住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修学旅行説明会

修学旅行の日程は延期(7月7日〜9日)になりましたが、行き先は変更ありません。
今までの準備や取組みを生かして、思い出に残る3日間になればと思います。

3年生保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。
何かご質問などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。
画像1 画像1

1年生 総合

 1年生は、総合学習の取り組みで「図書館クイズ」を実施しました。図書館担当の先生と司書の先生が中心となって、行いました。
 学校図書館には、さまざまな種類の本があります。それらの本を活用してクイズに答える取り組みです。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 進路学習を行いました!

 今日の5時間目はスミライト全員で体育館で進路学習を行いました。初めて聞くような話に、いい反応をして聞いてくれていました。進路決定をしないといけない3年生までにたくさんの進路学習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関黒板

今回の玄関黒板掲示は音楽科からです。
有名な音楽家が紹介されていますが、4人とも答えるのはなかなか難しいようです。

いろいろ興味を持ちながら黒板を見る生徒の姿をうれしく思います。
画像1 画像1

高まります

3年生・数学、2年生・英語の授業風景です。

「学び合い」のレベルが上がると、静かであるけれども一人一人の思考が高速回転している雰囲気があります。
全員が学習課題に集中していてテーマ以外の私語が一切ないからでしょう。
周りの人と交流することによって、自身の学習定着率が高まったり、考えが深まったりする実感があるのだと思います。

1時間1時間の授業が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館クイズ

本日1年生では、学校図書館の活用、調べ学習の方法についての授業が行われています。

今求められているのは、受け身の学習ではなく、自ら課題をもって主体的に学んでいく力です。
よい雰囲気で学習が進められていました。

今年度は学校司書の先生が定期的に来てくださり、昼休みに加えて放課後も開館しています。
学校図書館を大いに活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育の授業で体育大会のような盛り上がり

 女子がリレーを走り終わった後に、男子がクラス対抗でリレーを行っていました。勝った負けたということが大切ではなく、今からみんなでそれぞれの力が発揮できるように話し合ってチャレンジすることが大切だよと伝えられていました。それを理解していたからか、大差をつけられても誰一人手を抜かず、一生懸命走り、そしてその姿に感動して他クラスのみんなが拍手をして応援する姿・・・体育大会をみているようでした。ステキな時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 体育の授業で学び合う姿に感動!!

 今日はあいにくのお天気ですが、昨日は少し雲がかかっていてグランドで爽やかに体育の授業ができました。男子は高跳び、女子はリレーを行っていました。先生からの指導もありますが、それをヒントに自分達でどうやったら上手くいくかを話し合って、そしてすぐに練習がしなくて仕方ないといった動きには驚きました。自分達で学びを深めてくれてくれて嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公式大会に向けて

公式戦を控えた運動部が活動をしています。

短時間の練習ですので、その分、密度の濃い練習で試合に備えましょう。

活動できる喜びを持てる分だけ、伸びる時だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いただきます!」

2年生給食の時間です。

おかわり希望者が多い場合はジャンケンします。

しっかり食べて午後も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

 今日の道徳の時間は「公平・公正」がテーマでした。各クラスともに個人で考え、個人で考えたことをグループやクラス全体で共有できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づきはありましたか?

2限、全学年「特別の教科 道徳」の授業です。
担任の先生だけでなく、副担任の先生も授業を行います。

気づきがあったり、より深く考えることができたり、自分の考えに磨きがかかったり、そしてそれらが将来の行動につながったり、そんな時間になるといいですね。

道徳の時間にどんなテーマで、どんなことを考えたかなど、一度、お家でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間実行委員新聞を発行!!

 林間実行委員さんが林間新聞を発行してくれました!内容もレイアウトもこれが中学生かと思うようなできで驚きました。先生の手はいっさい借りていません。この林間学舎への思いが伝わる素晴らしいものでした。みんなで決めた目標を全員で大切にしていきたいですね。そして、さらに嬉しいことにこの林間新聞を読んで、「自分も変わる!!」と決意を書いてきてくれた
スミライトがいました。仲間や先生の想いに応えようとする内容に、涙が出そうになりました。確実に学年は成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合「SST」

 1年生の総合学習では、「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の取り組みが始まりました。「SSTって何?」「SSTはなんで必要なの?」というところの話から、実際にロールプレイを行い、みんなで考えました。また、学習班でも交代で実践しました。第1弾は「あいさつ」でした。「あいさつは良好な人間関係を築くための第一歩」です。SSTを通して、自分自身の「あいさつ」を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み

 昼休みは、それぞれの過ごし方をしている1年生!
委員会の打ち合わせをしたり、本を読んだり、体育委員さんがやってくれているボール貸し出しでボールを借りて、外で元気いっぱいに遊んだり、友達とおしゃべりをして過ごす人もいます!

暑くなってきているので、水分補給に気をつけてくださいね!
画像1 画像1

いただきます!

1年生、給食時間の様子です。

中学校給食にもすっかり慣れたようですね。
準備の時間もかなり早くなりました。

6月は食育月間です。
今日も元気に「いただきます!」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日の生徒集会(生徒会主催)はリモートで行われました。

まずは教育実習生のあいさつです。
本校の卒業生が実習生という形で戻ってきてくれたことをうれしく思います。
実習生として多くのことを学ぶことでしょうし、生徒の皆さんも先輩からいろいろ学んでください。

また、生徒会役員からエコキャップ運動についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 一年生の国語では、詩を作る授業をしています。
個人で、考えた短文を学習班のみんなで、アドバイスを伝え合っています。
 一人一人の作品に対して、しっかりアドバイスできていました!
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝いています

公式戦、大会を控えるクラブが活動をしています。
感染症対策、時間を短縮しての練習です。

活動できる喜びをかみしめて、焦らず、徐々に始めてくださいね。

グラウンドが明るく輝いている感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たなスタートです

6月に入り、文化部は平日1時間の活動ができるようになりました。

「練習したい」「活動したい」気持ちが蓄積していたことでしょう。
我慢していた分、新鮮な気持ちで活動できるのではないでしょうか。

写真は分散して練習している吹奏楽部の一場面、そして科学工作部は水槽の清掃に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:333
今年度:11018
総数:1327460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 正式入部
6/8 内科検診(2年+3年2クラス)
6/9 眼科検診
6/10 歯科検診(1年+3年2クラス)