学とは単に計算することではない。論理的に考えることだ。」「考えることは美しい。」とあります。

有名な数学者の岡潔先生は
「理想の高さが気品の高さになるのである」
「苦心を払わせるものを私は情熱と言っている」
「私は三日かからねば解けない問題から問題と呼んでいる」
という言葉を残しておられます。

熱中症に注意しましょう

今週は最高気温30度の真夏日があるようです。

1年生の部活動も始まります。
水筒を必ず持参しましょう。

感染症対策と熱中症対策、いろいろな対策を同時にしなくてはならず大変な時期ですが、一人一人が当事者意識を持って「できること」をしていきましょう。

(写真は各学年フロアの掲示です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

修学旅行の日程は延期(7月7日〜9日)になりましたが、行き先は変更ありません。
今までの準備や取組みを生かして、思い出に残る3日間になればと思います。

3年生保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。
何かご質問などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。
画像1 画像1

1年生 総合

 1年生は、総合学習の取り組みで「図書館クイズ」を実施しました。図書館担当の先生と司書の先生が中心となって、行いました。
 学校図書館には、さまざまな種類の本があります。それらの本を活用してクイズに答える取り組みです。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:201
今年度:10490
総数:1326932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 眼科検診
6/10 歯科検診(1年+3年2クラス)
6/15 内科検診(1年+3年2クラス)